Entries

   通勤時の楽しみ。

 ワシ、通勤時は 行きも帰りもラジオを聴いとる。

その間でも、時間になるとイソイソと チャンネル変えることが
ようある。

「交通情報」が聞きたいで。

ただし、どこが どんなフウに混んでるか…なんてのは 「どうでもエエ」。

重要なのは、「今、この時間の担当はダレか?」 。


一昨年くらいまでは、朝 7:30頃のFM愛知の交通情報は、週を通し
「北川・塩島・三村」のシフトやった。
それが去年から
「河内・近郷・三村」 に替わった。

この「7:30」の放送は、朝6:54にNHK総合TVの交通情報の担当者と同じ人がやる。

やで、朝のTVを見れば、7:30のFM愛知の交通情報担当は判ってまうで おもしろうない。
そういう時は、NHKラジオ第一の、7:40頃のを聞く。 担当者が違うのだ!



ワシの、通勤ドライブ中のゲームは、
「この交通情報は、ダレがしゃべっとるか?・・を当てる!!」です。


先にラジオパーソナリティが、「では交通情報です。○○さんお願いします!」 なあんて言うと アッタマ来てまうッ!!
せっかくワシが 、ダレだか当ててやろうと思ったにいッ! って。

FM名古屋(= Zip FM)だと、情報センターのお姉さんは最後に、
「以上、JATIC (ジャティック)でした。」 とだけ言い、名乗らないのでツマラん。

他局の場合はすべて、
「以上、道路交通情報センターの○○でした。」と言うのに。


ワシのイチバンの お気に入りは、「渥美雅子さん」です。

すごくシットリした低音で、かすかな微笑みを持ちながら語っているように聞こえます。
「音羽蒲郡から岡崎まで12キロ渋滞、名古屋インター付近 3キロの渋滞」
・・・この、「渋滞」 って言う声が ものすごく低く、セクシー!!
(低すぎて スピーカー、こもる感じ。)

次にイイのは 「亀井公美子」さん。
まるで何か壊れやすいものを ソッと触る・・・ような喋り方。
「はい・・お伝えします・・・」
ああ! 表現できんッ! 実際に聞いとくれ!

そして 「清水さん」 かな。 (名前がわかりません。)
渥美さんに似た、しっとり感。


次に、各担当者の特徴を。

「三村 弘子さん」
・・・どっから そんな声を出しとるんや?

「河内 良江さん」
・・・身長、170cm超。バイク乗り。やけども、静かな口調。

「丸山 祐理子さん」
・・・好みでない。舌先で媚び売っとるような話し方。

「加藤真沙子さん」
・・・「では○○さん、ドゾー。」がイイ。好き。

「塩島 さと子さん」
・・・みょ~にナマってたけど、最近出て来ず、サミシイ。

「竹内 史恵さん」
・・・丸山さんと よく間違える。

「近郷(キンゴー) 麻衣ちゃん」
・・・朝しか聞いたことがない。新人やけど、落ち着いた口調で好き。

「後藤 千賀子、洋子さん」
・・・聞き分けられん! 最近、全く出てない。

「牧野さん」
・・・旧姓・福本さん。色っぽい喋り方で、「牧野」になった時でもスグ判った。あ、結婚して姓が変わったな!って。 最近聞かない。さみしい。


とにかくッ!
渥美雅子さんのしゃべり方が好きッ!! LOVEッ!!!



・・・思いつくままに書いたけど、ワシ、なに言っとるんやろ?



まあ、酔っ払いの タワごとです。

部屋で 「ケーチャン」 焼いて食べとる・・・。 ひとり淋しょう。



         DSCN8236.jpg









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/145-5a084f33

トラックバック

コメント

[C318] スゴイ・・・

ものすごいマニアックな記事内容ですね。

見てて思い出した! 初めて某山で、お会いした時に△美アナの親戚?みたいな事を聞かれた
と思うけど(笑)

[C319] お久しぶりです!

よく 覚えてらっしゃいますね!

「△美さんの親戚ですか?」 と訊ねたら、
「○○さん、朝からもう全開ですね!」 と返されました・・・。

あのときはスミマセンでした。
初対面にもかかわらず、チャラケたことを言って・・・。

それくらい、私にとって 「交通情報の△美さん」 は特別なヒトなんです!

また機会があれば、TDも走りたいです!
そろそろ、あの過酷さを忘れてきましたので。


  • 2011-01-28 20:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C594] はじめまして

CBCラジオの夕刊アッキーを今週きいて。
  • 2011-08-15 17:29
  • 岐阜
  • URL
  • 編集

[C595] ようこそ!

岐阜さん、その放送で何が聴けるのでしょうか?

やっぱり 聴いての お楽しみですよね!
ちょっとワクワク。
  • 2011-08-15 22:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C610] ・・・そうだったんですか・・・

私、楽しみにしてたのに、「夕刊アツキー」が終わる時間が、 たいていまだ会社出るか出ないかのセトギワ。

かの週、まったく聞く機会がありませんでした!

遅ればせながら、今日検索してみました、「夕刊アツキー」。

なんと あの週、ジングルが かの 「亀井 公美子」 さんだったんですね!

ああ! 聞きたかったあ~ッ!

あの、壊れやすいモノを そっと触るような感じで発する声・・・

最近、帰りのFMでも めったに聞かれない彼女の交通案内・・・

ああ・・・公美子、LOVE・・・

渥美さん、ごめんなさい!

  • 2011-08-21 19:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C843] 亀井たん

亀たんは木戸さんのころからのスペシャリスト プロのアナウンス。応援しましょう。

[C844] あけちゃんから亀たんへ

亀たんは新幹線ごとく世界水車。その時間の正確さ、安定感、エレガンス、美貌。日本の誉れだ。

[C846] 亀たん

カワイイですね、亀たんって呼び方。

亀井さんの画像が見たいものです。

彼女の声質・話し方、「平原綾香」さんに似てると気づきました。
  • 2012-02-10 20:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C848] 平原綾香似

彼女、耳も良く、リズム感もいい。
レスポンス、スピードもすごい。

[C1107] 亀たん

亀たんへ、あなたのアナウンスは癒されます。事故が無いのも、それのおかげ。一生辞めないでお続けください。応援してます。(^ ^)友達になってね^^;

[C1108] さみしい・・・

年度変わりから、交通情報センターのお姉さんも 異動があったようですね。
ラジオの方も 交通情報が流れる時間が微妙に変わり・・・。

いつもの時間に いつもの声が聞かれないのはサミシイです。

亀井さんも、最近は とんと聞けてません。
あの 特徴的な話し方と声、聞けなくなってから、恋しくてしかたありません!!
  • 2012-06-28 19:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ