Entries

   暑い中、お疲れ様ですッ !!


 毎日 あっついね~~~ !!

ワシが勤めとる整備工場、「冷房」 なんて気の利いた設備は・・・無い。
扇風機すらも。 (事務所には もちろんクーラーあるけどね。)

今日も温度計、「36℃」 にまで・・・。

扇風機使えんのは、塗装行程があるもんで、その塗沫が飛散するのを嫌うため。

飛騨でだって、暑いもんはアツイっ!!




ところで、こないだから ワシの会社の前の道、工事しよる。

で、今日、舗装をめくっとった。




       1-1工事が始まった!

なんやらデカイ機械・・・。






       1-2-1ダンプに

削りとったアスファルトをダンプに積み込む。
(放出する・・・って感じ!)

ダンプの運ちゃんとしゃべっとるのは、ワシの同僚の 今Iさん。
同級生らしい。 コーヒーもって行ってやりよった。

・・・仕事すれよ。




       1-2-2道路工事

ビヨ~~ン って伸びたコンベヤから吹き出される道路の「成れの果て」。




      1-3路面を削り取る

こういう感じで、道路の半分を削り取っていく。
ダンプの後ろの機械は、外でオペレータが操り、重機にはだれも乗っとらん。




       1-4

削る直前の路面。

ワシもギリギリまで寄って 撮っとる!!

・・・仕事すれよ!! 休憩時間でもないのに!




       1-5オペレータ

オペレータ、ガードレールすれすれまで寄せてく!! ああ! こするッ!

すごいね~。 
指先1本で このデカイ重機をあやつり、前のダンプには
クラクションで 「前進・ストップ」 を伝える。
慣れてるとはいえ、ダンプの運ちゃんとの 阿吽の呼吸が 見てて清々しい。 







           1-6削り後
  
重機が通り過ぎたあと・・・。

削られた路面・・・。

そこを清掃する人たち・・・。



こういう人たちの苦労は いかばかりか?!
さえぎる物の無い、カンカン照りの下での作業やよ・・・。 

頭が下がります。

日陰36℃でウダウダ行ってては バチがあたるよねえ。
日なたは どれほどの暑さなのか・・・。








そんな暑い日、わが社の自販機の交換があった。


       2-1ぬるいぞお!

10日くらい前から、出てくる商品、「ヌルい」 んよ!

周りが暑いで、自販機も冷えが悪いんかしらん? ともったけど、
同じ日、よその自販機は ちゃんと冷えとるし・・・。





       2-2取っ払われる

・・・というワケで、この自販機は お払い箱・・・。






       2-3新しいのが

新しいのが搬入された!

運転手と談笑しとるのは、わが社の I藤くん・・・。
運転手と同級生らしい。

仕事すれよッ!! 





       2-4据付け

交換要員、運転手と お姉ちゃんの2人だけやのに、
手際が良うて、ほんの20分ほどで終えてまった!!

商品を詰める 酒屋のオバチャンも呼び出され、運転手のアンチャンから
チョロチョロっと説明を受けとった。

見た目、元ヤンキーっぽい運転手のアンチャン、そのアレとはウラハラに、
オバチャンに 丁寧な言葉づかいで話しとったのが、なんか嬉しかった。

アンチャンと お姉ちゃん、
「ここは涼しくてイイねえ」
と オバチャンに話しとる。

え? こんな 36℃もあるトコででも?

いったいどんな環境で仕事してござるんや?


みなさん、お疲れ様でした!
暑い中でガンバってござるんやね~!

ホント、頭が下がる思いの今日でした。





こうやって 写真撮っとると、・・・・・やっぱりね・・・・。

「オマエ、仕事すれよ (怒) !!! 」
の声が。

てへッ!






おまけ。

今の どシロ。

ワシが こうやってパソコン向かっとる間、扇風機の前で
アラレもないかっこう・・・・


         2-6どぶさる、どシロ。















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/213-4b18b351

トラックバック

コメント

[C538] 毎日暑いですね。

暑い日はシュワシュワが進んじゃいますね!
我慢したご褒美ですか、きっと炎天下で作業されてた人達もプシュっとやってカァ~っていってニンマリしてるはずです。(笑)

飲めない人は大変⁈(汗)
  • 2011-07-16 00:40
  • asano
  • URL
  • 編集

[C539] 暑さで ウマさ倍増!

そのとおりです!!
暑さに耐えたご褒美のビール、最高にウマいものですよね!

今夜スタートの
「オールナイト富山」、ゴール後のアレが楽しみです。
asanoさん、早く寝ないとダメですよ!!
  • 2011-07-16 06:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C540] ごめんない

世間の皆さま、この暑い中お仕事ご苦労様です。

私の職場「ワケ」あって、室温23度です。
長袖ジャケットに腕カバー、もちろんひざ掛け必須宇です。冷蔵庫でペンギンのお世話をしているんじゃないですよ。でも、寒い!

ごめんなさい 世間の皆さま
これ以上書くと「石」が飛んできそうなので止めときます。

さあ、今夜はいよいよロングライド出発ですね。
お見送りにいきますね
じゃ、後で
  • 2011-07-16 17:59
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C541] 面白かったー

毎度ニンマリする記事ですが
今回の「運転手と同級生らしい。
仕事すれよッ!! 」
のオチはかなり決まりましたよ。

私の仕事も食堂の調理場ですのでかなりの暑さです。でもロードバイクで鍛えているのでだいじょうぶ。と言うことでお互いビールと自転車で猛暑を乗り越えましょう。(^^;

今週も自転車系イベントですか?
楽しんできて下さい。
そして楽しい記事もお待ちしています。


  • 2011-07-16 21:52
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C542] やっとヒトゴコチつきましたので・・・

mayumiさん、moonjuneさん、 ありがとうございます!

すみません、返事遅くなってしましまい・・。



mayumiさん、巨岩ぶつけてイイですか?

でも、冷え症のかたは困りますよねえ。
世間では暑さをガマンしてる一方、寒さを我慢してるかたもいらっしゃる・・。

まあ、お見送りしてもらいましたので許します!
      ↑
   上から目線!



moonjune様

私らバイク乗りって、「ダメージ大きいほどエライ」
なアレですよね?

自転車で暑さに耐えられるカラダになっているのか?
・・・なってると思います。

きのうのツーリングで思いました。
「もう限界!」 が何度もありましたが、
職場でこんな環境だったらイヤすぎます! 辞めます!

それが 自転車だと、「まあ、仕方ないか・・」 みたいな。
それは、「自らが選んだ趣味の世界」 だからでしょうね。

お互い 「アツイ」 職場ですが、乗り切りましょうッ!!
  • 2011-07-18 14:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ