Entries

   超ド級 !

きんのう、ワシが勤めとる整備工場に 一台の大型トラック (10トン車) が車検のために入庫した。

仲介のクルマ屋の社長、
「今日中に仕上がらんか?」

・・・おっさん、ムチャ言ったらアカンて~ !!


こういう デカいクルマは、タイヤ1つ外すのもたいへん。
前2輪と、後ろ4輪(それもダブルタイヤ!)を外すだけで疲れる。

しかも、タイヤを留めてるボルト・ナットを全て点検し、オイルを塗布して
規定トルクで締めなかんようになった。 (2007年4月1日から。)

ガンガンに締めとけばイイ・・・ではイケナイのである。
日本自動車整備工業会からの通達で。

このボルトとナット、1台につき 80本もある。
それを 1個1個点検して規定トルクで締める・・・。
2人がかりでも 45分くらいかかってまう。



ほんの、「タイヤに関して」 だけでも そのいに細こう見なあかん大型車。
時間がかかるのはヤムヲエン。

やで社長、ちったあ 思いやってくりょよ。
ワシらも 一生懸命やっとるんやで。 いい仕事しつつ、早う渡そうって。



社長もシブシブ判ってくれて、今日 完成検査を。

検査員T彦君のお仕事となる。



           検査1
 
整備した箇所を全て見てまわる。 締め足りてないトコはないか?
指示書どおりの作業がされとるか?

タイヤのボルト&ナットも1個ずつ点検する。







           検査2
 
クルマがデカいもんで、脚立までをも使う。








           検査3

「この 青色回転灯はダメです! 違法です。」 
厳しくチェックされ、取り外しを指示。







        検査4

あらかたの検査(ブレーキ・スピードメータ・排ガスなど)が済むと、
「ヘッドライトテスタ」 でライト光の明るさとか 光軸の向きを点検・調整する。


そうやって、今回の大型車も 2日かけて無事に車検を通っていったよ。
(途中の整備内容は ハショリました! キリないし、興味も無かろうで。)




で、その大型車ってのは・・・・・










   ド~ンッ!

        正体1





   ド~ンッ!!

        正体2





   ドド~ンッ!!!

        正体3





   ド~~~ンッ!!!!

        正体4
  




超バカデカい、「バキュームカー」 でした!!

わが下呂市でも、こんなデカいのは、この1台だけ。
たいてい 「3トン積み」 クラスのばっかりで、「10トン超積み」 なんてのは 需要が無いのかもね。 大きな会社や官公庁のアレを汲み取るのに使うのか?

なんにしても、田舎なりに 下水道が発達しつつある下呂市。
これから先は、こういうデカいのの活躍する場が 無うなるよね・・・。
10トン車に限らず 3トン車でさえも。

広いとはいえ、人口少ない下呂市に、こういう 「衛生社」 が3つもある。
競合が激しょうなるこれから・・・。

生き残りをかけて ハゲしいバトルが始まっとるッ!!

・・・って、ワシも サラリーマンの地位でウカウカしとっては
ヤバイことになる このご時勢。

生き残りを賭けて、自分を磨かなねッ!! みんなもッ!!

( って、ビール飲みながら書いとるヤツが言うことは 説得力ゼロッ!)









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/197-8ae7b0d3

トラックバック

コメント

[C491] ドドーンッ

派手なパープルのタンクローリー車
セメントとか、液体ガスじゃなくって 「アレ」ですか?
こんな派手なのがニオイを漂わせて、家の前に止まったら目立つでしょうね~
いや公道を走っているだけで、目を引くよね

それにしても80本のボルトを一個、一個締めなおした とまじゅうさん ご苦労様でした。

  • 2011-06-18 23:01
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C492] 中身は アレです!

整備するうえで、こういうクルマってナンとも無いんですよ。
かえってキレイに清掃されますから、本来の業務の後に所有会社さんが念入りに。
(ちょっと閉口するのが、大きな旅館やホテル所有の 「ゴミ運搬車」です。)

それにしても、この衛生社、かつては「トラック野郎」ばりにハデな電飾でした・・。
このごろは規制がキビシイので、カラーで勝負してます。

私どもは大型車に限らず、軽自動車もキチンと整備してます。
(部品が小さいし、低コストで作られてるため それなりの気づかいが必要で、大型車なみのアレが必要な場合が多々あります。)

いちばんラクなのは、登録後 初回車検のフツー車ですね!!


  • 2011-06-18 23:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ