Entries

   嗚呼、レクレーション大会!

 ホントなら、「坂本峠-山中峠-大洞峠・・・」 MTBツーリングやった。

でも早朝、あっらけねェ土砂降りと ゴロゴロ様 !!
それにビックリして目が覚めたほど。
(朝6時のNHK全国版ニュースで、『岐阜県下呂市金山で・・』などと報道もされた!)
・・・やで、ツーリングは中止。

そうなると必然的に、ワシらの地域行事の 「レクレーション・スポーツ大会」
に出ならんことに・・・。
体育館でやるもんで、「全天候型、逃れられません!」行事。


ワシ、ちょっと前まで もう6年も この役やってきたんよ。 
地域の運動会やら、レクレーション大会やらの実行委員の1人を。
(体育委員という。)

「やりたくないヒトをムリヤリ参加させる」 ような役。

いいやないか! 出たいやつだけ出れば!!
それでヒトが集まらないなら、それだけ魅力がない行事やってコトなんやで、
やめてまえよ!

・・・などと言い続けつつも、シヤナシに、ソレナリに活動してきた。

それがやっと開放され、新しい体育委員に替わってもらえた。 フ~。

その新しい役員は、向かいのウチのYヒロ君。
(あ今年早々の記事にも ご出演しとったね!)
            ↓

        Yヒロ君親子!
 

そのYヒロ君から先日、
「こんどの日曜、レクレーション大会に参加してもらえん?」 と要請。

・・・しやない。 
彼には ワシが委員やったころ、家族ぐるみで参加してもらっとったし。 
あいつの頼みをムゲには断れん。 ヤツの苦しみを解る身としては。
(もしかして、全く 苦に思ってないのかも?)

でも、アイツのひと言が効いた。

「ブログネタになるよ! ムンムンのお母さんたち、いっぱい来るよッ!」

・・・これじゃあ、行かなアカンやろ!!
(野郎、ワシのツボを知っとる!! というか、このブログ知っとったんか!)







・・・というワケで行ってきました、「レクレーション・スポーツ大会」 。




        2ペタンク
 

種目は、「ペタンク」 と、「ソフトバレーボール」 。


まず ペタンクとは、
黄色い玉を転がしといて、それに向かって2チームがルールにのっとって
それぞれ6個のボールを投げあう。
黄色い玉に、より近く届いたタマのチームが勝ち。
相手のタマをハジキ飛ばしたり、自分の陣地内のタマを増やすよう投げたり・・
けっこう頭脳戦的なトコもある。

これねえ、ワシもやったけど おもしろいよ。

体力まったく要らんで、ただヤルだけではつまらん。
絶対、なんかを賭けんと!

そういうモノがあればこそ、「燃える」 。

競技自体は、お子様から ご老人まで幅広くできる。
・・・でも、「熱うなる」 には 何かを賭けな!!

お子ちゃまらは、それ自体が楽しいもんで嬉しそうに真剣にやっとる。







             1ペタンク


・・・でもね・・・。 シヤナシに参加しとるワシは・・・
ああ、書くまい。










        3バレー

バレーもなかなかやっとる。

ワシ何年か前、これを3試合連続でやったら テキメンにヒザに来た!!

その前年からヒザをワズラっとって、毎週 ミズを抜くような状態やった。
それが だいぶ良うなって喜んどった頃に、「レクレーション大会」 。

実行委員やったワシ、参加人員足りずにシヤナシにあちこちのチームに
飛び入り参加選手としてコートに立った。

・・・終わったあと、ヒザがグラグラ。
また3ヶ月以上の治療を要した・・・。

それ以来、「走る」 「跳ぶ」 「急激なSTOP&GO!」 なコトは
極力避けとる。

ヒザに負担がかからんスポーツは、「自転車」 「水泳」 くらいらしい。
(でも、乗鞍レース後って、けっこう壊れるんよね・・ヒザ。)


ナンやカンや言いながら、全部の試合が終わったよ。

ワシが監督した 「Yヒロ君の子どもチーム」、惜しくも入賞は逃いた。
でもまあ、楽しんでやってたのでは? ちょっと?やけど。


その後は、表彰式・景品授与。
ワシらにも 「参加賞」 がもらえるらしい!





        4賞品

  1等のチームには、こんな賞品が!
「醤油・海苔・そうめん・その他いろいろ」 詰め合わせセット!

これを持ち帰れば、今夜はそうめんや!! 






        5山分け

たんと入っとる(だいたいチームの人数分)もんで、それを分ける! 








           6参加賞

上位表彰をした後は、ワシら参加者が 残りものを一品、自由に持っていける。 
参加賞として。 
(タワシとかハンガー、キッチンタオルなど、そういう生活用品・・・。)







              「謎の男」氏
       

 ワシは、スポンジたわしを貰っといた。
(この ク○暑苦しい野郎が、例の 『謎の男』 氏です! マヂ、鬱陶しい。
カメラ向けると トロい顔したがるとこが、ワシに似とるけど。)




全部終わりに近付いたころ Yヒロ君、
「カメラ持ってきてないの? ブログネタにしないの?」

「カメラなんか持ってきた日にゃ、『本格・変質者』 視されてまうやろッ!
やで、今日は携帯で撮っただけ! 」

「な~んや、ダイジョーブやったにぃ。 とっくにヘンタイって見られとるで。」


ぐ・・・グゾ~~~ッ!!!











ウチ帰ったら どシロ、高いとこで寝とった。


      
           ドシロ本棚2

 
           どしろ本棚1





しかも今、もったいないような どピーカンな天気!!!


           8ピーカン
 

・・・ まあ、でもイイわ。 自転車乗れなんだけど汗かいたし、
お子ちゃまどもはワシを慕って 「ケリ」 「パンチ」 を浴びせてくれたし。

こういう行事、まあ、残しといてもイイんやない?
ケツ割ったワシが言うのも ナンやけどね!

ガハハ・・・・!










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/201-e57d73c6

トラックバック

コメント

[C504]

今日はお疲れ様でした
なかなか美男子写ってるじゃないですか!
あはは
鬱陶しいとは何事じゃ!
  • 2011-06-26 22:21
  • 謎の男
  • URL
  • 編集

[C505] 早よ寝れ!

あなたの子どもさんたちにも ズイブンやられましたよぉ~、私。
つないで飼っておいてほしいものです。

あ、スプレーの件、また話し忘れましたね、お互い。
アハハハ・・・・忘れよう! 全部!
  • 2011-06-26 22:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ