Entries

  心を洗おう !

 こんばんは。

台風接近の夜、遊びに行って びしょ濡れになった
どシロに すり寄られてオウジョこいた とまぢふです。













 前回の 後編?

帰ってくる 妹どのにテイサイを繕うため、
オヤジの実家(廃屋)にある 墓の周りの草刈りをしたよ。






 1DSC_0024.jpg

ここからちょっと 上にあがったトコに、オヤジの実家と
墓がある。








 2DSC_0002.jpg

実家(廃屋)に向かうトコ。 
1ヶ月ちょっと前に刈ったけど、まただいぶ伸びてきた。








 3DSC_0004.jpg

こんな感じで刈り込んだよ!









     4DSC_0008_edited-1.jpg

山の斜面に、わが家の先祖の墓地がある。 
墓石は、30cmくらいの自然石で、もちろん表面には
なんも彫ってない。
やで、どれがダレの墓かわからん。
(祖父ちゃんと祖母ちゃんのだけしかワカラン。)

こうやって刈っとかんと、行き着くまでに
ヒ~ルの餌食になってまうんよ!


さあ、どうや?!
ここまでやっとけば ど妹も
「お~、ようやったやんけ!」
って 褒めてくれるかもね。




ところが・・・












 5g1501681154980.jpg

ワシが整備?した マウンテンバイクに
颯爽と乗り込む ど妹。
(ワシが仕事に行っとる平日に来た。
自撮り。)







 6g1501681160061.jpg

MTB(矢印のヤツ)で向かった先はなんと、
あの墓地ではなく、もっと奥にある
「地区の共同墓地」 。

そこにも我が家の墓があるんよ!
10数年前に叔母さんたちが金を出し合って
立派なのを建ててくれたんよ。
ところが偏屈オヤジはそれが 気に食わずにねえ・・・

でも知るか!
爺ちゃん・婆ちゃんも入ってござるんやし、
オヤジも放り込んでやったわッ!!
(実家の墓地は、山の斜面の崩壊が始まっとり、
ごく近い将来に埋没すると判っとった。。。)


ワシはてっきり、妹どのは実家の墓を掃除するものと
ばかり思っとった。

まさかこっちに来たとは・・・












 7DSC_0074.jpg

妹: 「墓場の横の方、草ボーボーやで刈ってよ!」
ワシ: 「全体は地区の人んたぁが刈ったやろ?」
妹: 「とにかく刈ってよッ!!」

へえへえ・・・。わかりましたよ。。。














     8g1501681180660.jpg
 
墓掃除を終えた妹どの、カアチャンを訪ねて行き、
車イス押して 「道の駅・湯ったり館」 まで連れてってくれた。
大好物のソフトクリームを買ってやり、
トマトなどを選ばせたりしてカアチャンを喜ばせてくれた。

ああ、こういうコトはワシでは気が回らんもなあ・・・。
せいぜい、その辺を押して歩くだけやったよ。

ちょっと感謝したワシです。
ちょっとだけね。















 9DSCN0197.jpg

妹どのが帰ったあと、次の日曜は毎年恒例の
「祖師野用水」 周りの草刈り。



 



 10DSCN0200.jpg






     11DSCN0210.jpg

祖師野区民、総出での水路掃除・草刈り。








 12DSCN0206.jpg

刈った草に埋もれた用水路。
この草を熊手で引きずり揚げなイカンのやけど、
これが超重労働!
(おかげで今、腰 逝ってます・・・)








     13DSCN0207.jpg

綺麗になった!


午前10時ころに終わったよ。
ウチ帰ってすぐ、ぬるう沸かしといた風呂に飛び込み
汗を流す! 気持ちイイ~~~ッ!!




で、サッパリしたら今度は あそこへ・・・













 7DSC_0074.jpg

例の場所。






 15DSCN0213_edited-1.jpg

もちろん草刈り機を出動させる!
ど妹は、
「鎌かハサミで切る程度でイイでね」
って言っとったけど、そんなレベルやないぞ、ココ!












 17DSC_0080_edited-1.jpg

どやッ?!
鎌やハサミで ここまでできるか?!


 

 16DSC_0086.jpg

妹どのは ここまでの草刈りを望んでは おらなんだかも知れん。
でもワシ、いきおいが付いてまっとるでね、今日は!
エライけど気持ちイイもんねえ、草が刈り取られたあとを
見るのって。
「草葉の下」 で眠ってござる人んたも 喜んどるんやない?!

なんか、一人で悦に浸ったワシです。

でも・・・











 18DSCN0217.jpg

ダハハ・・・

これら、ワシ一人でやったんではないんよ。
草刈り始めたらすぐ、別の人も来て・・・。
なんと、同級生の 「ノリチン」 やった!
彼のウチの墓もここにあるというコトで。
ワシがココで草刈っとるコトに どえらい驚いとったけど、
ワシもルーツは この戸川地区なんやで。



刈り終えたのは 正午過ぎ。

またまた、あの風呂に飛び込んだワシでした!
気持ちイイ~~~!!

自分へのご褒美に、旧・飛山ラーメンで
「レバニラ炒め定食」 を食べ、疲労回復を図ったよ。
ホントは 桃さん風に、
「レバニラ炒めに大盛りライス、それにトン汁一丁!」
って大声で頼みたいトコやったけどね!












 19DSCN0232.jpg

昼もだいぶ遅い時間。
再び オヤジの実家で。






 20DSCN0223.jpg

竹が欲しかったんよ。
墓の花立てを作るために。

ところが、ヤブが ひどうて、その竹に近づけん。
で、まずそのヤブを刈るために 草刈り機出動!
今日、3回目!!







 21DSCN0227.jpg

オヤジの実家に生えとる竹はみんな
「孟宗竹 もうそうちく」 。
太さ 10cmくらいある。
花立てはせいぜい 3cmの太さでイイ。
やで、切り倒いても必要なのは先っぽの方だけ・・・。

5本切ったよ。
もちろん草刈り機ではムリ。
手で 「竹曳きノコ」 を使って切る・・・。
枝葉は 「ナタ」 で切り落とす。









 22DSCN0225.jpg

そんなこんなで、作りました 花立て。
全部で 22本ッ!
そのいに ご先祖様が おるの?
いや、マヂ、おるの。
ってのはウソで、1/3 は 「動物」 の墓用。
昔から、飼っとったイヌやネコも この墓地に
墓作って 弔っとったんよ。
100年以上も経てば、かなりの数になる。
同じとこに葬るのがイイとかワルイとかは
知ったこっちゃない。
家族やでね、ペットも。


いずれワシも、あの立派な墓に入らしてもらえるんかしらん?
イヤ、最近の風潮にのっとり 「墓はナシ」 で、終わらされるんかしらん?

どっちでもイイでね、ワシ。
墓はモニュメント。
それに魂が宿っとるワケでもなし。


そんなこんなで、またまた ぬるい風呂に飛び込み、
どえらい疲れたはずやのに 心地よい満足感を
得ました。

こうやって地域が守ってきた場所や
共同の施設をキレイにするってコトは、
疲れはするけど、ココロもキレイになったような気がして
イイもんやよ!
気がするだけかも知れんけどね。









23DSC_0044.jpg

あしたりは イイ天気になりますように!
(でも、暑くなりませんよーにッ!!)






おしまい。









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/791-639db0fd

トラックバック

コメント

[C4801] すっきり

とまぢふさんこんばんわ♪
お墓のまわり、綺麗になりましたね☆
御先祖様やら、ペット様もきっと喜んでいますねё今思えば、私の家で飼っていた動物達もとまぢふさんの家のように、一緒のお墓にしてあげたかったな。ペットは、本当に家族同然ですよね(o^-^o)
妹さんに、お母さんもお元気そうで何よりです(о´∀`о)いろんな事があっても、みんなが元気でいることがイチバンですからねq(^-^q)
この時期はすぐに草も伸びて、いつも国道やらの草刈りをしてくれているのを見ては、大変な仕事だと頭が下がります。
まだまだ暑い日が続きますが、美味しいものでスタミナつけて夏を楽しみましょうね(^-^)v

  • 2017-08-08 23:26
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C4802] 戦々恐々

おかいこさん、ありがとうございます!

今日は暑かったですね~。
今朝早くは 20℃と、とても寝やすかったのですが・・・。
スタミナつけて夏バテしないように心がけします。 妹も、「タンパク質をしっかり摂れの!」と言ってました。イライラするそうです、摂取不足になると。
で、今朝は 「アナゴ丼」に「からし豆腐・2丁」「トメ~ト 2個」で ハラ テンテンッ!!
たあけ?

ペットを同じ墓に入れるのはアレだという話しも聞きますが、オヤジの実家のは、全て一人一人、1匹1匹 個別の墓なんです。自然石=そこらの石で。
山の斜面に穴掘って埋めて、石を置く・・みたいな。動物のはね。
(人は火葬。新しいのは。ヒエ~~~!)

草、伸びるの早すぎます!
10日ほど前に家の周りのを取ってキレイにしたのに、もう緑色・・・。
あしたまた妹がやって来ます。
甥っ子と一緒に。
叱られそうです。
「草ボーボーやんか!!」 って。。。

  • 2017-08-09 21:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4803] ご苦労さまです

草刈り
草刈り
そして
草刈り
ご苦労さまです
お盆準備万端ですねぇ
あとは
みんなでバーベキュー酒盛り?
  • 2017-08-11 11:09
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4804] 見てた?

くずやさん、こんばんは!

お察しのとおりです。
つい先ほど バーベQ会が お開きになったトコです。
今回は妹とその旦那、私の3人で。
甥っ子は昨日、日帰りでしたので。
(旦那は今朝 5時に埼玉を出たそうです!)

明日は明日で、まだまだ続きます、準備。
いや、もうほとんど済んでいますが、
いつものように 「明日やるコト」メモを
突き付けられてますんで・・・。

バーベQを開催していただき、お酒も飲ませて
いただいたからには、働くしかありません。

ホントの酒盛りは・・・
いやいや、言えませんッ!!
  • 2017-08-11 22:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ