Entries

年金 定期便

うちの母親あてに、「年金 定期便」 みたいなヤツが来た。


中をみたら、国民年金から 厚生年金、また国民年金へと 何度も変遷しとる。

ああ、ワシらのために ガンバッてくれとったんやな~
って思ってまった。

ワシが中学に入った時から 会社勤め(ドライブインの給仕係り)始めたんやな~。
それまで 内職だけで もたせとったに、やっぱり お金かかるようになったんか・・・。
10年も勤めとるなあ・・・。
そうやって、高校から専門学校までも行かせてくれた・・・。

で、その後また 内職に。
このころにはもうワシ、社会人になっとって、逆に ウチに仕送りしとった。
ほんの微々たる額やけど。

で、また、会社勤めしたり、国民年金に戻ったり・・。

この 「年金加入履歴」 見とったら、母ちゃんの苦労が伝わってきて、
ちょっとジンワリ来てまった。


で、平成3年からは 国民年金になり、それもたった8ヶ月しか掛けとらん。

オリョ? そのころは近所の 「旅館清掃サービス会社」に勤め始めたはず。
しかも5年以上は勤めとった。
ワシが祖師野に帰ってきてもまだ勤めとったし。

おのれ~~~、そこ 厚生年金未払いかよ!! クッソーッ!!

こりゃ 「加入履歴」 に もれがあるぞ!!
さっそく報告やあッ!

よし、件の会社に確認したれ!
「お前んトコは、厚生年金を天引きしときながら、国には払っとらなんだんか!?」 と。

鼻息荒う 電話したった!
(もちろん、ケツの穴の小さいワシ、そんな過激なコトバでは よう言わん。)





・・・・・ 「お母様は 平成7年、ウチに入社された時点で、64歳。
もう年金生活者でいらっしゃいましたよ。」





・・・・・・メンボクない。 

赤っ恥かいて撃沈!!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/129-6f4e22b3

トラックバック

コメント

[C276] ナイス 『オチ』

自分を高校、専門学校へと行かせる為に頑張ってくれた
お袋さんの苦労を思い涙する… いい話やったねぇ。

モレが無くてよかった。 (@^∇^@)
  • 2010-12-23 17:38
  • Tokumokun
  • URL
  • 編集

[C277] 酔っ払いって・・・

いや、マジ 「恥かいた」よ!

近所やし、もう まともに顔合わせられませんよ、その会社のシトに・・。

ああ、恥かしい! 酔ったイキオイで進むものやない と、痛感いたしました!
(今日は 昼間から飲んでましたので・・・。)

母には感謝してますが、さっき 顔合わせたとたんに、そんな考え フッ飛びました!

・・・この繰り返しです。
  • 2010-12-23 18:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C278] no problem

そんな思い違いによる…ちょっとした『恥』をかく事なんて結構あるんやない?
とまちゃんのおかげで 『勉強になったでぇ』 ってシトも結構おると思うよ。
(最低でもココに一人おります。はい、アチキです。)

電話受けた方だって、『いやらしーやっちゃなー』 なんて思ってないって。
何ならこの【こうもり野郎】を読んでもらったらどうや。(@^∇^@) V
  • 2010-12-23 20:46
  • Tokumokun
  • URL
  • 編集

[C279] 恥の上塗り

このブログ、いわば 「自虐ネタ」 ブログと化してるみたいな・・・

違うんです! 私がめざしてたのは、ショコタンみたいなヤツだったんです!

・・・彼女、ネクラな自分がイヤさに、せめてブログは無理してでも明るく前向きな感じで書こう! って決めたそうです。
そうやって書いてたら、自然と明るい人間に変化していったと・・・。

私、ナニやってるんだろう?

まあ、ヒトそれぞれやで イイか?
でも、明るい人間になりたいとは いっつも思ってます!

  • 2010-12-23 22:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ