Entries

   泡のように消えた・・・

 きんのうの記事に「すー」さんがコメントしてくれた 「あるコト」 が、
今日一日引っ掛かっとった。

「節分の巻き寿司、今年は 『南南東』 ですよ!」・・・が。


南南東・・・・・

昔(1977年ころ?)、「南南西」 という曲でデビューした歌手がおった。
歌はうまかった。・・・と思う。
( て言うか、当時のワシは、歌のウマイ・ヘタは解らなんだ。) 

ワシが高校の頃、ようラジオから流れとった、「南南西」。
でもTVを あんまり見んワシ、どんなコが歌っとるのか、その姿は全く知らずにおった。今日まで。

「島崎和歌子」さんが、この歌をカバーしてデビューしたってコトは、
だいぶ後になって知ったことやし。
ワッコさんは元々、歌手やったってことも知らなんだし。。。。


で、検索してみたよ、「南南西」。
本家と、ワッコ。


・・・驚いた。

この歌でデビューしたのは、「秋川淳子」 さん。
正統派歌手がゆえに、「B級」 扱いなのか?
もっとハジケた感じがあれば、A級の仲間入りしてたのか?

ルックスは、もうワシ好み!
歌も巧いよな~。

では、どうぞ。 ↓
  『南南西』 秋川淳子  1978年。


ついでと言ってはナンですが、このカバーバージョン、ワッコさんも。 ↓
 『南南西』 島崎和歌子 1990年。




・・・う~ん・・・  イイ・・・。  どっちも。

あ、今さらながら ワッコさんの 「南南西」、これデビュー曲やなかった!
4曲目のシングルなんやと・・!

秋川淳子さんは「南南西」 の後、もう1曲シングル出してフェードアウト! 
さみしい・・・ 今 どうしとるんやろ・・・?

あの縦エクボが可愛かったのに・・・
しかもワシと同い年らしい・・・。


で、さらに判ったのは、秋川さんの 「南南西」、実は A級アイドル、
「高田みづえ」 さんのアルバムの中の1曲をカバーしたモノやったッ!!!

高田みづえさんっていえば、相撲の 元「若島津」関・・現、ナニ親方やったかな? 
の奥さん。

元「若島津関」って、去年の 「相撲界・野球賭博事件」に関わっとって、
久々に写真みたけど、ドエライ痩せた・・・っていうか、フケたね~。

大相撲界、いまや それドコやない騒ぎになっとるけど、
「八百長問題」なんて、もう何十年も前からトリザタされとるし、
理事長だって当時は関わっておったんやないの?・・・なんて思ってまう。

「熱心な相撲ファンが、『裏切られた思いだ!』 と叫んでいる」
・・・と報道されとるけど、そういうヒトたちって、よっぽど
「タアケ」?


話がそれたね。

ナンやったっけ?

ああ、若島津か。  

違~~~うッ!!

「南南西」やったね。

ああ、秋川淳子さん、今 なにをしてらっしゃいますか?
同い年のワシとしては、幸せに暮らしてることを望むのみです!

(良く似た名前に、「秋元順子さんがおられますね! 
そっちの方がメジャーで・・・・)



・・・「南南東」から、「南南西」、「スモウ報道」まで発展させてくれた「すー」さん、ありがとね~!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/152-4b2b6cef

トラックバック

コメント

[C338] いえいえ[e:420]

私の南南東からそこまで繋がるとは(笑)

なんか嬉しいですね~

ちなみに南南西は知らないです~

多分私が生まれる前ですから(笑)

そんなにいい歌なんですか?
  • 2011-02-08 10:11
  • す-
  • URL
  • 編集

[C339] 夜ふかし・・・

ゆうべ、「南南西」を YouTubeで見つけた時は ものすごく嬉しかったものです!
30何年かぶりに 友に会ったみたいな・・・。

で、その動画サイトで、70年代のいろんなヒット曲を 当時の映像とともに ず~~っと見てたら・・・
午前3時になっちまいました!

ホントいいですね~、70年代の歌手・歌謡曲。

郁恵ちゃん、真子ちゃん、淳子ちゃんに百恵さん・・・
  • 2011-02-08 19:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ