Entries

   8年目の再会・・・

 仕事しとって、フと おもての駐車場 (作業待ち車置き場) 見たら・・・




        1-1作業待ち者


・・・ おりょ? 珍しいクルマがあるなぁ・・・。

軽トラ。 ダイハツの 「ハイゼット」 。 
仕様・グレードは 「ジャンボ」 。 それも 「青色」 ・・・。


そんな組み合わせのクルマって、そうそう 無い。


もしかして、もしかして・・・・・・・






        1-2こ・・これは

ウグッ !  このグリルは ?! 
「ジャンボ」 は、こんなグリルは設定されてなかった!

もしかして、もしかして・・・






        1-3間違いない!!

ウウォ~~ッ !!!
「最大積載量 10トン」 のステッカー !!!

間違いない、ワシが昔 乗っとったクルマや~~~ッ !!! 

あのグリルも、買ってすぐ付けたヤツ!
ステッカーも ワシが貼った!!

なんてこっちゃ~!!

また このクルマに出会えるとは~!

何年ぶりや? 
8年か!

嬉しい・・。 嬉しいぞお!

また会えるとは 思いもしなんだッ!!






















        1-4緑の中で

   2002年 9月  金山町 弓掛にて。

・・・ 渋い絵やねえ ・・・。







           1-5活躍

   2002年 10月 祖師野祭りで。

あッ! 若かりし日の 「謎の男」 氏がおる!




           1-6活躍

   同。  御輿を据える台を運ぶ。
(他にも、お神酒やらビールやらをいっぱい積み込み・・・。)









オヤジが言ったのよ、
「取扱い説明書の付いたクルマに乗りたい」 って。

「なら、取説だけ取り寄せればイイが。」

「そういう意味やない。判るやろ。『新車』ってモンに乗ってみたいのよ。」

・・・くそジジイ・・・。


シヤナイで買ってやったよ、軽トラ。

ジジイは老いぼれ大工で、たまに長ブツを運ぶこともある。
でも、めったにそんな仕事(頼まれごと)は無い。

「おもに ワシが乗ることを前提にしたれ! 金出すのもワシやし。」

と考え、ごく小さい量ながらも 「リクライニング」でき、
「オートマ」 「パワステ」 「4WD」 !! もちろんエアコン付き。
・・・なんせ、下呂のはずれまで通わならんのやで。

というワケでチョイスしたクルマが、
「ダイハツ ハイゼット・ジャンボ」 。

良いクルマやった。




・・・ところが くそジジイ、
「新車の凄さは よう解った。 ちょっとアクセル踏んだだけで
ドエライことスピードが出て、オソゴウてカナワン。」

・・・結局、今まで所有しとった 昭和の軽トラに乗り続けるんやと・・・。
(下取りや廃車にしてなかったんよ、前乗ってた車。)

・・・ワシ、ムダ金を はたいただけ? 120万円も。
(この辺からやな、ワシのボンビーな暮らしが始まったのは。)


結局、自転車に目覚めてたワシは、そのジャンボを見限り、
積載貨物は自転車のみ! で、軽ワゴンを物色した。

そういう径移のなか、「軽トラを探しとる人、おるよ!」
との情報を伝えてくれたのが、かの 「謎の男」 氏。

ヤツを仲介し、ジャンボは無事に 新たなオーナー氏の元に・・・。
個人売買やったけど、市井の買取屋よりイイ値段で取引でき、お互い満足できた。

2003年、春のコトでした。

結局 ジャンボは ワシの元で初回車検も受けることなく、新たなオーナーのところへ旅立っていったのです。
所有期間は 1年9ヶ月。

(・・・あ、そういえば 謎の男氏には なんのバックマージンもやってなかったな。
まあ、時効というコトで。    ・・・自転車のスプレー、くれ。)















 それから 8年 ・・・・・。

        2-1懐かしいなあ・・・・
 
 そんな いきさつはともかく、またこうやって巡り逢えた・・・。

オーナー氏がいつも入庫させてる車屋が、この春、ワシの勤めとる会社に
仲間入りしたもんで、自動的に そのクルマも入庫したんよ。








            2-2向こうも気になる

まあ、この ハイゼット・ジャンボはアレやけど、向こうに上がっとる
「セドリック ワゴン」 がまた・・・

「昭和57年式」 。 あと1年で、「30年落ち」 。

整備の方も、「現状渡し」 とせざるを得ません。
だって、「何がドウ壊れるか」 、もう予測できませんから。
今 不具合あるトコを直して渡すしかない・・・。

(たぶん、謎の男氏は 『欲しい』 って思うやろな。アイツのことやで。)








        2-3かたづけ仕事で・・・。

ほんとはワシ、このクルマに愛情そそいで整備したかったんよ!

でも他に急ぎで 「超ヤッカイなクルマ」 かかえとったもんで、
このクルマは ヤッツケ仕事でやらざるを得なんだ!! 嗚呼ッ!!!

そそくさと検査に持って行く T彦クン。。。 

クッソ~! せっかくめぐり逢えたってのにい~!!

ああ、ワシの ハイゼット・ジャンボ! (もう他人のモノだっての!!)

また2年後に逢えるよな~・・・
それまで元気でおってくれよな~・・・
あああ・・・・・・・!!









そんな 「ジャンボ」の写真を探し続けた・・・。 帰宅後。









        2-4こんなトコにも

右ハシに チョロっと写っとるやろ?
2001年 11月。

完全に、主役が違う。

こんな写真見つけてまったもんで、関連写真を・・・。
当時ワシが乗っとったクルマ。 (以前にもアップしたけど・・。)









        2-5かっちょイイ!




         2-6カッチョイイ!


 
こんなクルマで通勤しとり、普段のアシにも・・・。

まわりの目は気にならなんだ、1999年。
(でも、けっこう イイ歳やったハズ・・・。)














            3-1勇姿

 ・・・ああ もう・・・  まあ、若気のイタリってことで・・・。
(かなりイイ歳やけど・・・。)


あれ? ハイゼット君は?

まあ、2年後 キッチリ診てやりますよ!!





オマケ。


今夜のワシの 肉球。


       肉球

 なんか、ピーナツ型してます。
計ってみた。

長径・・・ 13.5mm。 短径・・・ 10.0mm。 です。


おやすみなさい。









 

        
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/204-58d86eee

トラックバック

コメント

[C515]

特徴があるケートラ!しかもステッカーまで残っててすぐにわかりますね~。

しかし若かったですね~車の上に土足で、キャリアの上ならともかく…。

375は何か意味があったのかな~(笑)

しかし水ぶくれすごいですね~、火傷みたい、僕なら潰します(汗)



  • 2011-06-30 00:40
  • asano
  • URL
  • 編集

[C516] ラリー車仕様だからこそ!

こういうふうにしてしまったのは、
「バックしてて大岩にぶつけた・・・」
からです。

直すのも金かかるので、いっそ、「なんちゃってWRC仕様にしてまえ!」 なノリで・・・。

これって、エコなのでは?
板金修理しなくて済むのですから。

で、もう そうなれば、ワックスはおろか、洗車も不要。
「汚れてこそのラリー車」 ってな感覚です。
ヒン曲がったバンパーも、「外から強引にビス止め。」
これもラリー車っぽい。
屋根に土足なんて、砂浜にビーチサンダル・・ですかね?

あと、375には意味ありません。 当時は希望No.ありませんでしたから。

水ぶくれ、ここまで来たら asanoさんがどう言おうと、もう絶対つぶしませんよ!
大切に育てるのだ!!



  • 2011-06-30 00:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C517] Monomania?

こだわりって大切だと思う。
だからといって突き詰めすぎるのもどうかしらん。

クルマやチャリにこだわるのはまあいいか。
けど、水ぶくれを育てるってあなた...気持ち悪いでんがな。
臨月のような水ぶくれ、丈夫なあかちゃんを産んでおくれ。

今日も飛騨方面に向かってしゅわしゅわ~
  • 2011-06-30 09:54
  • moni
  • URL
  • 編集

[C518]

そういえば貰ってなかったなぁ~~
金くれ~~
それとスプレーは絶対にやらん!
かっちょくれ!

Y30のバン?
うちにはハードトップが置いてあるぞ~
最近、邪魔になってきた
だからその車は要らないです
ハコスカだったらもう一度乗ってみたいけどね
そう言えば、MRはどうなった?
鉄くずかな?
やっちゃったんだっけ?
勿体ない!

おおお~~、VR-4もどき、懐かしいねぇ~~
雪降りの日に酒屋の前でスタッグした幻の車だねアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
VR-4ってFFだっけ!?
  • 2011-06-30 22:29
  • 謎の男
  • URL
  • 編集

[C519] 大切なモノたち・・・。

今夜の肉球(水ぶくれ)、ちょうど パチンコ玉を半分に切ったくらいの形・大きさになりました。
見たい?

そろそろ私も、いい加減、つぶしたくなりましたが、ここがガマンのしどころだと思います!!

軽トラの向こうのセドリック ワゴン、「Y30」 より古い、
「W430」 です。 どう? 譲ってもらいなよ!

ギャランは、ダレがナンと言おうと、「VR-4」 です!
雪が深かったので、さすがの4駆もダメでした。

GTO-MRは、譲った先でお眠りしてるハズです。
いちど確認に行こうかと思ってます。

あ、スプレーは近いうちにもらいに行きますね。
乗鞍の参加証が届いたことですし・・・。
  • 2011-06-30 22:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ