Entries

   これからの家電品      

 きんのう、新しい洗濯機が来た。

今まで使っとったヤツ、年末前から調子悪うなってまった。

スタートボタン押すと、洗濯物の重さを自動計量し、洗剤量を指示してくる。
洗剤入れてフタ閉めると 水が入り始めるんやけど、ウイウイ言うだけで
水、出てきやがらへん。

ちょっとバラしてみたら、ソレノイド(電磁ON-0FF弁)が付いとって、
こいつが開かんみたい。
ただ、こいつが悪いのか、それを制御するコントロール系が悪いのか・・?

とにかく、毎日使うヤツやで 悠長なことは言っとれん。
まだ充分 保証期間内やけど(2007年製)、この洗濯機、初めから極道なヤツやった!!
 とにかく洗い始めるまでの手続きがメンドウ !
「全自動」なら 「ボタン ポンッ!」で済ませれよッ!

・・・というわけで、コイツに見切りをつけ、新しいヤツを物色した。
といっても 時間無いで、「スグに来るやつで 操作が簡単なのを」と、近所の電器屋に注文した。

さっき試運転し、実際に洗ってみた。

・・・エエやんか~。

前のと違い、水流がハゲしい!
これならワシが着とるツナギ(作業服)も洗えるわい!

今までツナギは、外に置いたる 「二層式せんたっき」で ブン回しとった。
これでないと全然汚れが落ちなんだで。




それにしても、この頃の家電の使い難さってったら、ホントにカナワンなあ。

ボタンがヤタラ多て、しらずにヘンなトコ押してまうと、もうナニがナンや判らんことになってまう・・・。
特に 年よりにはもう 「ムリ」。


で、ワシが 「こんな家電なら欲しいッ!」 ってヤツを考えた。

(今現在のワシならば、氾濫しとるキョウビの家電でイイんやけど、
80前後の ウチのジジィ・ババァが使うにはムリ。 そういう人のためのを
考えた。)


             洗濯機

        洗濯機

ボタンは、「スタート・ストップ」 「洗濯量」のみ。

節水とか、節洗剤、省エネ・エコなんて 「知ったこっちゃない!」
とにかく煩雑な操作を強いられる 「全自動」。 どこが全自動や!

「洗濯ものと洗剤ブチ込み、フタ閉めてスタートボタン押すだけ。」
・・・こんな洗濯機がナゼ無くなったの?
前、ワシが一人暮らししとった時は こういうヤツやったよ。



          電子レンジ

        電子レンジ

加熱強度は 「750W」のみ。
時間設定は、「ダイヤル」。
「タッチパネル」で 分・秒まで細かく設定して・・なんて、気が狂う!
「おまかせポンッ!」なワンタッチもイヤ。 残り時間管理ができんし、
どのくらいの温度でヌクとまるかもワカランで。

グリッとまわすダイヤルで、時間はもう 「勘」。
これでいいのだ!



          テレビ

        TV

・・・地デジ、カナワン・・・。

もう、とにかくボタン減らしてくれ!
「スイッチ、ボリューム、チャンネル」さえあればイイよ!

しかも、ボタンでアップ・ダウンさせる式やのうて、ガチャガチャダイヤル式!

リモコンは無うならかさんように、「ワイヤード リモコン」。




デジタルとアナログの融合・・・。
これからの家電は、「ボケかけた老人にも使える」なヤツでないとイカンよ!

ワシが そうなる前に、いや、今すぐに発売してくれッ!!
ウチではもう、家電品でのイサカイが絶えんようになってまっとるで!









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/140-ec94eb1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ