Entries

   まっ白な 「アレ」 は ホントやった!!

 今日、健康診断で 美濃加茂の なんとか健康センター? へ行ってきたよ。
                      ↑
                (すっげー、テキトー。)


普段は毎年、会社に検診カーとレントゲン車・お医者さん ご一行様が来らっせるんやけど、節目の年齢者は特別に割安で、本部で診てもらえるってコトやもんで、この機会に行ってきたんよ。
(節目の年齢とは・・・まあ、節目ですわ。)


「夕食は午後8時までに終えること」 なあんて決まりがあって、
いつもどおり 腹テンッテンになるまで食い、ビールもその時間までに
済まさならんもんでツラかった!! イッキに飲んだった!!

・・・検査の前日くらい、おとなしょうすれよ!
とのご意見もあろうかと思いますが、
「普段の自分をセキララにしてこそ、真の結果が得られる」 ってもの!

・・・「単に ビールが我慢できなかっただけやろ?!」
いえいえッ!! 全くそんなことではございませんッ!!


夜。 ションベンしとうなって2回くらい起きる。
のど渇いとるし、水飲みたいけど、ガマン。

朝、トイレ行って用をたし、顔洗い 歯ァ磨く。 水飲みたい。メシ食いたい。

「ああッ!! 今朝のアレで検便試料採るの忘れたッ!!」
(スミマセン、今回の記事はキタナイで、不快な方は読み飛ばいてね。)



ワシ、基本的に 「大」 は 一週間に 2~3回なんよ。 小さい頃から。
別にそれで難儀もしてないし。 
毎回、「産みのクルシミ」 を味わうこともなく、フツーな お通じ。

でも、出ん時は全く出ん。 ふんばって、リキんですれば そうでもないよ。
今回、試料が2回分必要やったもんで、2日くらい前に1回目を採取。
2回目は、当日の朝に採らしともっとったの。

・・・でも、採り忘れた。

しやないで、1回目のカプセルを

・・・ああ、これ以上は書くまい。 







そんなこんなで、健康センター。
各種検査・測定がトドコオり無く進んだ。


腹囲の計測。
オネーサンが、優しくメジャーを当ててくれ、計測値を書き込む。

「ん?」 な顔をし、またワシの出っ腹にメジャーをまわす。

「去年と だいぶ数値が違いますよ・・・。」
「すみません、不摂生してますんで・・・。」

去年が 80.5cm。 今回は 86.0cm。

・・・今までだって、85以上はあった。 家で自分で計ると。
でも、会社に来て計ってくれる時は、けっこう キュッとメジャーを締めとる。
その辺の違いやないかなあ?

まあ、メタボには違い無いんやけどね。


いよいよ 人生初の 「バリウム」 です!!

まず 「発泡剤」 を飲むんやけど、「ゲップしてはダメです、我慢して。」
・・・苦しいね、つい ゲップしとうなる。
で、診察台に乗り、問題の 「バリウム」 を飲む。

「空気といっしょに飲んでください。」
要領が分からず、フツーに一口飲んだら、

「空気もいっしょにです!」
また一口。

「もう一口いってください。」「さらに一口。」
・・・なんか、腹 パンパンやぞ・・・

「では、残りを全部飲み干してください。」
・・・せめて冷えとればなあ・・・ ちょっとフルーツ味なんやけど・・・。

そのあと、診察台が傾き、いろんな角度で撮影される。

「寝たまま右に1回転して下さい。」
・・・仰向けで、平面方向に1回転しようとしとったら、

「いや、そうではなく、うつ伏せになる方向に1回転して下さい。」
ああ、そういうことね。

・・・腹張った状態での うつ伏せってツラい。

「ではもう1回転。」
おいッ! ホントにゲップ出てまうぞ! 出たらやり直しらしいし・・・。




まあ、そんなふうに、ワシの初体験が進んでいきました。



全て終わったあと、食物ファイバー主体のドリンクと 「下剤」 を渡された。

「便秘症の方は、さらに追加の用意がありますので、申し出てください。」
の添え書きが。

アもスンもなく、余分にもらっといたよ、下剤。
なんでも、飲んだバリウムを放っておくと 腸壁に穴があくとか・・・

そんなオソガイ事態は避けたいで、一刻も早うヒリ出さにゃ!!
・・・今日中に出てくれるかしらん、バリウム。
便秘症のワシ、ドエライこと心配。






・・・でも、そんな心配もふっ飛ぶ 「きゅ~~ ゴロゴロゴロ・・・」

来たあぁぁぁぁ・・・・ッ!!

検査の前に飲んだバリウムは まっ白やった。

・・・話しには 聞いとった。
・・・出たアレのコト。












   
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/200-178a7d27

トラックバック

コメント

[C502] 初ドック?

節目の年ということで、初ドックですか?
そして初バリウム、おめでとうございます。
宇宙飛行士みたくグルグル回されるのも。

私ゃ、もう20年くらいやっとるので慣れっこです。
最近は胃の検査するのに胃カメラかバリウム
どっちがいいですか?って聞かれます。

私ゃ、胃カメラはチョー苦手なので迷わずバリウムです。
もちろん白いアレです。
ちなみにカラスミソフトを食べたときに
出たのは黒い・・・(>_<)
  • 2011-06-26 11:12
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C503] 検査衣って恥かしい。

初バリウムは難儀しました。
胃カメラ・・・いずれは飲まなくてはならないでしょうね!
不安です、それを飲むのは・・・。

からすみソフトなんてあるんですか!?
食べてみたいような、そうでないような・・・。
それを食べたアレが まっ黒なら、からすみスパもそうなんでしょうか?

それにしても 品のないブログですね!
そんなのに目を通してくださり、感謝です!!
  • 2011-06-26 12:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ