Entries

   まっこり ・・・

 ストレートな表題でスミマセン。

以前から気になっとった酒、「マッコリ」 。

なんか、「乳酸菌発酵がどーの」 「ドブロクがこ-の」
と、ちょっともイメージできなんだ飲み物。
   
   『マッコリ』 。


でも、ひびきがイイよね。

「ズッポリ」 「マッタリ」 「どっこし」 「モッコリ」
・・・みたいな。

韓国の 「米を主体に発酵させた飲み物」 らしいけど、
「乳酸菌」 が関わっとるとか・・・

もう、なんやワカラン、頭 グチュ~・・・な飲み物

と、とらえとった。


スーパーに行っても フツーに売っとる。
しかも、「○○マッコリ」 なんて名も付けられとって・・・。

いろいろ 種類あるの?




というわけで、ワシも おそるオソル買ってきました、「マッコリ」 。



              sono2!.jpg

 「ソウル マッコリ」


缶開ける前に、4,5回 ゆっくり回転させないかんらしい。
沈殿物が多いからとか。
それもユックリと。 微炭酸やもんで、激しょう振ると吹くみたい。


・・・手続きを踏んで 缶を開け・・・飲んで・・みよう。


まず 匂いを 嗅いでみたの。

う~ん、まろやか!

なんか、日本の(ワシの伯父さんが造った) 「ドブロク」 みたい。


それを口にしたら・・・。

やっぱり ドブロクの味わいが・・・。

でも、甘味を付けてるために ホノカに甘い。

しかも、「乳酸菌発酵」 のためか、ゴクほんの少しの酸味が・・。


これって、ワシの伯父さんが毎年造っとる 「どぶろく」 と
ドエライ似とる。

伯父さんのは、その時 その時 (毎年・毎年)によって それこそ
「ドエライこと」 味に差がある。


ウマイ時もあれば、シンナー臭うて飲みにくい時も・・・
(でも、アルコール度数は高いので、飲めば酔ってまう。)



でも、この マッコリ、この味を安定して出しとるなら
かなりイイ感じではないやろか?
甘口で、女性にもヤサシイかと。

飛騨・白川郷でも、秋の祭りの時は 地元で造ったドブを 観光客に振るまっとる。

やっぱり、「安定した味」 にするのがムヅカシイらしい。

「マッコリ」 にも、いろんな種類があるみたいやで、
ちょっと試してみよかしらん。



・・・ああ・・・

今夜もやっぱり

「酔って候」









 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/170-efb44632

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ