Entries

   限界集落 探訪ツーリング

 「月曜は可燃物の日やなあ~」

って、なにげなく眺めとった 「ごみ収集カレンダー」 。

        カレンダー

週に2回、「可燃物収集」 になったのは、2年前から。
それまでは 「木曜」 のみやった。

週1回しか可燃物を回収してもらえんのは苦やったねえ~。
なんども陳情し、やっと叶った。 嬉しかったねえ~。






ところが・・・   

        カレンダー2

「新田・しんでん 地区」 と 「厚曽・あっそ 地区」 は特殊
要は、奥地で人があんまり住んでないもんで。

特に厚曽なんて、ゴミ収集は 「月1回」 やで~ッ!!!
そんなんでイイんか? 生活に支障ないんか?




というワケで、その 「厚曽地区」を訪ねてみることにしました。

(・・・なんて言ってはみたけど、ココもわが『東地区』の1つ。
ワシんとこから 8kmくらいしか離れとらん。)







        戸川地区

まず通過するのは 「戸川地区」 。

陰鬱な天気が、行く先のアレをナニしとる。







        分岐。魔境へ

分岐。

左へ行けば、関市。 右が件の 「厚曽地区」 。
たった6km走っただけなのに、「魔境の入り口」 感があるね。
ここまでの道中も、クルマがすれ違えんくらいのトコが 何ヵ所か・・。

でも、バス停になっとる!!
なんで? 人家、まったく無いよ!!








        厚曽地区1

先を進むと、集落が見えてきた。

細い渓流の両脇にたたずむ家々・・・。



        厚曽地区2

・・・でも、空き家ばっかり・・・。

家屋自体は10軒くらいある。 作業小屋や、牛小屋跡なんかもあって、
実際には 思った以上の生活感をおぼえる。
でも、廃墟も・・・。







        厚曽 ごみ収集box

そこで見つけた、「ごみ収集box」。

これが 「月1回」 しか働かんでもイイやつやな。







        厚曽地区最終バス停

バス停があった。
「げろバス」と、「デマンド バス」 の2つの標識。
「デマンド バス」はもう、廃止になっとるんやなかったかなあ?
よう判らん。
どちらもその路線の最終停留所。 1日 2往復のみ。 日曜はバス来ず。

ただ、その2つのバス停名が ちょっと違っとるのに気付いた・・・。

「厚曽」 と 「厚曾」 。 シブい違いやなあ・・・・。








        おばちゃんと・・

おばちゃんに出会ったもんで、ちょろっと話しをした。

「いまここに住んどるのは、ウチと隣。
もうちょっとシモに3軒、川向こうに1軒やな。
あんた、どっから おいでないたよ?」

「僕は祖師野やけんど、オヤジはクロブチの ○○男やよ。」

「お~、○○サの子どもかね~! おとっつぁんはマメなかな?」

「マメにはマメやよ。 まあ、あんなモンやろうね。 もうあの歳やで。
ところで、あそこにゴミ収集箱あるけど、月1回やろ? 困らへんかね?」







        おばちゃんと2

「な~に、生ごみは畑へ持ってって肥えにするし、ビンや缶なんて
知れとるわい。  収集箱あけても何にも入ってない時もあるぞよ!」

・・・う~ん・・・。

そういうサイクルがあり、量も少なければ回収回数が少のうてもイイわけか。

でも おばちゃんは言っとった。

「ワシら年寄りでは、ビン・缶を山へ持って行って捨てようにも
ズクがないでなあ。こんな山奥まで来てくだれるのはありがたい。
やで、暮らすには どってことないぞよ、ここは。」

ホントに老人のみの集落になってまっとるのだ。
それでも なんとか暮らしている。




        橋の上から



        モーモー

モーモーが飼われとった。

ここですら、口蹄疫の予防のため 入り口近くには
「未消毒者 立ち入り禁止」 の看板があった。  




        幸アレ!

春まだ遠き、厚曽集落。
 

けなげに、たくましく暮らす人々。

不自由さを口にせず、そのままを受け入れ 自然に暮らす。

おばちゃんたちに幸あれっ!!!








            熊スズ!

この集落を後にし、さらに先(上)へ行くよ!

ここから先は全くの人家なしで、「熊出没地区」。

やで、こんな鈴をつける。

(調べるとクマって、冬眠から覚めるのは 3月下旬頃らしい。
でも、先週 高山で震度4の地震があった翌朝、ヨタヨタと歩くクマが目撃されとる。 地震で起きたのだとモッパラの噂。
やで、安心できんで、ワシも備えたよ。)








            凍っとるがな!

 こここ・・・凍っとるがなあッ!!

全部の行程がこんなんではないやろけど、峠頂から向こうへ下る時は充分注意せならんなあ・・・。









        整備碑

なんとかたどり着いたよ、峠。
林道整備碑があった。

さっきの集落は 「下呂市 金山町 厚曽 あっそ」 。 
この峠の先から 「郡上市 和良町 厚波 あっぱ」 。

なんやろ? 「厚」 にこめられた意味。






        はらへった!

今日が初めて。 自分でオニギリ握ってサイクリングに行くのって。

いつもは途中のコンビニで昼食用に買って行くんやけど、
ワシのウチからここまでに そんな気の利いた店は無い!

そして、この先にも無いッ!

それが判っとったもんで、シヤナシに握ってもって来たよ。

いつもツーリング時に おじサイクルの人たちって、各自 自家製のオニギリ持ってきとるよねえ? 感心してまいます。 家族の方の協力に。

くつろいだ後は、下るのみ!








            やっぱ寒い

・・・さささ・・寒過ぎッ!!

ワシ 今日、半袖インナー+ジャージしか着てないんよ!

この時期やで、まあエエかと思って。

確かに登りは充分やった。 でも、その登りきって降りてくるのが このいに寒いとは!







            パンク

・・・追い討ちかけるように パンク。

坂道下っとると急に ガタガタガタ・・・・・・!

やっぱり用意は しとくもんやね~、修理道具。







        薬莢

カラ 薬莢(やっきょう)。  狩猟の現場。
シカやイノシシ、クマが出てきても おかしょうない! 







        やっとおりれた!

は~、やあっと降りれたよ 向こう側、厚波に。

このルートを走るのって、2003年 9月以来やで、7年半ぶりか・・・。
あの頃は 「限界集落が どーのこーの」 なんて思わなんだでナンともなかった。
でも今日は、そういう集落をルポするのが目的やったもんで、
妙な寂寥感に支配されてまった。


なあんて感慨にヒタっとったら、あの時と同じコトにでくわした!!












        くそ犬

クソ犬ぅ~!!

7年前も、このウチの犬(離し飼い)にボわれた!
さらにその2年前の時も ボわれた!
ちゃんとつないで飼っとけよ~~~ッ!!!

でもワシは チャ-ンと学習しとる。
こんなコトもあろうかと、対策しとったのだ!

ビスケットを キャンキャン鳴いとるクソ犬にぶつけ、ガツガツ食っとるうちにダッシュで逃げる!! 

・・・と、その時、飼い主のジイさんがやってきた。
「こいつはまだ3歳やで、あんたをボッたのはコイツの親やな、ガハハ・・」


・・・なんでもエエで、ちゃんと しばっとけよ・・・。







            下呂市入った!

そんなこんなで、やっとまた わが下呂市に戻ってきたよ!!







        八幡宮

ついでに、祖師野 八幡宮を見したるわ!
例の 「名刀・祖師野丸」 が宝物として置かれとるトコ。


は~、疲れたにゃ~・・・・・・。

ビールかっ食らって休みたい~~~!

というワケで・・・

















            ほいど屋



            ほいど屋2


帰りがけに買いました!  ダハハ・・・



で、朝10時に出かけ、ウチ着いたのは・・・



「2時」 で~すッ!!

たった4時間しか走ってませ~ん!
32kmしか走ってませ~ん!
時速 「8キロ」 ?!

ガハハ・・・・・









      






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/160-d2c80a56

トラックバック

コメント

[C366] ピンでおじサイクル活動⁈

転がってヤッキョウまで見逃さない!さすがですね~…まるで戦場カメラマン(笑)

お決まりのオチも絶妙ッス‼(オモロ)
プシュッて聞こえてきましたよ~(笑)
  • 2011-03-06 23:06
  • asano
  • URL
  • 編集

[C367] いいレポートやったね

限界集落のコトをゴミ収集日の日数から 「不便してるんじゃないの?」 と様子を見に行ってくるところの着眼点がスバラシー! 村人にインタビューしたりして…、NHKにこの情報売ったら買うよきっと。
どう褒めていいのかわからんけんど、いいんだよなぁ。さすが『現国の帝王!』 その名を汚さない、スバラシイ(個人的にアチキの好きな)内容でした。
  • 2011-03-07 20:27
  • Tokumokun
  • URL
  • 編集

[C368] 迷いに迷いました!

コメント、ありがとうございます!

実は この日の朝、迷ったんですよ。

前夜にゴミ収集カレンダー見て、「行かなくちゃ!」
と (その時はマジに) 思ったんですが、夜が明けると、
「あ~、メンド臭いな~。 1日中ビール飲んで過ごしたいな~」
な欲望が。。。

でも最近、ブログネタが乏しいし、「シヤナシ」に出かけたのが本音です。
(なので、出発が 10時なのです。)

・・・でもやっぱ、走ればいろんなコト起きますね!

今回は絶対 地元民の話しを聞きたかったし、
でも、どーでもイイな気持ちも織り混ざってて・・・。
(全く知らないオバちゃんが、ワシ、あ、私のオヤジを知ってたのが 超オドロキ!でした。)

結果、パンクや犬、報告してないモロモロがあって、
いつもどうり 「ドッ濃いツーリング」になりました!
たった1人だったのに。

やっぱ 自転車旅って、イイですね~!

帰ったあとはもちろん、
プシュッ・・プシュプシュッ・・・プシュッ!!

もう止まりませんでしたよッ!




  • 2011-03-07 23:29
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C369] 限界集落シリーズ待ってます

 お久しぶりです。以前コメントさせていただいた奥美濃CCのこまです。このエリアは気に入っていて、何度も走りました。厚波は あっぱと読むんですね。ずっと『あつなみ』だと思ってました(笑)。

 限界集落めぐりは実は自分も大好きで、特に八百津辺りは結構詳しかったりします。ですが、生まれ付いてのモノグサゆえ、ブログどころかMIXIにすらレポートをあまり書いていません(笑)。

 いつもおじサイクルさんのレポートを参考にさせていただいているので、たまにはレポートしなくては。

 限界集落ならぬ『限界飲食店』のネタもあるので、もしよろしければご紹介しますよ。
  • 2011-03-08 00:05
  • こま
  • URL
  • 編集

[C370] 笑っちゃイケマセンね!

すみません、「限界飲食店」のフレーズがツボにはまってしまい・・・
もう、大笑いです!

是非 お願いいたします、「限界飲食店」。

私も八百津は 気になってるエリアです。
「酷道」といい、「三勝屋」といい・・。

・・・「限界集落」、寂しいけど 味わいがありますよね。

  • 2011-03-08 00:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C371] 限界飲食店

こまさん、私も仲間に入れてください。
  • 2011-03-08 21:55
  • G
  • URL
  • 編集

[C372] 限界飲食店探訪ツアー

 これはこれは、会長さんまで反応してくださり恐縮です。花粉飛散が本格化して、当分走れなくなりそうなので、今週の土曜か日曜に走り納め?として八百津へ行こうと考えています。もしご都合がよろしければ一緒にどうですか。急な話なので、ご都合が悪ければ、花粉シーズンが一段落してからでも結構ですよ。

 八百津町役場を午前10時に出発し、久田見にある『限界飲食店』で昼食をとり(運がいいと、色々なものを食べさせてくれる)、潮見経由で2時には役場に戻れます。オプションとして篠原・飯地高原経由のコースもありますが、これですと、かなり遅くなり、疲れます(笑)。

 このお店は喫茶店兼うどん屋で、元大工のお爺さんが、娘さんと苦労して建てた、オリジナリティあふれる和風ログハウスの構造を見るだけでも、行く価値があると思います。

 『男の隠れ家』として、公開を避けていたのですが、あまりに客が少ないと、日本各地の限界集落と同じく、このお店も自然消滅してしてしまいそうなので、この機会にご紹介をしようと思った次第です。

 私の数少ない(笑)ツーリングレポートがmixiに載っていますので、もしお時間がありましたら『こまわり』で検索してみてください。このお店の話も少し出てきます。あと笠木ダム近くの五平餅屋のおばさんのお店も。
  • 2011-03-09 00:09
  • こま
  • URL
  • 編集

[C373] 会長、お呼びやよッ!!

会長! 今度の日曜、ひとり淋しく「お伊勢さん」行っとる場合やないやろ!
(馬籠・妻籠は どーなったの?)

こまさんに連れて行ってもらいないよ!!

ワシは 「飛騨金山 清流マラソン」 の立哨員を やらならんで行けれんでスミマセン。

笠置ダム近くの店って・・あそこ?
河合屋も限界?
  • 2011-03-09 00:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C374] こまさんへ

皆さん、遅くまで起きてみえますね。
こまさん、勝手なことで大変申し訳ありませんが、日曜日に合していただけるなら是非ともご一緒させてください。
久田見にある『限界飲食店』というところへ是非とも行ってみたいです。
日曜日は独り寂しく伊勢路探索のつもりでしたから!
お返事お待ちしております。
私のmail-addressは『おじサイクル』TOPのmailから当方へ送られますので、よろしくお願い致します。
  • 2011-03-09 05:36
  • G
  • URL
  • 編集

[C375] 皆さんいつ寝るの?

皆さんの投稿した時間を見てると、アチキがスヤスヤ(ゴーゴーとイビキかいて)寝てる時間帯ばっかり!
金曜・土曜の夜ならわかるケド… それぞれ皆さん生活時間帯が違うんですね。
でも、とまちゃん。アンタ夜更かしのしすぎでないの?そりゃ職場では肉体労働者ってコトで眠くはならないかも知れないけど。50歳も過ぎてくると少しづつの疲労の蓄積が後に来て重くのしかかってくるかもよ。
ブログのオーナーやで投稿してくれたシトにはすぐに返事せにゃ…って思うんやろーけど、次の日が仕事の時は日付が変わる前に寝たほうがエエんでないかい。
『7時間以上寝ないとやっていけない』 ヤツの心配事でした。
  • 2011-03-09 21:24
  • Tokumokun
  • URL
  • 編集

[C376] ご心配、いたみ入ります。

ありがとね、気づかってくれて。

私も自覚はしてるんですよ、「早よ寝なイカンな」って。

私のベスト睡眠時間は 「6時間」 です。 
朝7時チョット前に起きるので、午前1時チョット前に寝ると、目覚めもバッチリで・・・。

でも、会社帰りにダム湖畔にクルマを停めて寝ることが
ヨクあります。
(まあ、長くて13分くらいですが。)
もう、恐ろしいまでの睡魔が襲ってきて・・・。
午前1時過ぎまで起きてると、こうなりますね。

明日も残業だから、今夜は早く寝るようにします!
(ウチに帰ってから、まだ1時間ちょっとしか経ってないんです・・・。)
  • 2011-03-09 22:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ