Entries

   T・・・T彦さん、すみませんでした~!

今日入った 「スバル フォレスター」、ちょっとエンジン不調。

ワシ、車検センターで働いとるの。
「エンジン部門担当」で。

ザッと済ませたけど、いまいちエンジンの吹け上がりが納得いかん。
普通なら 「ヴウォンッ!!!」って吹けるのに、こいつは 「ボボボ・・ボン」

・・・でもまあ、「スバル」やし、「特殊が好き」なメーカーやで こんなもんかな?
なんか明らかに 「1発死んどる」感じ。 でも、暖まると正常やし・・。

・・・「ま、イイかッ!」

ところが検査員の T彦氏(31歳くらい)、

・・・「ダメ。」
「とりあえず点火プラグ見てもらえますか?」 

・・・「おいおい、このクルマのコト わかって言っとるんよね? 水平対向DOHCよ?」

「はい、判ってます。どの気筒がダメなのかだけでも判別してもらえませんか?」

・・・「冷えとる時に調子悪うて、ヌクとまるとだいぶ良うなるんやで、この車種特有の
    『水温センサー』の不具合やないんか?」

「そうかもしれません。でも、一応みてください。」


・・・シヤナイ・・・。

T彦くん、我が社でも最年少やけど 「検査員」 。

ちなみにこのクルマのエンジンルーム

     1エンジンルーム・・・。

別に、スバルには限らんけど、もう「ギッチギチ」に詰められとる。

でも、「こと、スバル」は特別。
(ホンダはもっと特別?)





     029_ej2025_title_bn3.jpg


エンジン単体だと こんなふう。(色はこんなんではない! ただのアルミ色。)
黄色い矢印の先に「スパークプラグ」が付いとる。
・・・単体やったら どんだけ楽なコトか・・・。





     2こんな狭いとこ・・

赤いコードの先に、件の「点火プラグ」が付いとる・・・。
左の赤く四角いのは エア・クリーナ。その真下はもうフレーム。




     3シヤナイで外しにかかる・・

シヤナイで外しにかかるけど、、。、、、。、、
たった5cmくらいしかない すき間・・・。 プラグコード抜き取れるか?





     6下から見たトコ。

下からやりゃあ、ちったあマシかと思ったけど・・・
いっしょやった。





     4ウルトラ狭い! 右

プラグコード、今回のは柔らかいゴム素材やったで、ムリヤリやけど、なんとか外れた。 次はスパークプラグ。
こいつはもっと難儀・・・。工具をトッ替え・ヒッ変え・・・





     8やっと外れた・・。

怒り狂いながらも、なんとか4本とも外れた。
これだけで 小1時間かかってまった。





     10一本クスブリ

外したプラグ 4本。
左から2番目のプラグ、先っちょの白いトコ、他の3本とくらべて
「くすぶっとる」の、判る? ちょっと黒ずんどるやろ?

つまり、これが付いとった気筒に異常があるっていうワケ。

燃焼が悪いもんで こんなふうになるんやけど、その原因はもう、
ドエライこと考え付く。

この気筒だけ燃料濃いとか、圧縮低い、火花が飛びにくい・・・が主原因なんやけど、そうなる要因は それこそ限りなく・・・。


で、とりあえず、外したプラグを点検。
純正とは違う品番のが付けられとるで、一度交換してあるみたい。





     11クラック!

うぉッ! なんじゃコリャ~!
ヒビ入っとるやないかあッ! しかも、あのクスブっとったプラグや!




     12クラックよりリーク

ひっくり返してみたら、亀裂の根元に、電流がリーク(漏れた)した跡が・・・





     13取り付ける新品

・・・不具合の原因がハッキリわかってよかった。
このいに すぐに判るなんて、メッタにないこと。

4本とも新品に替える。

(ちなみにこれ、『イリジウムプラグ』といって、1本 1800円もする!!)

ホントにやりにくいエンジンで、前の作業者、さっきのプラグを取り付ける時に 工具をしっかり正対させずに締め付けたんやろうな・・・。
斜めに工具当てて締めたもんで、「ピシッ」と割れて・・。

オーナーも乗っとって気付かなんだんやろか? 調子悪いって。
でも、ヌクとまってまうと わりと調子戻るもんで、
「まあ、こんなモンやろな・・。」って思ったのか・・・。


それって、整備中のワシと同じやが!

「こんなモン」っていう思いに支配されきっとった。
「超やりにくいエンジン」やで、お客がなんにも言ってないコトなら そのまま渡したって どってコトない・・・・みたいな。

そこへ行くと、検査員の T彦くん、アンタはエライ!
「ダメなものはダメ。」

反省しきりのワシでした。


(プラグ替えて、絶好調になったのは 言うまでもありません。)


     

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/113-a4b90966

トラックバック

コメント

[C230] 技術者魂

なるほど、素晴らしい。
私も近くなら御社に車検ゆだねたい。

しかし、車検整備しながら画像撮っていて、『何やってるんだ?』と言われませんでしたか?
  • 2010-10-28 06:15
  • G
  • URL
  • 編集

[C231] 遊びじゃないのよ、仕事は。

「素晴らしい」・・のは私じゃなく T彦くんですね。

写真撮ってることは、クルマのボンネット開けてるので、向こうからは全くわかりません。

ところが、私の後ろを通った事務員さん、

「○◎●◎××△! ☆×◎○×△よッ!」

・・・叱られました。
  • 2010-10-28 20:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C232] 事務員さん

いつもの事務員さんに、しかられてしまいましたね。
なんとなく想像できますよ。
『何をバカなことやってんのよっ、早く仕事しなさい…!』とでしょ。
  • 2010-10-28 21:24
  • G
  • URL
  • 編集

[C233] あたり。

・・・これ以上のコトは、書くのを慎みます。
  • 2010-10-28 22:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ