Entries

   リベンジ ザ 「知多一」

こないだの日曜(2/27)、いつものメンバーで行ってきたよ、知多半島!
詳しくは、『おじサイクル』のツーリングレポートをどうぞ。

おじサイクル恒例のイベント、
「いかプレス焼きを食うために一周する知多半島!」 通称 「知多一」 。

前回は天候不良のため、途中まで行ったのに引き返さざるを得なんだ 知多一。

今回も雲行きがアヤシかった。
ワシとすれば、もう何ヶ月もロングrideやっとらんもんで、ケツの肉が落ってまっとる。
40kmも走ればもう、おケツが痛うて痛うて・・・。

やもんで、ヒソカに 「中止」 を願っとったんよ。

ところが無情にも、「日中曇りで、降り出すのは 夜遅くから。」 という予報。
・・・しやない。 行くか・・・。
ところが、その前夜は 地元野球チームの新年会?に呼ばれとるもんで必然的に 「車中泊」 。
ベロンベロン状態で、ロクに寝れんクルマ泊まり・・・。

はあ・・・「朝起きたら雨」やったらイイにな~。


4時半に目覚まし鳴り、外は真っ暗。 星出てない。 でも、雨でもない。
二日酔い・・。
しやない、行くか。


7時過ぎに集合場所の 大府市役所に着いた。
今日のコースは今までと違い、知多半島を海岸線沿いにグルッと回るんやのうて、「半島縦断」。
半島の 「背骨」 とも言えるとこを南下するコース。 



・・・というわけで走り出しました!

        1知多半島縦走

なんでこんなコースを考えたの?
知多半島の真ん中を 縦に走るなんて・・・。
海岸線なら ほぼ平坦で、海も見えたりして気持ちいいのに・・。

ここに海は全くない。 アップ・ダウンの連続!




             2アップダウンの連続

知多やよね? 海がまわりにあるんやよね?

隊長、ホントは帰りもココを通って行くつもりやったらしい。
でも、10kmも走らんうちにメンバーから
「帰りは海岸線で行こまいッ!!」 の声が。 ワシも賛成。




        3知多半島道路

「知多半島道路」の脇に付けてある道を行く。
隣の道路は平坦やのに、ワシらが走る道は なんでこうも急な登り下りで作られとるの?

この頃(午前10時)になって、天気が良うなってきた。
アレ? 今日は一日中曇天で、下り坂でなかった?
・・・暑いんよ ワシ。 いつものように 冬装備やし。




        4岐阜県?

知多やっていうのに、全然 「海辺」感がない。
山や田畑ばっかり! 岐阜県か?!





        5やっと海!

出発から50kmちょっと、や~っと海が見えたぁ~!!





        6二葉屋さん

・・・というワケで、知多半島先端の師崎(もろざき)に着いたよ~~~

で、いつものお店、「二葉屋」さんに。
(て言うより、今回 初めて知った、このお店の名。何べん来とるんじゃ!)





        7これが食いたかった!

コレコレ、これが食いとうて ここまで来たんよ~♪♪
「いか プレス焼き」 !!

・・・asanoちゃん、もう感激しとる!
なんせ前回 「中止決定宣言」 された時、泣いとったもんね~。

彼の 「いかプレス」 に対する想いはスゴイんよ。
なんと その機械まで通販で買ってまったんやと!!

でも、その機械ではダメやったらしい。
満足できる「いかプレス焼き」にはならなんだって・・・。

食えりゃイイんやないの? って思うけど、ヤツは納得できなんだらしい。
「師崎で食べる、あのプレス焼きこそホンモノ!」・・・ですと。







         8お母ちゃんに・・

彼のスゴイとこは、自分が作った 「いか焼き」 の写真を店主のおばちゃんに見せ、「なにがイケナイんでしょうね? 下ごしらえはどうしてますか? コロモには何を使ってますか?」
などと聞きまくるとこ。

おばちゃんもいろいろ答えるけど、やっぱ、asanoちゃんの機械ではムリみたい。

残念がるasanoちゃん。

それを見た皆、「おい、ここで焼かせてもらえよ!」
「いや~、もう他のお客さんから注文入ってないし・・・」 と彼。
「だったらオレらが注文入れるよ!なあみんな?」

・・・asanoちゃん、よっぽど焼きたかったんやね。。。。。
おばちゃんに 恐そる恐そる お願いした。
「すみません、いか、焼かせてもらえませんか?」

みんな爆笑しながら聞いとる!









        9師匠!お願いします!

店の男の子(師匠)に、神妙に手順を習う。
もう、ドキドキしとるんやろなあ(笑)!!





        9-1したごしらえ

まず、タレ汁に付けたイカを・・・

「ぜったい、なんか旨いタレに漬けてあるはず。」と話してたasanoちゃん。
タレのレシピは聞いといたか?





        9-2喜色満面

コロモを付ける。
師匠の男の子に、そのまぶし具合を聞きながら。

もう、嬉しょうてしやない・・・って顔!

この間、ワシらもう 大笑い!!
そこまでして焼きたかったんやなあ、イカ。






        9-3ドキドキ・・・

師匠が、鉄板をきれいにする。
(asanoちゃんの この顔ッ!)



        9-6きれいにする

asanoちゃんも きれいにする。






        9-8いざッ!

下ごしらえしたイカを乗せる。 イザッ!!





           



        9-4形を整える

形を整えて・・・


asanoちゃん、いよいよ プレス機のスイッチを入れる!!


   9-5スイッチ・ON!!

プッシュウ~~ッ!!  と鳴って、上下が締まり、焼きが始まる。








9-7手挟め!

お母ちゃん、「手ェ挟め、手ェ挟め!!」 とさかんにさえずる。
「挟んだら ピースッ!!」 って、ワケわからんコト言ってハシャグ。 









        9-9-1 3分待つ

焼き上がりまで3分。 しかも、その後の 「5秒」 がだいじだと、
師匠からレクチャーを受ける。
しっかり聞いとけよ! ココがキモみたいやぞ!






        9-9-2ワクワク・・・

もう、3分が待ち遠しいasano氏。
ワクワク・ドキドキ・・・・ 











        





        92さあ、できた!

プッシュ~ッ・・・と開く。
さあ! 焼けたぞッ!!
みんなも祝福してやっとる。 (相変わらず、大笑いしながら)






        91オレが焼いた!

さあ、これからが真剣勝負! 皿に移す行程が待っとる。

師匠の真顔をよそにasano、焼けた喜びで 舞い上がっとる!







        93皿に移す

なんなく皿に移し、無事完了!








        94うまいッ!!

感無量のasano氏。

やっぱ、自分で焼き上げたものはウマイよね!

それにしても、ワガママを聞いてくれた店主様、師匠、本当にありがとうございました!!

あのお母ちゃんが店主やなんて、ワシ、今回初めて知ったよ。
「二葉 洋子」 さんです。 ホントに気のイイお母ちゃんです!

そういえば、去年1月の知多一でも この二人、妙に気が合っとったもんね~


        asano&母ちゃん
  
            ↑ ・・・二人とも 「全開!!」 これ、去年のコト。







            95餅つき

・・・この絵は、おととし、越前大野へ旅した時のものです。

・・・彼、餅も搗けるんです!

これでまたスキルがあがりましたね。










        96帰ろう

さあ、帰ろか。
なんつってもワシら、ここに着いてから 「2時間」 やでね。

毎度のコトながら、よお食って騒いだね。
こんだけ飲み・食いすりゃあ、平地だって走れんわッ!
    








        いい天気

すっかりイイ天気になった。

あれほど、「雨降ればいいのに・・・」 なんて思っとったワシが恥かしい。

このいに楽しいツーリングになるとはねえ・・・。
(おケツは傷むんよ。 でも、それを吹き飛ばす楽しさでガマンができた!)









        サイクリング日和

ホントにイイ旅やった・・・。

天気にも仲間にも恵まれ、あらためて自転車旅行の楽しさを再認識したよ。








        日暮れ

夕暮れる空・・・。

日没覚悟で、ライトも装着してきたけど、なんとか明るいうちに帰れた。

本日の走行距離、111km。 超久々のロングライド。
ちょっと自信がもてたよ。

また 「いかプレス」 食いに行こうね。

でも、半島は海岸線を走るに限るよ・・・・・。   
      





        

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/159-74edc930

トラックバック

コメント

[C362] 更新待ってました‼

いや~楽しかったですね~(笑)

自転車ネタよりイカネタが多くてウケます!

ガシガシ走ってもつまらない、そこそこ走って脱輪が楽しいですね~(笑)


[C363] ツーリングレポート

いつも思います、「ドッ濃いツーリング、書く事が多すぎて疲れる・・・」って。
(逆に、それほど書きたくなるネタがワンサカあふれるんですよね、自転車旅って、いつも。)

ところが、それを全部取り上げようとすると 時間もページも膨大になってしまう・・・。
(前、「観音峠はクサかった」をアップした時は 3日にわたって書いたし・・。)

なので、前回の酷道ツーリングからは 「ハイライト」 に絞って書くことにしました。

今回のピークはやはり、「いか・プレス焼き」でしょう!
主役はもちろん アナタです!!

ガシガシ走り(金沢行き)も、脱輪(まあ、アレです)も、なんでもイケるアンタはエライッ!!
  • 2011-03-02 20:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C364] とまぢうサン 天才!

待ってました ツーリングレポート

asanoさんの凝り性の極みですね。
革細工からイカプレスまで幅広い男!

とまぢうさんのレポートを見ていて笑い転げましたよ。ほんと「おじサイクル」面白いね

うーん 私もこんなんに引っ張りこまれるのかしらん?? 
  • 2011-03-02 21:59
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C365] もう片足どこじゃなく・・・

すっかり引っぱりこまれてるのでは?

先日の お千代保がそうではないでしょうか?

走る目的が違いますよね!
「アレを おいしくナニするために、我々は走る!」
がモットーですから。

さらにさらに、ディープな世界に引きずり込まれるのは確実ですね!!
  • 2011-03-03 00:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ