Entries

   脱力・・・

最近、仕事場に入ってくるクルマ、「ボロ」ばっかや・・・。


今日、車検整備にかかろうともった 「スバル・サンバー」 (軽トラ)、
リフトで上げたら、フレームがボロボロ・・・。

シヤナイのかな~、平成 2年式では・・・。

エンジンも スコブル調子悪うて、
「このクルマ、もう 『終わっとる』 んやないの?」
が、率直・客観的な感想。

でもこのご時勢、「治してでも 乗り続けたい! そうせざるを得ん!」
・・・な 方が増えた。 
ワシやって、そう。 いらん出費はかけとうない。



このクルマは、スタンドからの依頼で入庫しとった。
で、検査員の T彦くん、依頼主のスタンドに連絡。

「お客さんに連絡してみるけど、まあ、車検整備は進めとってよ!」
・・・と、スタンドからの返事。



まじ、「ボロ」。

オイル、入っとらへん。 ダダ漏れしとる。 しかもオイル食っとって、
エンジン吹かすと 白煙がボーボーでる・・・。
それ以前に、「ガラガラガラ・・・」 と、アッラケナい音。

ブレーキ液も漏れとるもんで、その辺の部品を替える。
ウォッシャ液もカラなら、ワイパーゴムもビロビロ・・・。

冷却水・・・サビサビで、量もドエライ少ない・・・。


ここまで無頓着なオーナーを、 ワシは知らない。
フレームの腐りは、下から見んとアレやでシヤナイけど、
音や煙、ニオイで 「このクルマ、尋常でない!」 くらいは判るはず・・。


でもまあ、整備は進める。

エンジンの部品もアレコレ替えるんやけど、替えりゃOKってモンではない。
古いタイプやもんで、アレコレ調整が必要。

例えば 点火装置にしても、5~6世代前の、「ポイント式点火システム」。
こんなの、「100年前、クルマが生まれた時の形式の装置」。

その「ポイント」交換なんて、今の若いメカニックは できないんでは?
いや、「見たコトない」 やろな・・・。

とにかく、「ポイント交換・ギャップ調整」し、「点火時期」やら「アイドルスクリュー」やなんかも調整して、やっとイイ回転が保てるようになった。
今のクルマ、こんなの全く付いてない!
全て自動調整。 ワシらの出る幕は無い!
(でも ガラガラ音は消えん。だって、エンジン内部、『逝って』るんやで。
オーナー、気にならなんだんやろか?)

エンジンの、「点火装置」ひとつとっても このアリサマ。
あとは おして知るべし。


そうこうして、「体裁」ととのえた軽トラ、検査ラインへ。

T彦くん、やっぱり 「フレームの腐り」が気になるご様子。
まだ お客さんから返事もらっとらんし・・・。



・・・そして やっと お客さんのご返事あったと スタンドから。










  「廃車にするわ。 車検は受けん。替えた部品、元に戻してよ!」






・・・おい。

ワシらの苦労は ナンやったんや? 普通の倍以上かかった作業・・・



          daturyoku.jpg

   ちから 抜け切ったよ・・・。







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/124-ab816e8b

トラックバック

コメント

[C259] 徒労

お疲れ様、たまにはそういう時もあるよ。
  • 2010-11-17 22:51
  • G
  • URL
  • 編集

[C260] やる気 ゼロ

それらは 午後4時ごろの話しでした。

そのあとはもう・・・

(それから着手されたクルマたち、申しわけありません! でも、最低限の整備はしました。 )
  • 2010-11-17 23:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C261]

車検に出すと、サイドブレーキがカタクなってるなぁ…くらいにしか思わんけんど、いろいろ見てくれとるんやね。オヤジの軽も とまちゃんに診てむらったシコやで安心やわ。『プロ』って感じがカッコイイね~。
  • 2010-11-20 19:19
  • Tokumokun
  • URL
  • 編集

[C262] 整備士魂

そこそこ、程度が悪いクルマだと かえってヤル気が起きます。
「お~ヨシヨシ、調子悪いトコ、治してやるぞ」 って。

それがもう 「ボロ」 で、「金かけるな」 なんて指示あると・・・。
クルマが可哀想になります。

トクモ君のオトッツァンのクルマ、初回車検でしたね。
やで、悪いトコも無く、それはソレでモチベーション下がります。
お客さんに、「お!変わった!」 って思ってもらえる要素がありませんから・・・。
(元々 イイのだから、変わりようが無い)

やで、「ザッと」 見ておいただけ! ガハハ・・・
  • 2010-11-21 23:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ