Entries

   節分。

 ちょっと前、世の中 「節分祭り」 やったよね?


こないだの新聞でも記事が載っとった。



鬼めくり


ワシんトコは下呂市やけど、「竹原地区」やない。

節分やからといって、特に行事も無い。
それどころかワシ、「節分には豆まきをする」 なんて、小学校へ上がってから知った。

先生から、「こうやって 炒ったマメをまくんやぞ! 『鬼は~ソト、福は~ウチ』って言いながら。」

ウチ帰って大急ぎで母ちゃんに頼んだ。
「マメ、炒っとくれッ! セツブンやでマメまかなダシカンぞッ!!」

・・・母ちゃん、 「はあ?! ヨソのことをなんでマネしならんの?」

「いいで、早う炒っとくれ!! マメまきたあぁぁぁいッ!!」

母ちゃん、シヤナシに炒ってくれた。

夜になり、妹といっしょに始めたよ、「マメまき」。


「オニは~そと! フクワ~ウチ!」
当時「福は内」なんてコトバ、頭ん中ではイメージできず、なんかマジナイのコトバやと感じておった。

これを部屋ん中でやるんやけど、正しい作法も知らず、ただ単に「マメを散らかす」だけ。
やりながらも、「こんなコト、どこがオモシロいんや?」 と激しく思ったよ。


・・・で、この 「節分・豆まき」、その後40数年経っても わが家では二度と行なわれずに来てます!
母ちゃんの言っとったとおりや。
「ヨソの行事を真似したってシヤナイ」。


でもこの行事、同じ金山町でも 昔からやっとる地区もある。
ワシんトコから10kmくらい離れたトコ。

会社の先輩、コージさんらの地区では、さっきの新聞記事にドエライ似た感じのをやっとるらしい。

「鬼」の絵は、各戸さまざまで、オリジナリティあふれるもの。

コージさんの家で描く「オニ」  ↓

        鬼の札

これを ヤドメの木に結び、その下にお菓子の入った袋も付けておく。
子どもらは、このお菓子欲しさに 家々を回るんやと。

でも、記事のように「鬼の札」を集めるような事は しんみたい。
札を捨てていくガキ 子どももいるとか。

コージさんが子どもの頃は、お菓子なんか無く、ただ札を取っていくだけやったそうや。
それだけでオモシロかったらしい。

時代が変われば、人間も変わるしね。
シヤナイやろな。

来年ワシ、コージさんとこへ子どものフリして行こかしらん。
オニのフダ取って集めに。 オモシロそうやん!
いろんな絵を見るのって。 ワシなら お菓子の方を捨てるぞ!

・・・それにしてもワシんとこらは まッ・・・たく、そういう風習・行事が無いトコや。

「節分」も「がんどうち」も「七夕」も、「お日待ち」も「年越しソバ」も何も・・。ヨソではなんでアアも行事があるんやろ?




・・・と考えとった最中、近所の子供らが
「ヤマノコ 祝っとくれ!」 と、金品をせびりに来た!!

これぞワシらが誇る、「ヨソに無い風習」 !








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/151-679f88ba

トラックバック

コメント

[C336] 巻き寿司

巻き寿司は南南東でしたよね~(笑)

巻き寿司食べました?

私は一本まるまる無理なんで切って食べました。

昔なら豆まきしたんですけどねぇ…。

今はやってませんね(笑)
  • 2011-02-06 20:45
  • すー
  • URL
  • 編集

[C337] そうそう、「恵方巻き」!

コイツも関西系ですよね!
最近では下呂市の食品加工メーカーも大々的に作ってます!

・・・が、私にすれば、
「なんでヨソのマネごと しならんの?」
で、かたくなまでに 恵方巻きを拒んでます!
ハラ立つッ!!

・・・DNA?

ところで すーさんは、「南南西」って歌をご存知ですか?

オリジナル(1977年頃)は誰だったか忘れましたが、何年も後に島崎和歌子さんがカバーしましたね。
(この歌がデビュー曲。当時は歌手だった。)
  • 2011-02-06 21:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ