Entries

   「アノラック」って 死語?

ワシの会社の仕事環境、「いちおう、屋内」 なんよ。

でも、きんのうなんか、昼のチャイムが鳴った時の気温(あくまでも屋内)、

・・・ マイナス 0.2℃・・・・。 涙。

同僚の コージさん、
「このいに寒うちゃ、ジャンパーの上に アノラックでも 羽織らなんなッ!」


・・・ う~~~ん ・・・ 『アノラック』 か・・・。
何年ぶりに聞いたかしらん。

ワシが小学校くらいの時は よう着とったな~。
オヤジも これ着て仕事に出かけとった。


で、ウチにまだあったハズ・・と探したら、
探すまでもなく、車庫の出入り口に2つ ブラ下がっとった!

「おお! これこれ!」

さっそく着用して、作業風景を 『ヤラセ』 た。







        アノラック1

今日は寒波来襲で、どえらい積もるハズやったのに・・・

3cmしか積もってやがらんッ!
1400円で買った「雪かき」が泣いとるわい!









           アノラック2

・・・まあ、こういうヤツです、「アノラック」 。


アノラックって、商品名やと思っとったらナント、
「イヌイット語」 なんやとッ!

ちょっと調べてみたよ 「ウィキペディア」でアノラック









              アノラック wiki

イヌイット(エスキモーってよんでもイイのに・・・。)が使う、
アザラシの毛皮でできた、フード付きの防寒具。 らしい。




で、その 「アノラック」 、今ではすっかり聞かんようになっとる。
こういう形状の防寒具、たいてい 「ヤッケ」 って言っとるんやないかなあ?

もうちょっと厚手でオシャレなのは 「パーカー」 って。
(パーカーでさえも、イヌイットの言葉やったってのがオドロキ!)

ワシらんトコでは、「ヤッケ」なんて妙な言い方するヤツは おらん。たぶん。

やっぱり アノラックは 「アノラック」 やろッ!!


・・・でも、地方によってはさまざまなとらえ方みたいやなあ。

北海道とか東北やと、「フード付きで、綿の入った超防寒具!」みたいな。
ワシらんとこで使っとるような、ペランペランで防風性能こそあれ、
防水性の無いやつを指しては おらんみたい。

関東や大阪やと、「アノラック」 という語さえも知らんらしい。

でも、その語を知っとる地方でも、もう昔のコトバ・・な感じやね、アノラック。



それにしても、懐かしいコトバを思い出させてくれたよ、コージさん。


あしたり、これ着て行こかしらん。








        
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/146-8aae7438

トラックバック

コメント

[C320] 最近

最近とても寒いですね~!

今日なんかいきなりかなり雪が降り出してきて前がかなり見にくいぐらいでした。

そんな雪でもなんかテンション上がりました(笑)

まだまだ子供なのかな~
  • 2011-01-30 23:26
  • すー
  • URL
  • 編集

[C321] 初雪だけですね、

テンションあがるのは。

私のウチのネコは 雪大好きで、もう、外へ出たくてしかたないフゼイです。

今年はスゴク雪が少なくて嬉しく思ってましたが、
このブログ書いた時点では3cmだった雪、
今ではもう 16cmも積もりやがってます!!
まだ降り止まずにいます・・・。

明日は「除雪車」出動 必至です!

それ思うと テンション下がりまくりです!!
雪かきに来てくださいいいいい・・・・!

  • 2011-01-30 23:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ