Entries

   熊 出没注意!!

こんどの日曜、「越前大野」へツーリングに行くんよ。

去年の秋、初めて行ったけど、趣きある、イイ街やった。

行く前は、「ええ~? そんなトコ なんかあるのぉ?」なんて思っとった。
(G隊長、ごめんなさい!)

でも、行ってみて 「想定外の楽しさ」 やった!




     大野朝市

福井県 大野市は、城下町・門前町である。
金森長近(飛騨高山を治めた戦国武将。)も、ここの殿様だったと知り、
なんか、親近感がわいたよ。

そのお城の下の町。朝市が開かれる。
ワシらが着いた時は、ちょっと遅うて、市が終わる寸前くらいやった。
それでもけっこう、観光客がござった。

ワシ、こんなトコで朝市があるなんて知らなんだし・・・






     大野店先

いろんな店があり、どれも古びたイイ感じやった。

この店の甘味噌がまたウマイんよ! 味噌だけでご飯が3杯は食べれる!






     越前大野餅つき



         餅つくサイクリスト


なんで サイクリストが 「餅つき」 やっとるの?

これやっとる最中は、真剣。
でも終わって、ついた餅を食べとったら、なんか可笑しょうて可笑しょうて!

ワシらが店先でニギヤカにやっとるもんで、まわりに観光客が集まりだした。
お店にとっては、いい 「客引き」 やったと思うよ!






     山へ・・・

大野の町を離れ、また来た方面(九頭竜ダム)へ帰る。
ただし、ぜんぜん違うルートで大回りして。
その道は、山・峠をいくつも越えていかにゃならん・・・。    





         人家なし

どんどん山へ入り、勾配もキツうなっていく・・・。






     山奥

なんかもう、ダートやないの? ワシら、ロードバイクで来とるんやけど・・・。






     ゼッタイ熊出る!

大野の町から4時間くらいかかって、やっと最後の峠にたどりついたよ。

これは去年の9月半ば。 暑かったね~!


・・・で、こんどの日曜も、またココやるんよ・・・。

今心配なのは、最近ヒンパンにニュースで話題になっとる、「クマ」。

まじ、アナドレんのよ。
ワシんとこでも、もうしょっちゅう広報で呼びかけられとる。
「今朝、○○でクマが目撃されました。早朝の散歩は お控え下さい。」

なまじ警察などに目撃情報伝えると、大ごとになってまう。
もう、ドエライこと詳しく聞きただされ、それがイヤさに、ちょっと見たくらいでは だれも報告しない。

ワシも前に、下呂市内で国道41線を クマが横切るのを目撃したことある。
食事処のすぐそばで、その駐車場で子どもらが遊んどったで、
「おい! 今 クマがおったぞ!! 中へ入っとれよッ!」
って言い、店の人にも伝えたよ。

店の人も、「ああ、気を付けなアカンね。」 で終わり。
なんか、慣れてまっとる。

でも、クマそのものはドエライおそがい。
できれば、いや、決して 「イキナリ遭遇」 だけは避けたい。

やで、今夜 買ってきた。 ↓

     クマすず3

熊スズ。

日曜は、これ付けて自転車こぐのだ!

やかましいぞおッ!!
 





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/119-2891849d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ