Entries

  まったく ダシカンッ!!

 こんばんは。

餃子、やっぱり 30個は食べられなかった とまぢふです。














 妹どのが やって来るッ!
今週末に やって来るッ!!
さ~て、テイサイを整えにゃッ!




「墓参りと、施設の皆さんに挨拶行くから、
自転車の整備しといてよ!」



ワシとこの墓は、バスも満足に通わん へんぴなトコにあるんよ。
そこがオヤジの実家。
(いや、路線はあるけど、限られた本数しか無い。)

ウチから墓までは 2キロくらいやで、バス待つくらいなら
自転車で行った方が断然早い!










 1ルイガノDSC_9994

ワシのマウンテンバイク。

後ろの物置入れるのに、ガタイがデカいもんで
車輪やペダルを外して保管しとるんよ。

それをこのたび、妹どのの為に 復元させてやった!
もう、ホコリだらけで 何年乗っとらんのやろ?
とりあえずカッコウだけつけ、汚れも落といたよ。
でも試乗は しとらん。
ワシもイロイロ 忙しいでね!
近いうち、朝練がてら乗ってやるよ。
サドルも下げならんし。













 DVDを借りてきた。
めったに借りん、「新作」 を。

最近借りて観たのは、
「ヤクザ映画」、「戦争アクション」、「どろどろドラマ」。
どれもこれも、
「観たあと、救いが無い」 映画ばっかり!

ここらで スカッとするヤツが観とうてね・・
「ザ・コンサルタント」 ってのが お勧めらしいで
借りて観たんよ。

・・・ でも観た後 アタマん中、
「??? マーク」 だらけ・・・



新作やで、1泊で借りてきた。
あしたりは忘れんように返さなイカン。
玄関先に置いて寝たよ、DVD。
ココに置いときゃあ、イヤでも忘れんやろ?!











それでも忘れた。









会社帰り、件のレンタル店に行ってきたよ。
「延滞金って、いくらですか? 新作・・」

「216円です。」
と、お姉さんがニコやかに答えてくれた。

ワシのコンピュータがフル稼働!
(ウチ帰ってDVDをまた持って返す・・
往復 55km、燃費 20キロ/リッターやで、
3リットルは要るな、燃料。
今ガソリン値段、リッター130円くらいやで
400円近うかかるか、燃料代。
よし! 今日 とって返しては損や!)

「お姉さん、すみません、明日必ず返しますッ!!」








ウチ帰ってすぐ、かのDVDをクルマに放り込んだよ!
載せとけばマチガイ無いろ?!














翌日 終業後 クルマに乗り込む。

「ああ、妹が来るに まだあのバイク 試乗すら
しとらんもなあ。。。
形だけは付いたけど、変速のグワイやとか
ブレーキ、サドルなんかは全く見とらんし・・」

「あ、今日はカアチャンとこ行って 『預け金』 を
置いてこにゃイカンのや!」

どうしよう?

カアチャンとこ行くのは あしたりにしよか?
特に急ぐカネでもないし・・
(施設は特に門限無いけど、面会は なるべく
午後7時までに・・・と。)












 4g201207252215133b0.jpg

ここに来るまで、悩みに悩んだよ。
この交差点が 運命の分岐点!

真っすぐ行けば、カアチャンが居る施設。
右へ曲がれば 「ささゆりトンネル」 を経てウチへの
近道。

    こんなグワイ ↓


3g20120725221515f07.jpg

下呂を出て、カアチャンとこ行くなら、
国道をそのまま南下するのが早い。
ウチ帰るだけなら、保井戸からささゆりトンネルくぐって
行った方が早い。
(絵がマズイで、どっちも同じにみえますが・・)


ここでまたワシのコンピュータ発動ッ!

「今日は早めに会社出れたで、一旦ウチ帰り
自転車のサドル下げ、それからカアチャンとこ行こ!
それくらいの余裕はあるハズ!」

サドル下げるのなんて、ほんの手間しかかからんけど、
乗ってグワイも見なかんでね。
翌朝の天気で、朝 走れんかもしれんで。


意を決したワシ、ささゆりトンネルをくぐって
わが家へッ!
「ああ、早う着けたぞ! これならまだ カアチャンも
間に合う!」
大急ぎで荷物(汚れたツナギ服など)を降ろそうと・・







  助手席に置かれてたのは・・・


かの DVD ・・・


嗚呼・・・

また返し忘れた・・・


「カアチャンとこはヤメよか・・・
今すぐ返しに行こか・・・」

「いや、やるコトやって カアチャンとこも行き、
それから返しに行けば?」

「そんなコトしたら疲れきってまうが!」

葛藤が続きました。

が、意を決し、自転車をやり (サドル下げただけ)、
カアチャンとこに向かいました。






「な~んや、何しに来たんやあ?」

・・・ ババア・・・

「カアチャンの顔見に来ただけやワ!」




職員さんに おカネ預けようと思ったら、

無い。無い。無い。。。!
財布、会社に忘れてきたがなあァァァ・・・!!



よくあるコトなんよ、財布忘れてくるのって。
たいてい、途中で気づいて大慌てで引き返し
コト無きを得るのが多いけど、何回かは
「もう誰もいない」 なコトも・・・。




「カアチャン、オレほんとダシカンわい。
返さなイカンもんを忘れ、おまけに財布まで忘れて。」

「だ~しかんなあ。 オリなんか 『忘れる』 なんてコト
全く無いぞよお!」


・・・ 言うまい。





結局、施設には おカネ入れれず。
まあ、急ぐカネでもなかったでエエけど。

ただ、レンタルビデオ屋への支払いが・・・
またウチ戻ってカネ持って行くか?
いや、ここから戻ってはムダな距離と時間。
クルマん中を探せば何とかなるやろ?
「216円」 くらい。




はあ、、、、、

ホント、だしかんようになってまったよ。
(レンタル店には コト無きを得ました・・・)










今朝、ていさい整えるために早起きして
掃除しました!

そのうえ、 朝練を兼ねて試乗!
いいね~、早朝の涼しい中で走るのは!!
もうホント何年ぶりかの MTB(マウンテンバイク)、
このいにウルサイもんやったか? タイヤ。

きんのう下げたサドル、低すぎて乗りづらい・・・
でも ここで上げたら、下げるの忘れて叱られそうやし・・

イイ汗かき、優雅にシャワー浴びて朝メシ食い、
出社したよ!











妹どのからは 何の連絡も無い。

え? 
今日帰って来るんやなかったんかい?!

そう思い込んでの行動やったのに、ワシの全てが。。







いえ、妹どのに罪はございません。
全てはワシの思い込み。




何が言いたかったか?


「人間 (ワシだけ?) 、二つのコトを思うと
どちらかがオロソカ (忘れられる?) になる」
ってコトです。










おしまい。
長文、失礼つかまつりました。

妹どの、せっかく綺麗になっとる今のうちに来てね!













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/790-25957761

トラックバック

コメント

[C4797] MTBは

ノイズうるさいですね~
乗クラで後ろから来ると唸って聞こえてきますから.....

忘れ物は年々多くなってきます、物を何気なく置いてしまうと、もうどこに置いたか探し回ることしょっちゅうです、アルコールのせいでいょうか?

[C4798] それが入ってなくても・・

ひこさん、乗鞍は お疲れ様でした!
今年からMTBの部がなくなり寂しいものでした。
大会中でのノイズは全く気が付きませんでした、自分のコトで精一杯・・・
久しぶりに乗ったMTBはウルサイ うるさい。。

このように 「ちょっとマズイんでは?」 な物忘れ、確かにアルコールのせいかもしれませんね。
酔ってなくても忘れてしまう。。。
普段の摂取量の多さから来てるのカモよ。
お互い、控えることも知りましょう!

あした(いや、もう今日か)、
妹がホントに来るみたいです!
叱ってもらいます!!
この生活ぶりを。

  • 2017-07-31 00:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4799] もの忘れ

もの忘れ
だんだん忘れやすくなってきました
とくに
酒盛りのあとは
でも
財布を忘れることは今のところ
わたしはありません
んん・・・
もしかして
飲み会のときに(わざと)財布を忘れるための
布石??

  • 2017-08-02 17:12
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4800] 皆さんは忘れない!

くずやさん、いくら財布をわすれてきても、
代わって払ってやったコトを
みんなは忘れてくれないでしょう。
(そういうコトはどんどん忘れてほしいのに)
わざと忘れてきても、結局は払わなければなりませんねえ。。。

飲み会、よほど注意してるので そこで忘れ物することはありませんが、自転車で来てたコトをスッカリ忘れ、店の人に車で送ってもらったことあります(爆)

  • 2017-08-02 21:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ