Entries

   濃すぎるよッ !

 こんばんは。

ほじってたら 久々に鼻ぢが出た とまぢふです。














 いや~、ジンマシンがでるかと思うくらい
どッ濃い一日やったよ!!




















 日曜朝 7時。


    001DSCN4093.jpg

ホントは今日、コソ練 休むつもりやったんよ。。。
せっかくの休日やで 遅寝しとりたいしね。

でも、行かざるを得ん事情があり、 シヤナイで 勇んで
行ったよ、飛騨金山駅!









 002DSCN4072.jpg

朝もやの中、到着した汽車。

それに乗ってたのは・・・












 003DSCN4082.jpg

おじサイクル!

って言っても今日は、G隊長と 泡太楼さんの2人だけ。
彼らを見舞い?に来ってワケ。

去年の秋、御嶽rideで 飛騨金山駅に停まった際、ワシがそこに
おらなんだことを ヒドク非難されたでね~
      ↓
http://sports.geocities.jp/og_cycle/161023ontake/report.html

やで、ナニがナンでも 来なイカなんだのよ!

差し入れに、ウチにあったバナナを持って行こかと思ったら、
まっ黒になっとったで、やむなく いつのかワカラン
ようかんを持ってってやったよ。
(だいぶ前のツーリング時に、食べず持ち帰ったヤツ。)

彼らは、下呂市萩原の
「岩太郎 いわたろう 桜」 を鑑賞しに行くんやと!
あわたろうがイワタロウを・・・か・・・。

詳しいツーリングレポートは こちらです ↓

http://sports.geocities.jp/og_cycle/170416iwataro-sakura/report.html



今日はワシ、地元で祭りがあるもんで、このツーリングには
参加できんのね。
やで、お見送りだけ。
(めんどクセー。こんなコトだけのために駅まで・・・)




    004k1492315510137

隊長が撮ってくれたワシ。
ウェアが冬仕様なのは、朝の気温が 5℃やったから。
それにしても・・・かなり 来とるにゃ~、髪の毛・・・













彼らを無事 見送って、帰ろうとしたその時、
一人の少年が、
「カッコイイ自転車ですね、またがらせてもらえませんか?」
と。
おじサイクルの二人と同じ汽車に乗って、
飛騨金山で降りたみたい。

「かっちょイイ」 って言われれば、ワシもフガフガやよ!

「おお! 乗ってみ!! でも、足とどかんやろ?」
「はい・・全然またげません。おじさん、足長いですね。」

おじさん・・・ か。 まあエエよ、その通りやも。
で、少年、ドコ行くんや?

「白川町の黒川ってとこからきました、高校2年生です。
叔父さんとこに遊びに行きます。
迎えに来てくれるんですが、8時過ぎだということで・・。
おじさん、8時までボクの話し相手になってくれませんか?」

・・・ まあエエよ。 祭りの準備があるけど、まだ時間あるし。

少年、いろんなコトを喋りまくる。
「北朝鮮、ヤバイですよね? ボク、いつも道路工事のバイトするんですけど、
アレもヤバイです。
炎天下で熱中症になりましたから。」
「ここは空気きれいですね。ウチらのトコは、そこら中でゴミ燃やすもんですから臭くてカナワないです!」
「バイトで貯めたカネで、バイク買うつもりです! 欲しいシートがあって
8万円もするんです! おじさんの自転車も高そうですね。」

・・・あっという間に 1時間経ってまったよ。

「少年、迎えの叔父さんにヨロシクな!」
と、別れたよ。












    005-1DSCN4218.jpg

ウチ着いたら 8時40分。
向かいの ヨージ君が、「9時から準備やぞ」
と教えてくれた。

ゲ! これからシャワー浴びて着替えてとかしとったら
時間あらへんがな!!

大急ぎで向かった お宮です、
「神宮神社」。
けっこう、山の上。





 005-2DSCN4118.jpg





 007-1DSCN4127.jpg





 007-2DSCN4227.jpg

こんなような準備を しならんのよ。





で、そのころ おじサイクルの連中は・・・









 007-3k34020_1492341628

祭り行列に遭遇し、写真を撮ってたらナント、
その中に 「ツッチー師」 がいたとかッ!!

・・・休みになると求道者的に峠とかを走りに行くツッチー師。
でも、地域の行事には縛られならんよね。。。

G隊長いわく、
「アイツも、自転車乗ってないと タダの人だな!
礼服姿はヒョロ過ぎ! それ着たらオレのほうが貫禄あるぞ!」

・・・まあ、ヒトそれぞれ得意分野があるってコトで。。。


そんな おじサイクル一行が目指した桜・・・





 007-4k170416-2

「岩太郎桜」 。みごとな 枝垂れザクラやね~~!
きのうまでは ほんの 一分咲き な感じやったのに、
今日の陽気でイッキに咲いたみたい!!
良かったね、こんなキレイな状態のが観れて。











 



すみません、この続きは また あしたりにします!!








おやすみなさい!
















 





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/760-83ca63b4

トラックバック

コメント

[C4607] 求道者的

前編、上手く表現していますね。
『求道者的』なんて難しい言葉も。
そんな言葉を知りませんでした。
  • 2017-04-18 06:25
  • G
  • URL
  • 編集

[C4608] こうもりハウスに

湖畔ザクラ見た後に寄ってみたら留守だったので、この辺りずっと祭りやってたので多分参加してるな~と思ってました。
今年は金山の桜を堪能したので、来年は萩原の桜目指して走ろうと思います、でも寒かったら無理ですけど......

[C4609] みんなスゴイよ!

G隊長、ツッチー師と遭遇するなんてホント、
「でき過ぎたツーリング」 でしたね!
まさかマサカの。

泡太楼さんの誘い、初めはイヤイヤだったのが。。
やっぱ、何が起こるかわからないものです。
これが最初の計画どうりだったとしても、それはソレできっと印象深いものになってたとは思います。
だから面白いんですよね、自転車旅!



ひこさん、留守しててすみません!
郡上八幡で雨にたたられたそうですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/when0505/15123425.html
その後、八坂 湖畔桜を堪能したそうで。
私も口車に乗せられて岩屋ダム方面へ走り出したらすぐに雨。。。
途中で自転車野郎とすれ違いましたが、ひょっとしてひこさんでした? 時間的にちょっと違うかな?
それにしても自宅から自走で郡上・金山・武儀と、170km・・・。
スゴイです!!

  • 2017-04-18 20:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ