Entries

   食って 食って 食って ・・・

 なんやったんや? あのツーリングは?

海津市の歴史博物館で、「能楽鑑賞」 をしに ツーリング行こまい。

・・・という趣旨のアレやった。






        1朝マック隊

なにはともあれ、朝一最初の集合場所は マクドナルド。

そこで腹ごしらえして 9時。さあ出発!!
(今回、走るのは 野郎 3人だけです!!)



能楽は 午後1時半からやもんで、まだかなり時間ある。
やで、いつもの 「お千代保稲荷」 参道の串カツ屋、「玉屋」さんへ。
(っていうか、海津方面行く時は 必ず寄るようにスリコミされてまっとる)








        2玉屋

・・・食う 食う ・・・。
さっき 朝マックしたばっかやのに・・・。

でもさすがに串カツやドテなど、濃いもんばっかやとエライ。

「混雑時は グダグダしとらんと、1時間で発ってけよ!」
な看板あるけど、1時間以上はムリやぞ!

結局、串カツやドテ串を3人で40本くらい食べ、ハラいっぱいに。
(まあ、他にもいただきましたけどね。)




        3もう食えません!

ああ! もう食えん!

今 11時半か・・・。
まだ2時間もあるぞ。 どうする?
もう帰ろか? 堪能したで。 

あ、でも moniさん一家がクルマで来るんやったなあ・・・。

能楽、見にいかなシヤナイなあ・・・。

「向こうで落ち合ったら、『じゃッ!』 って言って 我々は帰ろか?」
と、隊長。

それじゃmoniさんに悪い・・・ということで、
時間つぶしに、 以前 隊長たちが訪れたという河原 ?に向かうことに。
(歴史資料館内を見て回ろう・・・という気概はないらしい。隊長は。)




5,6km走り、 食料など調達。

       4弁当や


・・・さっき お千代保で食べて間が無いんやけど・・・。

でもちょうど 12時のチャイムが鳴り、
「時間になったら食うべきやろ?」 ということで・・・。 








        5ピクニック?

・・・これって、「ツーリング」 ?

絶対、「ピクニック」 やと思うんやけど・・・。
お千代保から、常に時速 15kmくらいやったような・・・。

でも、春の いい天気の下で食べるお弁当は最高やね!
向こうに見えるのが、件の「歴史博物館?資料館?」です。
お城みたいにデカい。 ムヤミにデカい。






        6いい天気やし・・

は~ 天気もイイし・・。
ハラもふくれたし・・・。

能? ・・・ う~ん ・・・・・・








        7なごむなあ・・・

moniさん、こうやっとるウシロから現れるんやないかなあ?

「おまえら、見苦しいぞ!」

とか言いながら。

でもホント、くつろいでまっとる。

帰りたい。








        8眠いぞよ

ワシも眠い。

ああ、ほんとに気持ちいい・・・。


もっと寝とりたいけど、そろそろ時間。

ゴミも片付けならんし・・・。







             9ゴミ運搬車

asanoちゃんのバイクって、こういう袋をぶら下げるのに都合イイ!
タイヤとのクリアランスがデカいでね~!

というワケで、「100万円超のモールトン」 が、
「ゴミ運搬車」 に!!
カワイソウ!!!









        9-1海津博物館

・・・ で、その城みたいな博物館へ行きます。
マジ、デカい!











        9-2moniさん登場!

moniさん一家の ご登場!

え? もう中に入ってたって?

で、お茶してた? ワシらも飲んで来いって?


・・・その お茶ってのが ・・・ 

















        9-3茶会

・・・本格的な 「お茶会」。

ワシねえ、ただの 「喫茶店」 入るのでさえ緊張するタチなんよ。
それがこんな、「ガチな茶会」 ?!

よく、「おもてなしの心」 の表現として、茶会を開く
・・・なんて言うけど、こんなのヤラレたら、かえって緊張してまうわ!


でもまあともかく、生まれて 50年も経ってまったワシに、
初めて 「抹茶」 というモノを飲む機会が訪れた!  








        9-4場違い!!
  
しっかしまあ、なんて場違いなカッコの3人?

コリッコリに固まっとるよ!










           9-5タコ焼きじゃないよ!

asano~~~!

タコ焼きやないんやで、和菓子をブッ刺して口に運ぶなよ~!

と言いつつも、ワシも作法ワカランもんで、テキトーに食べとったけどね。

人生 初めての抹茶は・・・ おいしかったデス。

っていうか、緊張して あんまりよおワカラナんだ。


(この3人のテイタラクな図は、moniさんが撮ってくれました!)







        


        9-6帰りたい・・・。





        9-7能楽


いよいよメインエベントの能楽が始まります!

この先は撮影禁止やもんで、画像はありません。

感動したのは、「お囃子」? の笛・太鼓の音量のデカさと、
「イヨ~ッ  オォ~ッ  ポンッ!!」
というかけ声?。
テキトーに言っとるワケではないやろしな・・。
どこで調子を合わせるんやろ?  

あと、舞う人。 ワシが思っとった「能」より ハルカに動きがあった! 



・・・でもね・・・

早よ 終わらんかな・・・

早よ 終わって、タコ焼き食べに行きたい!

(バチ当りなワシらでした!)








        9-8たこ焼き!
  
というワケで、さっさと「片付け仕事」的に 能楽を鑑賞し終えて
ココ、たこ焼きやさんにいます。


結局 今日は どんだけ食ったの?
絶対、朝出発した時より 体重増えとるよ!!



・・・でも。



        9-9いい旅やった!

いい ピクニック ツーリングでした!!! 










           
         
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/181-5e002d47

トラックバック

コメント

[C439] 食って、食って、食って

いや~しかしよく食べましたね~。

串カツ、やっぱり美味いッス!

饅頭よりたこ焼きのが良かったかな~?でも緑色の泡はうまかったけど(笑)

今度は、異様な感じの、やおみや行きましょう(汗)もちろん競輪の無い日に‼
  • 2011-05-07 01:43
  • asano
  • URL
  • 編集

[C440] 緑色の泡

抹茶って、あんなに泡立っているとは知りませんでした。
しかも とてつもなく濃い緑色!

でも意外と、思ってたよりズッと飲みやすく、おいしくさえありました。
(青汁をイメージしてましたから。)

でもやっぱり、泡は 冷たく薄い琥珀色の液体に立っているヤツの方がうまいですよね!
  • 2011-05-07 06:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C441] なにはともあれ

ま~本当によく食べたんだねえ。
とても50を過ぎた中年野郎(すまん!asano...)とは思えん食欲やで..
でもって、一宮でまたしてもパーチーかい?
ツーリングに名を借りた宴会だな、こりゃ。(みぐるしい!!)
って、ワシも一緒したかったっぁああああぁぁぁぁ.............
  • 2011-05-07 09:39
  • moni
  • URL
  • 編集

[C442] 喰って くって 食って

朝、マクドナルドで「早く帰ってきて、としみやでたこ焼き食べようよ!」と、 そっと耳元で囁いただけで
もう、アナタたちの頭には「たこ焼き」が!!
ありがとうね

お茶席でお抹茶頂いていても、お菓子が「たこ焼き」見えて、つい刺してしまったのでしょうね

moniさんも今度はピクニックのついでに一宮でパーチイしましょうね。

でも予定表を見ると、毎回100キロ越えみたいね
隊長さんあの身体でダイジョウブかしら??
  • 2011-05-07 20:59
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C443] のんびりサイクリング

今回の喰って、喰って、能楽鑑賞企画は大盛況でした。といっても3名での走りでしたが。
また来年も能楽鑑賞と称してピクニックサイクリングしますよ。
報告書素晴らしい出来栄えですので、当方で使わせていただきました。
悪しからずです。
記事を削除しないよう願いますよ。
  • 2011-05-07 21:27
  • G
  • URL
  • 編集

[C444] しかし 3日後は。。。

食いましたね~!

で、その3日後は 「山菜てんぷら 食べようぜ」ツーリング!
たこやき参加の ひでブ~さんも誘ったんですが、ナゼかカタクナに 「拒否!」 。

まあ、そうですよね。

山菜てんぷらは、あの 「鳥越林道」 をクリアしなければ味わえないんですから・・・。

・・・って、これ書いてるのは、その林道を越えて山菜食べてきた今日です。
疲れましたね~  雪にヤラレましたね~

これでピクニックツーリングと おあいこです。
  • 2011-05-08 23:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ