Entries

   消えた地名

こないだの 「限界集落ツーリング」中に、
峠頂で フト気がついた。



ここからは 「郡上市 和良(わら)町」 。

             和良町標識





今まで登ってきたのは、
「下呂市 金山町」 。

             金山町標識












 よう見ると 「和良町」 は、以前は 「和良村」 やったことが判る。

        和良町アップ







旧郡上郡(ぐじょうぐん)は、
「八幡町」「白鳥町」「大和町」 の3町と、
「和良村」「明宝村」「高鷲村」「美並村」 の4村で成っとった。


それが 2004年の市制移行で、「郡上市」 になった。

いままで 「○○村」 を名乗っとったトコは、
「○○町」 に変わった。

ちょっとした 「昇格」 ?

旧村民は 嬉しかったかも知れんね~。




ところが!




「明宝村」 だけは違っとった。

現住所表記は、「郡上市 明宝 ○○ 」 。

他の、今まで 「村」 やったトコは、たとえば旧和良村横野やと、
「郡上市 和良町 横野」 。


なんで 旧明宝村は、「明宝町」 ってしなんだんやろ?

疑問に思って郡上市役所に問い合わせてみた。 そしたら・・・


「住民の皆さんの意向です。「町」を名乗るのがイヤだということで。」



う~~~ん ・・・・。

さすが 「明宝」 。 骨があるねえ!




この 「明宝村」 、昭和の時代は 「明方村」 やったんよね。
読み方は 「みょうがたむら」 。
ワシも、今でも「メイホウ」なんて呼び方に違和感持っとる。
「明方」は「ミョウガタ」で行ってほしかったって。
(ワシの住んどるトコと、明方は 隣どうしやでね。)

やけんど、地元以外の人からは 正しい読み方されたためしが無い。
「めいほうむら」 って読まれてまう。


さらに、「明宝」 に村名を変えてまう機運が高まる重大事件が起きた。

平成になるか ならんかの頃やったか・・・


かつてより明方(みょうがた)村は、ハムを特産物として作っとった。

その生産を主力でやっとった農協が、工場の規模を大きょうし、生産アップを図ったんやね。

・・・でも、その建設地が 「八幡町」やった!
で、銘柄は 「明方ハム」 。 

八幡町で作って、「明方ハム」はないやろ? と怒った 「村」 と有志は、
明方村内で独自に 新たにブランドを立ち上げてハムを作りだしたんよ。

それが 「明宝ハム」 。

PRや、そのハム自体の良さもあって、評判になった。
そして、「明宝」 の名が知れ渡るように・・・。

それに追い打ちをかけるように、スキー場もオープンしたんよね。
「めいほうスキー場」 。

ここは、夏になると ジャズフェスティバルが開かれ、有名な
アーティストも招待されるほど。


こういう径緯があって、「明方」は「明宝」に村名を変えてまった。


それが 「平成の大合併」 で、「明宝町」 とはならず、
単に 「郡上市 明宝」 がイイ・・・とした住民の心情。

たとえば住所表記、八幡町だと 「郡上市 八幡 ○○ ・・・」 となる。
「八幡町 ○○」 とはならない。 
明宝も、「郡上市 明宝 ○○」 。
旧八幡町と同じような表記になり、かつて「村」 だったことを臭わせない。
そんな意識が、旧明宝村民にも働いたのやろか?

いったい どういうココロ持ちやったんやろ?


またちょっと気になりだしました。











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/161-a84f4a1b

トラックバック

コメント

[C377] 歴史がありますね!

明宝ハム思い出しましたよ~

釣りに行く時は必ずコンビニで300円のやつかって昼にプシュッてよくやってました(笑)

ところで東北どえらい事になってますが…
下呂市はけっこう揺れましたか⁈
  • 2011-03-11 23:05
  • asano
  • URL
  • 編集

[C378] 地震

よくぞ聞いてくれました!

その頃 私、「ハイエース」のファンベルト交換作業してたんです。
スゴクやりにくいんよね~・・・。

イライラしながらやってると、リフトで上がってるクルマが なんかグラグラ揺れる。

「また イマイさんがイタズラしてるんだな! こっちはイラつきながら仕事してるんだからカンベンしてよ!!」

毒付いてやろうかと見たけど、クルマのそばには私しかいない。

「アレ?」

・・・あとにして思えば、これがあの時のヤツでした。

仕事してる私自身は、地震にはマッタク気が付きませんでした!

それにしても、「津波」 って怖いものですね!


  • 2011-03-12 00:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ