Entries

   ワシのクルマ、「ベンツ」 ッ!!

 仕事あるってコトは ありがたいコトなんやけどね・・・。
(ワシ、自動車修理工。)


5月に、このいに毎日 残業しならん事態は初めて! 
この10年来で。


台数が多いって言やあ、多いけど、その中身が問題。

・・・ 「ボロ」 ばっかり。


こういう ご時勢やで、「カネかけとうない!」 ・・は 解る。
でも、最低限の部品交換は必要やないの?

それすらも拒み、「とにかく交換するな!」



・・・これって、かえってワシらには難儀なんよね~


交換すれば丸く納まるのに、「修理・調整で済ませよ!」 だと、
手間が ドエライかかる。
その手間賃をみてくれるなら、どんだけでもやったる!

でも そんなコト言うお客さんは、決して手間賃を認めない。

「部品代こそが修理代。 工賃なんか知らんッ!」

 な感じ。




・・・というわけで、この10年間 ずっと 台あたり収入が減り続けとる。

まあ、ワシもスーパー行けば 「とにかく安いヤツ」 を物色しとるんやで、あんまりヒトのことは言えんけどね。



で、そのボロ車の中でも 今日 出色やった1台。



        ベンツ?

 なんと 33万kmも走っとるクルマ。


ワシが この今の会社に入った頃、「新車」 として卸されたはず。
毎年車検やもんで、毎年見る。

もう 下まわりはサビだらけ!

毎年 防錆剤を吹きつけとるのに、それでも襲う水・融雪剤。
シヤナイな・・・

でも、これだけのキョリやのに、他の部位 (エンジンとか、足回りのゴム類など)
は 意外とダメージ少ない。

なんでやろ? 乗り方がヤサシイのかなあ?


・・・なんて思っとって、ふと メーターパネル見たら・・・

















        33万キロ走行・・・
 

・・・ う~ん ・・・

ここの経営者さんの思いが、運転者にも届いとるんやな~
と、感じ入ってまったね!

下回りのサビはシヤナイわ。
防ぎようが無い。

でも、乗り方によって このいに程度に差ができるってことを、
多くのドライバーに知ってほしい。

そうすりゃ、車検代も浮くし、ワシの手間もハブケる。



・・・と言うワケで、みなさん、

「クルマ、たまにはメンテナンスし、やさしく乗ってやってくださいね!」




ワシも、自分のクルマは 「ベンツ」 やと思って乗り・・・はできません!

ベンツなんて嫌いやもッ!!!



・・・でも大切には 乗りますよ。









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/185-4050a380

トラックバック

コメント

[C458] 思いこみ

車だけでなく、モノを大切に扱うことは大事なことやねえ。
話はずれるけど、コンサートのステージ上でギターをたたき壊したり、ピアノをまるで叩くようにあつかうパフォーマンスをみると怒りをおぼえます。
楽器を作った職人やそれらの愛好家が見ても同じだろうね。
車も愛情こめて作った人からみりゃ同じことかもね。

ベンツはまだしも、ロールスなんかだとドライバーは絶対に「運転手」ってな感じだな。
ワシらなんかがベンツに乗った日にゃぁステータスは通り越して「運転手」になるな、間違いなく。
ベンツが嫌いなワケがわかるような気がするよ~ん。
  • 2011-05-22 07:00
  • moni
  • URL
  • 編集

[C459] 分相応

まあ、私がベンツ乗ったって似合わないですからね。
ベンツに限らず、高級車は。

だから あえて、自転車の 「LOOK」 を 「串カツ号」呼ばわりしてる・・・のではアリマセン。
○十万円もする自転車、私には似合わない・・・
でも乗ってみたい! 所有してみたいッ!
(最近、このブログの存在を 我が ど妹が気付いたのでヘタなことを言えません。)

でもなぜか、「ベンツ」に乗りたいという気にはならないんですよね~。

ステイタス・シンボルであるが故か?
アッチ系統のヒトが多く乗ってるからか?
いろいろ思いはありますが、これ以上は オーナーさんの気を悪くするので ヤメときます。

仕事やってて、手をかけて整備したクルマが 私らの意に反してゾンザイな使われ方をされてるのを知った時は ホントにガッカリしますね!

せめて オイルくらいは換えろよ! と。


  • 2011-05-22 11:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ