Entries

   疑問。 「酢」 の容器は なぜガラス製?

 こんばんは。

ゆうべ、「帰りに酢を買ってきてくれ」 との使命を受けて行ってきたよ、スーパー。

ウチで使う量なんて知れとるで、500ml入りくらいのヤツでええやろ。


スーパーにて。 ・・・たんとあるね~、酢の種類・・・。
どれを買っていいかワカランけど、まあ、いつも見とるヤツを。


おりょ? ズラッとならんだ酢、みんな 「ガラス瓶」 やぞ。
500ml程度なら ペットボトルでエエやろ?
ところが米酢とか、なんとか酢、ポン酢もみんな 「ガラス瓶」 。
・・・なんで?

醤油や天ぷら油、つゆの素なんてのは のきなみPETボトルやのに・・・。
酢を主体とした商品はナゼかみんな 「ガラス瓶」 。
・・・なんで?



ワシは考えた。

「なんつっても 『酢』 や。 成分が強烈なんや。 やで、PET(ポリ エチレン テレフタレート)では もたんのやな。」 と。

・・・ところが!!

ならんだ酢の陳列棚、下の方には大容量サイズの酢が置いてあった。
1.8リットルとか、もっとデカイヤツとか・・・

それらはみんな 「ペットボトル」 !!!

う~~~ん ・・・  頭 グチュ~~~ ・・・


なんでや? なんで500mlサイズの酢は ガラス瓶でないとイカンのや?



いつも世話になっとる 「Q&Aのサイト」 に質問立てようともったけど、
その前に 「過去質問」 を探ってみた。

そこには、「テーブルの上に置くサイズのは、オシャレ感をだすために
ガラス製の瓶を使います」 みたいな回答も。
なるほど・・・とも思ったけど、500mlサイズのを 食卓にド~ンと
置いとるウチも無いやろ・・・。 飲むほど使うならイザ知らず・・・。

このサイズのがガラス瓶である理由は判らずじまい・・・。
このQ&Aのサイトではムリやと思い、直に聞いてみようッ!
聞く先はもちろん、 「ミツカン」 です!!

ワシの疑問を、ミツカン社のHPの問い合わせコーナーにぶつけた!
そして・・・寝た。






今日、昼3時ごろ ワシの携帯が鳴った。

もしかして・・・と思って出たら、やっぱり ミツカン からやった!
(普段、仕事中は決して出ません、携帯電話に。)


「ご質問にお答えします」 から始まった。

「品質管理の上で、ガラス瓶の方がPETボトルよりすぐれているからです。」

どして?

「本来、酢というのは長期保存性が極めて高いものです。
私どもの酢は ガラス瓶にて 24ヶ月の賞味期限を明示してます。
もちろん未開封の状態で。 
PETではそんな長期間にわたっての品質維持がムリなのです。」 

でも、PETボトルに入った酢もあったよ。

「はい、大容量の物は 『業務用』 と認識してます。
業務用ですから、短期間で使い切る 。 
ですので、そちらの賞味期限の表示は 12ヶ月としています。」

PETではモタない理由はなんですか?
酢の成分がPETを侵すのでしょうか?

「いえ、PETの 『透過性』 です。
PETは安定した性質のプラスティックですが、
それでも酸素を透過してしまいます。 
それによって品質の低下が起きるのですが、先ほども申しましたように、
酢は性質が変わりにくい食品です。
少しばかりの酸素で風味が損なわれたりはしません。
が、企業姿勢として、少しでも上質なままでおかせたい・・という事です。」

それにしても 「酢」 だけがガラス瓶ですね。

「ええ、皆さまからの声も頂戴しております。
もっと軽くできないのか、取っ手をつけてほしい・・とか。
我が社の酢の歴史には、ガラス瓶についての変遷もあります。
以前はもっと厚手のガラスで、今のよりハルカに重いものでした。
それが技術革新により、薄くて丈夫で軽い 今のモノになったのです。
醤油も かつてはガラスの一升瓶が主流でしたが、今日ではPETです。
かなりの決断だったと思いますよ。
そういう意味では、将来的には 酢もいずれPET化されるかと。
賞味期限を短くして。
現在はガラス瓶のリサイクル環境が確定・安定してますので、
まだしばらくはガラス製でいくこととなります。」

「また、ガラスでは重量もかさみ、輸送コストもバカになりません。
ですので、大容量容器はPETにせざるを得ませんが、皆さまの要望で、
すべてPET化・・という日も来ることは否めません。」



・・・ 以上が、電話での主なやりとりです。

全部で3分程度のコトやったけど、ドエライ丁寧に話してくれて、
ワシは嬉しかったよ!

まわりは ケゲンそうな目で見とったけど・・・。。。
「仕事すれよ」 的な目で・・・。


あしたりは 「小アジの南蛮漬け」 でも作ろうかな。
(って、南蛮酢の作り方がすでに 『?・ハテナ』・・・泣 )










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/193-b033dfc2

トラックバック

コメント

[C473] 尿酸値

酢を飲まなきゃ!と、絶妙なタイミングで健康診断結果が。
な、なんと、尿酸値8.1もあって、こりゃエライこっちゃ!です。
痛風レッドゾーンですよ。
医師曰く、必ずしも痛風になるとは限らない…らしいですが、でも8.1では。
当然、中性脂肪・コレステロール値も…
≪泡≫から≪酢≫へ切り替えが必要になってきたようです。
  • 2011-06-09 06:02
  • G
  • URL
  • 編集

[C474] 替わりには…?

酢をアレの替わりに?
無理でしょう! 酢では酔えませんよ。

薬、薬!
クスリを飲んでください。 そうすれば 数値を下げつつ アレも飲めますよ!

…って、本末転倒?

でもまあ、お大事に。 私も最近はチョビットだけ摂生してます。
  • 2011-06-09 06:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ