Entries

   初乗り、一挙4本 !!!

 いやあ~、ゆうべは よう飲んだね~。

近所のヤツ、急に 「今夜 新年会やろまい、そこのウチで。」
なんてコキさがって・・・。

まあエエよ、ヒマしとるし。

ケーチャン食い大会になってまったよ。
ビニールハウスの中、煙ボーボー・・・。 3日はニオイ取れんでなあ・・・。
で、野郎 帰ったの、午前2時半やで~ !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 というわけで、超二日酔い状態やけど、そんなカラダにムチ打って走りに出たよ。 今日は走らんとマズイと思ってね・・・。
(あんだけ みんなが正月早々乗っとる姿みせられ、
そのうえヤイノヤイノ言われりゃね・・。 シヤナイわ・・・。)
ああ、もっと寝とりたかった・・・。


で、一挙4本やりました!

何を4本かっていうと、「ウチにある自転車4台 イッキ乗り !!」です。


まず 1本目 ! 「ルック 566 カーボン」で行くッ!


         1外は寒い

朝 10時半ころ。 寒すぎッ!!! この表示みてヒルンだ。

「やっぱ、やめよかな・・・・・」

いんにゃ、こんなコトではダシカンッ!!
行くと決めたからにゃ、行かなイカンッ!!
さあ、準備するぞッ!!








     2つる折れた

・・・つる、折れた。 サングラスの。

なあんか、前途を暗示しとるんやない? イヤヤ~~~!







     3のどかなり

でも、走り出いてまえば、天気も良うて気持ちイイ。
防寒もバッチリやし。 着ぶくれかも。







     4道の駅にて

金山の道の駅で。

ホントは門松バックにして撮ってもらいたかったに、
まわりに だ~れも おらへん。 クソッ!







         5飛騨金山駅

飛騨金山駅到着です。
ワシがもっぱら練習しとるコースを走りぞめにしたんよ。

・・・って、なにがモッパラやろね。ほとんどもう 走っておらなんだに。

JRの職員さんに撮ってもらいました。
お仕事中、ありがとうございました。







         6帰り道

またきた道を帰るのもナンやし、今日は「サイクリング」なんやで、
ふだん走らん、国道の対岸の道を行ってみたよ。

そしたら・・・日陰やもんで、あちこち凍結!
アブナイったらありゃしない! マジ、滑るんよ!!

でもまあ、それもオモシロいかと・・。







     7ぬくとうなってきた

凍結地帯をすぎれば ドエライぬくとい お日さまで、気持ち良う走れる。

のどかなイナカやろ?

ウチ着いたら ちょうど12時やった。

二日酔いのハズやのに、なぜか食欲あり、
朝メシは日清焼きそば(袋入り)をダブルで食って出てきた。
(どんなハラや! )

なのに、正午になったら すっかり腹ペコ。
やっぱ、運動するとハラへるね!

で、年末にもらったシャケを切り身にし、それを2切れと、
ぬくとい御飯を3杯食べた。 
まんだ 昼からもヤルでね! 燃料 詰め込んどかにゃ!  


2本目は、ワシのメインバイク、「アンカー RNC7 クロモリ」 !









     8ダムへ

岩屋ダムへ行くぞよ !

まずは 馬瀬川第二ダムを臨む。
・・ここまで来るにも、かなりキツイ坂 登らないかんのよね~。

でも、焼きシャケと 3杯のご飯パワーがある!
・・・って、ちょっと 胃もたれしとる。 アタリマエか?







         9-1坂、きつい

またまたキツイんよ~  ワシ、太ももの前側の筋肉、もう痛うなってきた!

午後1時まわっとるに、路面凍結が 所々ある。
融雪剤撒いてあるで、よっぽど 大丈夫なんやけどね・・・。







         9-2融雪剤

この白いツブツブが 融雪剤。

今までは 「塩化カルシウム」を撒いとった。 でも 高価やもんで、
この冬から下呂市では 「塩化ナトリウム」 に替えたんよ。
・・・つまり、ただのシオ。 食塩と同じ。

形も だいぶ違い、「塩カル」 はヒラべったいのに、コイツはゴツゴツしとる。

効果は多少弱いけど、長続きする・・・らしい。







         9-3舐める

なめてみた。

なにごとも経験やでね。
って言っても、粒を直に・・なんてのはオソガイで、
濡れたような路面を指でなぞって、その指先をなめてみる。

塩からいのか?







         9-4ペッ

ぺッペッ !!

やっぱり塩や ! かなりカライわあ~~~







     9-5岩屋だむ着

やっとの思いで 岩屋ダム到着ぅ~!

昼メシ食って ウチ出る時、もう 7℃になっとったもんで、
登るうちにドエライ暑うなった!

それにしても、無風で上天気! 景色も良うて、言うコトないね!







     9-6ダム湖眺める

ちょっとカッコつけてみた。

ここも だ~れも おらへんで、シヤナイで路上にカメラ置き、セルフで撮ったよ。シクシク・・・。


帰りは、「あんな凍りかかったような、激下りの道」 はオソガ過ぎるで、
別ルートを。

って言っても、その道こそが、ダムできる前の本道やったんやけどね。







      9-7巨大石

その道の途中にある、「金山 巨石群に立ち寄ってみた。

ここは、太古の 天文台?・・・らしい。

夏至や冬至、春・秋分の日の出・日の入りが 恐ろしい精度で観測できる。

よく見つけた(作った?)ものや、古代人。
そして、その古代人のアレを発見した現代人。
どちらもエライよッ !!


ウチ着いたらもう3時まわってまった。

急がんと、あと2台の 乗りぞめができんぞ!


3台目は、「ルイガノの、なんや知らんが、MTB」。
とっとと空気入れて走り出いた !








     9-8通行止め

で、通行止めのバリヤ。

だいじょうぶ、問題ない。 いつものアレやし。







         9-9ダート

ダートですよ、皆さんッ!

ここ、ウチから 2.6kmしか離れてないんよ。
どんなトコよ、ワシの住んどるトコって・・・。







     9-ア 

時間的に、うら淋しいよねえ・・・。
しかも 一人ポッチやし・・・。

でも久々のダート走行! いくぞよ~~~ッ!!!







     9-イ疲れた

・・・でもさすがに疲れた。
すでにハラも減っとる。 昼、あんだけ食ったに・・・。

帰る。 もう帰る・・・。
今日は この辺でカンベンしといたろ。
(ワシ? カンベンしてもらう方は・・。)







     9-ウ黄昏る

そそくさと家路につく。

もう黄昏時である。




さあて、いよいよ最後。

ワシに 4台目のバイクがあるの、知っとった?

以前あった、「スペシャライズド シラス改&改」 は、イトコに貸してやっとるで、手元には無い。
「デコチャリ」 なんて、バラバラにしたまんまで、フレームなんかもう サビてきよる。

じゃあ、それ以外にあるバイク・・・って?

















     9-エ出動

カチッ・・・・・ピロロロロ~ン・・と電気が光る!







     9-オ走れ

そうッ! 「電動アシストバイク」 です!!

は~しれ~ッ!!!

いつもは全く使われない。
たまに妹が帰省した時、足としてひっぱりだすのみ。

やで、そういう時は あらかじめ充電と空気を点検しとくんやけど、
もう1年以上は使われとらん。
今回は朝一に充電器にブッ刺して、満充電させといた!
ワシにしては計画的やろ?

タイヤもペッタンコやったで、パンッパンに入れてやった!





     9-カ歩道を行く

シティサイクルは、歩道橋を通りましょう。

ワシが向かった先とは・・・








         9-キゲット!

酒屋さんでえ~すッ! ガハハ・・・・・

なんでそんなカッコウでかって?

そりゃ、おんなじ屋根の下にござる自転車に対する 「礼儀」 ってヤツ!




     9-ク妹の自転車

酒屋のオッサンに撮ってもらった。

アキラカに、「こいつ、変」ってな顔されながら。

でもイイの!

もっと痛かったのは、ここから帰る時の 「地域住民の目」。
ママチャリに このカッコやで~!

でもイイの!






     9-ケ夕暮れ

は~、充実した一日やったッ!!

本日の 総走行距離、40キロちょっと。

マアマアじゃないでしょうか?




・・・というワケで、なんとか走りだすことができました。

これをツネ日頃 続けて行きたいと思います。
(1日に4台を乗るってコトやないよ! トニカク走るってことやよ!)


しゃあてと、買ってきたビール、たらふく飲むぞよおぉぉぉ!!!

 









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/136-879373db

トラックバック

コメント

[C288] あなたはエライ!

初乗りrideで、所有bikeを一日で全車乗ろうなんて、フツーの人は思いつかないよ!!

最後の電動アシストで、あの派手な赤のウエアー
もう突っ込みどころ満載だね。

明日のネタに十分になるね。
楽しみです。
  • 2011-01-04 00:12
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C289] あんたはエライ!

普通のシトは思いつかないことをよくやりました。
バチバチウェアでアシストママチャリ!

やれば何でもできるやないの。
今日メチャクチャイジッテあげます。
  • 2011-01-04 05:52
  • G
  • URL
  • 編集

[C290] 恥かしい~

やっぱりそこですか・・・
あのカッコで 「電動アシスト」。

まあ、もちろん ウケ狙いでやったに決まってますよ。
この(自虐)ブログのネタとして。

でも、やって良かったです。 皆さんがソコに食いついてくれたんですから・・・。

カラダを張ったネタ作り・・・って、大げさですね!
  • 2011-01-04 07:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ