Entries

   名刀 祖師野丸

 きんのう(2月20日)は忙しかった!

飼いネコの 「どシロ」を動物病院に連れてって、そのあと
母ちゃんと 「下呂温泉 合掌村」へ行ってきた。


        合掌村




        合掌村2





動物病院は、この 「合掌村」 からクルマで1分くらいしか離れてない。
ネコの治療の後、その足で ここを訪れたと思うやろ?

・・・さにあらず。

やっぱ、治療終えた どシロをカゴに入れ、クルマに置き去りにしたまま 合掌村を散策するのはカワイソウ。

やで、40kmかけて 一旦ウチに戻り、それからババア乗せてまた、ついさっきまで治療しとった病院近くまで戻ったんよ・・・。


なんでワシが そうまでしてババアを 連れ出したかったかというと・・・






       これを観せたかったの!


     公演パンフレット

2日前から始まった 新演目、「祖師野丸」 !!
ワシが住んどるトコの話やないの!!







この合掌村の中にある1棟、「しらさぎ座」っていって、以前は 「竹原文楽」 や、旅役者芝居を演じとった。


        しらさぎ座


それが2年くらい前から、「影絵劇団 かかし座が、通年で 影絵芝居をするようになったんよ。

ワシも知らなんだけど、由緒ある劇団みたいやね。







            公演案内

おお~、観てみたい!!

「祖師野丸」!!








        けっこう入っとる

・・・ぞんがい 入っとるねえ。 てか、満員やないの?

ババア、「どこぞかに 祖師野の人は おらんかよ」 ってキョロキョロ・・。
おるワケないやろッ! ここは よそから来た観光客相手の施設やぞ! 
地元のニンゲンなんて、ワシらだけに決まっとるわいッ!








        会場内

中の雰囲気は けっこう良い。




お話しは、

「村を荒しとった『ヒヒ』を、源氏の嫡男 『源義平』 が退治し、彼が遺したカタナで 祖師野は今も守られとる」

っていう骨子。








・・・ワシ、涙ぐんでまった・・・。


今まで いろんな「昔話し」本で、何度となく読んできた 「祖師野丸伝説」。
でも、この演劇は それらを越えたエンターテインメントで・・・。

「影絵」で どこまでやれるのか? と思ってたワシが甘かった。

ヒヒが出てくる場面では、観客の子どもが泣き出いてまった!

おーおー、トラウマになれよ。
「オレ、なんか小さい時に すっげぇインパクトある劇見てまってよお」
と、大きくなってから語ってほしいものです。


源義平・・・ヨリトモやヨシツネのアニキ。長男なんです。
平安末期、その人が祖師野に来た時は 21、2歳の若武者。

知ってはおったけど、イメージがつかめなんだ。

でもこうやって、芝居にしてもらうと、不思議とスンナリ入る・・・。



彼はその後、平家に捕らえられて斬首されるんやけど、
遺した刀(祖師野丸)は ずっと村人に崇められ続けとった。

そして、その光は今もワシらを守ってくだれとる。


「昔話し本」では、読み終えても
「ああ、そういうコトがあったんやな・・」
くらいにしか感じなんだ。

ところが、影絵なれど、すばらしい劇にしてもらって それをみた後は、

「千年の守護神さま・・・ありがとうございますっ!!」
な感情が湧きおこり、涙ぐんでまった!

脚本のウマさかな~?







          劇団員さんたちと


劇団員さんに、「祖師野のモノです。」 と言ったら、
「ええ~?! どうでしたか? 私たちの芝居!」
と詰め寄られました。

率直に、「感動しました!」 とだけしか言えなんだのがアレです。
でもまあ 劇団員さんのブログ にはコメントしときましたんで。



ババアはと言うと、相変わらず 「祖師野のニンゲンは おらんな~。」


だ・か・ら・・・・・・

ここは ヨソから来た人たちのための施設なのッ!

でも、地元のニンゲンにも観てもらいたい劇でした!








 あと、「土雛祭り」もやっとったので、それも見てきたよ。

        つち雛


今風の雛様やなく、昔の「つちびな」。
ワシんとこにもある。
ど妹のために、いまだにカアチャンは飾る。まあ、とにかく濃い1日では ありました。




ああ、串カツ・あなご寿司食いたかった~~~ッ!!!

でも、感動ももらえたし・・・



「名刀・祖師野丸 Ⅱ」 は こちら。 2012年、8月30日

「祖師野丸 と 刀剣女子」 は コチラ。 2016年、1月07日






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/157-66516d30

トラックバック

コメント

[C356] 影絵

親孝行息子だね!
感心するよ。
影絵も。
自転車ばかりでなくいろいろ見聞録だね。
  • 2011-02-22 22:08
  • G
  • URL
  • 編集

[C357] 少しは乗らないと・・・

ちょっとヤバイかな~

全く自転車乗ってないし~

今度の「知多一」、心配です。
あしたは少し、サドルをまたいでみます!

影絵劇、良かったですよ!!

  • 2011-02-22 22:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C358] 土雛

すごい数のお雛様ですね!

全部、土からできてるんですよね~…凄い‼

はにわ雛みたいな感じ⁈(笑)

[C359] はにわか~

ウマイこと言いますね!

そう、はにわの進化形といえますね。

ウチの雛様、一度落として 体が割れ、クビもとれたことがあります!
で、ボンドでひっつけ・・・

妹には内緒!!



  • 2011-02-22 23:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ