Entries

   丸い人間と エスカルゴ

 本格的に梅雨入りしたね~。 しかも台風まで近付いて来よる・・。

今日は 「530=ゴミゼロ」 に合わせて、地域清掃活動の日。
(ホントは 5月30日にやるべきコトなんやけどね。)

天気予報では ずっと前から 「雨予報」 。
でも、「小雨決行!」 な行事やもんで あんまり油断できんのよね~。

今朝起きたら 結構な降り方。
「これって小雨やろか?」
って ジジイに聞いたら、
「小雨とは言えんな。でも大雨でもない。 ちゅう雨や!」

「本日中止!」 な連絡も無いで、とりあえず傘さして見に行ったら・・・
やっとるがな!

シヤナイで、カッパに着替えて行ってきたよ・・・。



              1雨中集合





        2雨やまず


このあたりが、ワシらの受け持ちの場所。
班によって 重点清掃箇所が違うんよ。







        3シヤナイでやるか・・





        4せっせと。。

シヤナイでやる。
ゴミ拾いというより、草取りがメイン。

ここに集まっとるみんな、「こんな日にヤルとは思わなんだ」 って言ってござる。
ザーザー降りの中、黙々と作業する。

・・・ ってワシ、こんな状況でカメラ構えとる・・・。

地域のみんなも よお知っとるんよ、ワシのコト。
「アイツは写真バカや。撮ったやつ、くれやしない。」 って。

そう。 「撮ること」 が好きなの。 撮ったのをあげないどころか、
自分でも一度みたら それっきり・・・。

ところが、こうやって 「ブログ」 をやると、写真の質が気になるんよね~。 
決してウマイ絵を撮れるわけではないんやけど、 「アップするなら吟味せな・・」 みたいな意識が出て、少しは 撮った写真をよう見ることが多うなった。

そんなことはトモカク。



掃除しとったら、地面の上に 「木の実」 がいっぱい落ちとるのに気付いた。


        5何の実?
 

なんの実やろ?

上を見上げたら・・・


        6見上げると


木の枝先に、こういう実がイッパイ付いとった!

なんの木やと思う? (ワシはもう何年もここで掃除しとるで知っとるけど。)



















実は、「柊 ヒイラギ」 なんよ!


ヒイラギっていうと フツー、こういう葉っぱを思い浮かべるよね。


        hiiragi.jpg
 
でも さっきの絵・・・というか その木、 そんなイタイタな葉っぱは付いとらん!  みんな 丸っこい、卵形の葉をしとる。 ・・・ように見える。


でも、この木が ヒイラギやという証拠。

前年に落ちた種から、芽生えが・・・。


        7ヒイラギ

ちゃんと双葉があり、トゲトゲの本葉が出とる。


そして、その木の一部にも ・・・


            9-1若い部分

トゲトゲした葉が あるには ある。
でも、探さないと見つからない程度。
幹から出た、極若い 「ヒコ生え」 な枝の葉は、イタイタした葉っぱを付ける。


つまりヒイラギは、「老木になると、トゲトゲしい葉ではなく、丸い葉を付ける」 のである!


        8巨木に

けっこうな巨木やろ?




そんな ヒイラギのウンチクを、来とった住民に語ってやったら、

「人間といっしょやな! 歳をとると 丸うなるってのが! アハハ!!」

良いコトいいますね。
でもアナタ、ホントに丸うなっとる? 歳はとっとるけど。

・・・ なコトを、その人には よお言いませんでした。





だいたい片付き、まあエエやろということになったよ。

        9-2もうヤメ!

お疲れさまでした。





ふと、あの木をみると、


             9-3デンデンムシ

でんでんむしが 這いずっとった。

っていうか、草取りしとる間中、もうどこにでもおった。

10や20なんていう数ではのうて・・・。

さっきの歳くったオジサン、
「こいつを昔は 火にくべて よお食ったもんや。 ウマイんやぞ!
今で言やあ、エスカルゴや!」

と言いながら、5匹くらい獲ってビニール袋に入れてました。

食うの? たぶん そうやろね。
(俳優の田中健さんも、雨は楽しみやったそうです。
おばあちゃんがカタツムリを焼いて食べさせてくれるから・・やと。)

どんな味やろ? ちょっとだけ気になります。













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/189-5d648a50

トラックバック

コメント

[C463] はやい梅雨入り!

かたつむりの季節ですね~、ほんとに美味いんですかね!

塩、醤油、味噌、マヨネーズ?何が合うんでしょうか⁈

とりあえずプレス焼きしてみますか…(笑)
  • 2011-05-29 22:40
  • asano
  • URL
  • 編集

[C464] エスカルゴ・プレス?

…絶対 食べたくありません 
  • 2011-05-30 10:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1537]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

[C1540] 見てくださって・・・

ありがとうございます! 履歴書さん。

他愛も無い記事のドコに引っかかったんでしょうね?
しかも、こんな古いのに・・・。

私もよく、一つの言葉をキーに、ヒトのブログあさりをします。
そんなフウで 履歴書さんも私のに?
嬉しいことです、コメントまでいただけて!
恥ずかしい記事ばかりですが、よろしくお願いいたします。
  • 2012-12-28 20:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ