Entries

   風立ちぬ・・・

 まずは これをお聴きください。
     ↓ ↓ ↓

    風立ちぬ




 ご存知、松田聖子さん 「風立ちぬ」です。
(1981・昭和56年 10月7日 リリース)

ワシ、この曲聴くと泣けるんよね・・・。
あの当時のいろんなコトが思い起こされて。
(「青春」といえる時期ではなかったけどね。暗かったで。)


この頃ワシは、愛知県清洲町(現 清須市)にある、自動車整備の専門学校生。

その2年生で、その秋から 運転免許を取るため、名古屋・西小田井の自動車学校へ通いだしたんよ。
その通学バスに乗っとる時、ラジオから よう、この曲が流れとった。
季節も秋で、歌詞も曲もイイな~ ・・・って。

ハッキリ言って、当時 聖子ちゃんはキライやった。
でも、今こうして あらためて聴くと、「なんて、歌ウマイんやッ!」って思ってまう。


・・・思い出が重なるのは、ワシが車校(自動車学校のコト。今は言わない?)
から帰ってきたら、寮で大騒動が起きとったってこと。


同級生らが、クルマに乗ってて 橋の欄干を突き破り、下の川に転落し、
4人全員死亡した事件・・・。

津島のお寺にみんなで行って なきがらと対面した時は本当にショックやった。

死んだやつら、みんな友人で、おんなじ班のやつも・・・。


ああ、こんなふうに結びつけとうは無いんやけど、
この歌きくと、もう 無性にセツナイ気分になるんよ。

でも 好き。(だから好きなのか?)








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/114-362aba85

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ