Entries

   「 8th 乗スカ ・ヒルクライム」 後編

 内心 イヤイヤながらも、表情には出さず向かったよ、
「乗スカ 会場」 。

むし博士さんのクルマに皆が乗って行きます。
むしさん、お疲れさまです!

        1-1むしさん達と向かう






・・・いい天気やね~!
イヤが上にも、決戦意識が高揚するッ!!!

ワシ以外の お3方は。



          1-2イイ天気!!!

ぞくぞくと集まってくる野郎ども! あ、女性もいます。




          1-3早朝なのに・・・

去年とは違い、朝から申し分ない天気!!




          1-4もう満車!上も下も。

今年は参加者、多いんでない? 駐車場、もうイッパイやよ!






          1-6鉄人サイボーグK氏

サイボーグK。 おん歳、「66歳」 ・・・。 
「さあ、これからウォーミングアップに行くよ! 早う早うッ!!」

・・・相変わらず 落ち着きないったら ありゃしないッ!

でも おとなしょう、従います。
その頃 むしは・・・ 一人でローラー台 回しとった!
(画像押さえなんだコトが悔やまれる!)






          1-5アップ!心拍数もアップアップ!

ワシ、ウォーミングアップやっていうのに、もう心拍が160台に・・・

それほどキツイんよ~、序盤の登り・・・。









          1-7ダレも聞いちゃいねえ!

そんな中、開会式が行なわれたんやけど、

・・・「たった こんだけしか聞いちゃいねえッ!!」
ほかに 500人以上おるハズやのに・・・。


アカンね~。 こういうヒト達のお陰でレースができるんやでなあ!
ちゃんと聞いたらんかいッ! ウォーミングアップばっかりしとらずに!! 

・・・って、ワシも途中から参加したんよね、開会式。 テヘヘ・・・。 







          2-1スタート前

ああ、後ろから見る 選手の意気込みと緊張!

ワシも ココチ良う緊張してきたッ!!






          2-2スタート前2

前から見る。
緊張しとるんか? なんか ダラ~ンと しとるぞお!
くつろいどるように・・・にさえ見える。










・・・と、ここで 「あのかた」 を発見したッ !!!


              2-3イクミちゃん!!
 
飛騨が誇る、「日本女子 MTB最強クラス」 の一人、
「田近 郁美」 さんであるッ!!



         田近選手1



             田近選手2


MTBを始めたのは、スキーのクロスカントリーの強化のためだったとか。
そもそものスキーの方も強い!
   ↓
http://www.powersports.co.jp/osjtrail/11_snowtrail/report.htm
この、今年1月の大会、「優勝」。


MTBでは、先月6月に アジア大会 「ニッポン代表の一人」 として
送りこまれたほど!


そんな イクミちゃんと、実はワシ、以前接近遭遇しとるんよッ!!








           2-4白川表彰式

今から7年前。(2004年 3月)

美濃白川でのヒルクライムレース。
イクミちゃん、優勝したんよ。 MTB女子でブッチギリの。

2002年から自転車始めたワシ、その頃読みあさった雑誌で、
「田近郁美」って名は何度も目にしとった。
ドエライ強い選手で、しかも 飛騨 神岡の人やって・・・。

同じ飛騨人としては嬉しかったね~。
それが、この白川のレースに出てござったなんて!!

レース後、有名人の田近さんと談笑したんよ、イヤ、「してもらえた」んよ!

・・・実はワシ、このレースで
「40歳代の部」 で、「3位」 に入ったんよね!!

「3人しかおらなんだ」ワケでは無いよ!
6人出走やよ! (あんまり変わらんか。。。)

田近さんを目の前にできたのとの 「Wウレピ~」 で 舞い上がった!

で、そのイクミちゃんの旦那さんにお願いして、
ワシが賞状持っとるトコを撮ってもらったの!


         2-5ワシも入賞!


  



・・・そしたら・・・ そのあと・・・






         2-6イクミちゃんと2ショット!


イクミちゃんが チョコチョコチョコッ・・・と入ってきて
ワシとツーショットしてくれた!

・・・旦那さん、すみません・・・。
ああ! 郁美さん、イケマセン。。。これ以上は。。。



  ってなフウに、この夫婦 ドエライ気さくな人たちで、
ワシのココロにずっと残っておったんよ。


それが今回、こういう場でまた巡り会え、感激しきりなワシでした!







そんなコンナで スタート!!!


         3-1スタート!あれ?

アレ? すみません、動揺しとってカメラも調子悪いみたい・・・







          3-2登る!!

気を取り直して・・・

登ります! 
以前のスタート地点は、ここより4kmも上!

あそこ行くまでがチビシイって知っとるもんで、
あえて 下をスタートにしたんやな、運営。 あんたら、マジ 「S」 や!






          3-3心臓破り!

おいおい、エエんか? もう心拍数 180越えとるがな!

・・・平地でトレーニングしとる時、180なんて 20秒くらいしか
続けれん。
それがココでは、180台を20分も続けとれる・・・
スタート後、7分でもう こんな状態! これがズッと続いた・・・。

体の筋肉に負荷かかってのうても、心臓には来とるんやね~。
酸素が薄いもんで、ガンバっとるんやね~、心臓。
(ワシ、不整脈をかかえとる。 発作、起きてくれるなよ~!)






          3-4モウロウと・・・

まだ2,3kmしか走ってないに、なんかモ~ロ~としてきた。 

もうすぐ、昔のスタート地点の 「平湯峠頂」 。

でも、そこに着く前までにココロが折れる事態が・・・・。








         むしに抜かれ

スタートして10分後。

むし博士に抜かれた・・・。   (右の黄色いヤツ。)

スタートは、みんな一斉にやなく、クラスごと。
ワシは中年の部やもんで、かなり後ろの方。 後ろから2番目。

でも、むしや K、イクミらは ひとカタマリで いちばん最後のスタート。
ワシより3分後に出発!

その 「出遅れたヤツ」 に抜かれた!! それも、たった10分後!!


         イクミに抜かれ





その5分後・・・無情にも 郁美ちゃんがワシを抜き去った・・・!

          イクミに抜かれ

わ、ワシを置いて行かない約束では~~~~?!

・・・なワケないですね。 






でも もっとビックリ・・というより 愕然としたのが・・・

         Kに抜かれる

Kに抜かれた~~~ッ!!!


・・・前回までは、辛うじてワシが勝っておったのよ、Kには。
前回は 「1分差」 でワシの勝ち。

・・今回 勝てるワケないよね・・・。 あれほど不摂生しとるんやし。

Kには 以前のスタート地点の直前で かわされた!

「お先~!」 なんて言われたら全力でツブスつもりやったけど、
「がんばれ!」 なんて優しい お言葉かけられれば・・・。

K、行け。 
行って入賞しろよ コノヤロ!!






           3-5やっと平湯かよ!

で、やっと平湯峠頂。
以前はココからスタートやったんよな~。。。

それにしても暑い!!

日陰を探して登る乗鞍なんて、・・・初めて!!






            3-6シヤナイで登る

もう、シヤナシに登っとるだけ!!






         3-7空へ・・・暑い・・・

まだ道は続く・・・ 空に向かって・・・  はあ・・・・






         4-1なにが悲しいて。。。

つら過ぎるよ・・・
なにが悲しょうて、こんな坂を登らなかんの!?





           4-2まさに天空へ



           4-3カメラマン氏
         

みなさん(立哨員やカメラマン)もタイヘンです。 
ああ、今 ネギライの言葉が浮かびません!!
すんません!





         4-4ゴール近し!

ああ、もうすぐゴール! あと2kmくらい?
死ぬ気で走るぞよおおおお!!!






          4-5ゴ~~~ル!!!

「ゴォォォォ・・・・・ル~~~ッ」 !!

ワシ マヂ、へろへろ・・・

回収車の お世話にならなんだだけでも 「良し」 とせねば!    








         4-6ウジャウジャおるなあ・・・

おーおー、ツワモノどもがウジャウジャおるわ!

・・・この方たち、ワシより早く到着した人ばっかり。

スミマセン、寒い中を待たせてまって!!







そんなこんなで、みんな登りきり、下山です。

またまたイクミんに出会い、お互いの健闘を称えあったよ!

イクミんは おそらく優勝。
ワシは、連続出場で満足。 イイんじゃないですか?

途中ツラくても、登りきるとドエライ達成感!!
あのいに何度も、「もうこれっきりッ!!」なんて思っとったのが、
「また来年 ガンバロう!」 な気持ちに。

それをイクミんに言ったら、
「そう、バカなんですよね~! 私たち。」 だって。

ありがとう。 またガンバルよ。






         5-1リザルトに群がる

リザルト(順位表)に群がる面々。

まあエエやろ。 こうやって乗鞍テッペンまで来たことで・・・。
順位なんて・・・ねえ・・・。

でもワシも気になるがな!!






          5-2下山準備

さあ、まあ下りるよ!




           5-3ガスってきた

ほれ見い~、ガスってきたやんかあ!
1日中イイ天気である事の方が珍しい 乗鞍。







           5-4コマクサ

そんな中、ワシは登っとる最中に見つけとった。
「高山植物の女王・コマクサ」。

・・・止まるくらいのスピードで走っておったからこそ
見つけれた植物!
それを撮るべく、下山中に自転車停めて・・・。

そんなとこへ救護(回収)車が!

「だいじょうぶですか? 乗って行きますか?」

「いえ、高山植物を撮っているだけですので・・。」

「じゃ、ワレワレと あんまり離れないように下ってね。」








          5-5 わかません、三河氏t現ズとしむ

いっぱい花が咲いとったけど、最後尾の救護車より後ではマズイで、
ソソクサと下りるよ。 チェッ!!








          6-1表彰s期

表彰式です!
ワシには 縁遠い場ですが・・・。





         6-3むし氏

むし博士、みごと入賞!!!




         6-2K氏

サイボーグK氏も入賞!!
前回、ワシはこの方に1分差で勝ったのに、今回は
「20分近く離されて」 の完敗です。 シクシク。



・・・お二かた、どちらも 「4位」 。

「あとヒトフンバリできてたらなあ~」 と悔しがる。。。
わかる。 来年やよ、来年ッ!!


・・・ T田さん、惜しくも逃したけど、ワシより30分近く早いタイム。
(きんのうの飲み方では、ヤバイな~とは思っとった。 どんな飲み方?)

あ、そうそう、奥さんや子どもさん達、寒くなかったのかな~、頂上で。


ど~もスイマセンでした、みなさん。
寒い頂上で待たせてまって!
来年はガンバルよ!
ガンバルつもりやよッ!!






            6-4女子MTB

MTB女子では、やっぱりイクミんが優勝。

その表彰台に・・・




            6-5みんな一緒に

いちばん高いトコに、「3人とも乗ってよ!!」 と、イクミん。

やっぱり ココロ根がイイよね~!
いよッ!! 姐さんッ!!!











で、ワシはといえば、、、


        6-6完走賞

「完走証」 をもらい、満足してます。

・・・来年ですよ、来年。
 
って、ベロベロで言ってるヤツの言うことなんて。。。








まあ、とにかく、きんのうから痛いんよ!!


           6-7痛い!!!

日焼けがッ!!!





みなさん、ワシのレース結果を聞いとくれんなよッ!!

また、ネット検索も しないようにねッ!
頼んますよ!















           
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/212-7029469f

トラックバック

コメント

[C534] 夜な夜な更新ご苦労様です!

レース中にシャッターを?さすがですね~?、僕も乗鞍一度挑戦しましたがピンボケの画像みたいな感じでこいでました。(笑)

辛かった記憶がよみがえります。?

今度のオールナイト富山!暑くなりそうですね~、絶対に日焼け(火傷?)しますね?
  • 2011-07-13 22:45
  • asano
  • URL
  • 編集

[C535] お疲れ様ー2

レースでもカメラマンだったのですね。 重ね重ねお疲れ様でした。(^^)
レース前、レース中、レース後とこれだけ写真を撮れる人、そしてブログで紹介してくれる人は少ないのでレースに参加したことの無いものにはとても参考になります。
中ごろにある登り坂の向こうに雲が見える写真が私の乗鞍スカイラインのイメージですね。この絶景を見てもまだ乗鞍スカイラインには行こうと思いませんが、f(^^; 今年はまだ冨士スバルラインに行っていないのでタイムトライアルに行こうかと思いました。
  • 2011-07-13 23:05
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C536] 完走おめでとう

なにはともあれ完走おめでとうございます。
それにしても、厳しいレース中によくこれだけ画像がとれましたね。 
心拍数180で漕ぎながら、頭の中ではブログのことを気にしながら、さすが、とまじゅうさん
偉大です。

今週はオールナイト富山ですか!
筋肉痛はダイジョウブ?

むし博士さん、サイボーグKさん
入賞おめでとうございます。
来年は是非、表彰台に上って下さいね。
  • 2011-07-13 23:33
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C537] 夜更かしはイケマセン

どこででもカメラを・・・。

ブログやる前からの私の姿勢です!

今日は会社の前で道路工事があったので写しときました。


そういえば、大会中、写真撮りながら登ってる選手が!
「撮りましょうか?」 と声かけたら、
「ゼヒ! お願いします!」

そのヒトのカメラを受け取り、後ろからパシャッ。

またカメラを、バトンのように返すのですが、ヨロけてヤバかったです!
極限状態でのやりとり、あまりお勧めではないですね。


それにしても皆さん、 こんな時間まで起きててコメントくださったことに感謝いたします!

今度の日曜の富山ツーリング、不安です。
長距離やってないから・・・。

レース中の写真撮影・・・ レースをナメてない?
なことを言われたものです、以前。

なめてません! 自転車もカメラも好きなんですから!

ブログを始めたら、さらに写真撮影にチカラが・・・。
(道路工事撮って どうするの?!)

むしさんやKさん、T田さんの奮闘に触発されましたよ、今回。
私も来年はがんばろうッ!!!

asanoさん、moonjune さん、mayumiさん。
いっしょに登りませんか?

平湯温泉・宿、とっても良いですよ!

  • 2011-07-13 23:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ