Entries

   工具を自作する。

 仕事をする上で、どうしても特殊な工具が欲しょうなる時がある。

工具メーカーのカタログには、おもしろそうな工具がメジロ押し!

・・・でも、たいていはトンデモナク高い。
そりゃそうやわ。 
「普段は必要ないけど、イザという時は これでないとハナシにならん」
な工具は、出番が ごく限られ、大量生産によるコストダウンは無理。

やで、ワシらは 「自分で工具を作ってまう」 ことも多い。


きんのう、10トン・大型ダンプのサスペンションスプリングを交換しならんコトになった。

この作業をやるのに、何枚もある板状スプリングを 挟んで固定しならん事態が起きた。

シャコマンで挟みたいんやけど、ウチにあるヤツは小さすぎた!
・・・でも、なんとかして やり遂げたけど、たま~に要るんよね、
「大きいシャコマン」。

(ちなみに、「シャコマン」のアクセントというか、イントネーションは
「シャコマン・・・」と平らに読んでください。)



こないだ会社に届いた、ペラペラしたカタログ(でっかいチラシ)に
そんなシャコマンがあった。

その中に、「ああ! これ欲しい!」 なモノが。






         1koukoku.jpg

そう! これぞ 「でっかいシャコマン」 !!
これ欲しいぃぃぃッ!!


・・・ 5000円か ・・・

このチラシの工具屋は、あらゆるモノが破格な値段なんよ。
ドエライこと安い。
やで、名の通ったメーカーの万力なら、こんな値段ではとても買えん。

・・・ でも 5000円 ・・・。

大型トラックのサススプリング換え作業自体は、そう珍しいことやない。
でも、でっかい万力が必要になる事態なんて、この10年間の中でも今回が初めて。
そこまで 使用頻度の低いものに 5000円はもったいないんでは?


・・・というワケで、「作り」まあす!!






         2syakomann.jpg

この手の大きさのシャコマンは、工場の中でも3~4個はコロガッとる。

こいつをブッた切って、長いヤツを作ろう!
途中を、そこらにある鉄材を溶接して延長するだけ。簡単!




         tugitasu.jpg










        3mannriki kitta

というワケで、切断機でアッサリやってくれた!

・・・が、・・・・・

ガア~~~~~ンッ!!!









あるコトに気付いてまった!
これで作ると・・・・















         todokann.jpg


・・・ネジを締めあげても、くわえるトコが 端っこまで行かん!


・・・切ってまってから気付いた・・・。

嗚呼! ワシの タアケ!タアケ!タアケッ!!














・・・シヤナイで、「イチから作り直し」。



今度は 「ジャッキ」のネジを利用し、フレームは鉄骨材を酸素で切り出して作製。

無骨やけど、ガンジョウな 「でっかいシャコマン」 ができた。



         4syako tukutta

どうです?

この後、10年の間に 使う場面は出てくるやろか?
でもイイの。
ブサイクやけど、納得できたのが作れたで。

「シャコマン」 やなしに、「ジコマン」 。






それにしてもナンやな~・・・・。

こんなコトできる ワシの会社って・・・。
どんだけ ヒマなの?











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/150-cd7dbbcf

トラックバック

コメント

[C332] 当たり外れ

広告はツール王国かな? もっとも各社で
同じモノを扱ってるから?だけど。

精密な動きをしないモノ・焼入れにこだわらない
モノなら通販品も使えるかな? って印象ですね。

ウチも機械あるから、仕事・チャリ用と作る事が
多いかな・・ ま・・買った方が安いはずだけど。。

[C333] 当り! ツール王国です!

安いものには、それなりの理由がありますよね~。

でも 今回の「5000円」、比較的安いものですし、
それほど精密さを求めるモノでもないので、
買ってしまってもよかったのですが・・・。

要は、「ヒマつぶし」なんです!!
  • 2011-02-05 20:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C334] すごい

自分で工具作れるんですか!?

すごいですね!

でも買うとなったら高いですよね(笑)

でも工具とか全くわからないですけどね(笑)
  • 2011-02-06 11:36
  • す-
  • URL
  • 編集

[C335] ブサイクな造りです!

ヒマつぶしに作った工具、たくさんありますよ。

ほとんど出番ないけど、コレが無いと作業できない・・みたいな時に、「作って」しまいます。

でも、やっぱりチャンとした工具にはかないませんけどね。

作った方が かえって高くつく・・・なこともよくあります(泣)
  • 2011-02-06 17:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ