Entries

   テレビ、おもしろいね~!


 久々にテレビを観たよ。

ワシ、パソコンいじりだしてから、「TV」 をほとんど見んようになってまった・・・。

1週間に2時間も観んねえ。

会社でメシ食っとる時に 休憩室で流れとるNHKを見るだけ・・みたいな。



それが昨夜、NHKスペシャル?で、「未解決事件・グリコ森永」 をやっとったんよ!
・・・見入ってまった。

で、今夜その後半。

・・・見入ってまった。


終わってからも、そのままヨソの番組を視聴。

・・・おもしろかった~!





初めて観た、「嵐にしやがれ!」。



・・・「冷やし中華」の話題やったけど、驚愕してまったよ!!

「冷やし中華にマヨネーズを入れるのは 愛知県圏」 の風習らしい・・・。

ワシ、「なんにでもマヨネーズ」 っていう風潮が嫌いで、
「お好み焼き」 「タコヤキ」 はもちろん、「冷やし中華」の味付けに使われるマヨネーズも 大ッ嫌いなんよ!

いや、マヨネーズ自体は ・・・好き。

のくとい ご飯に ブチュ~っと絞りだし、かき混ぜて食う、
「マヨネーズご飯」 。  ・・・ 大好き。

でも、お好みやタコ焼き、冷やし中華に使われるのは許せんッッ!

さらには、「刺身」 にマヨネーズ・・・
「味覚狂っとるんやないか?」



先の番組、「嵐にしやがれ!」で紹介されてた店は 関東で、
「からし」をのせるアレやった。 うん、うまそう。


ワシが以前住んどった、岐阜県穂積町(現・瑞穂市)に、
「冷やし中華」というメニューで、ツユたっぷりで味付けが 「ワサビ」 なのを出す店があった。
ドエライ旨かった!!


フツー、冷やし中華っていうと、まあアレなヤツなのに、そこのは汁がいっぱい入っとるんよ!
フツーのラーメンどんぶりで出てくる。
で、冷とうてワサビ味。

ああ。。。。また食いたいッ!

・・・でももう20年以上前に 店たたんでまい、その後の消息は不明。
( って、探っても おらんけどね。)


そんな店のハナシはともかく、「冷やし中華にマヨネーズ」 は、全国的なモノとばっかり思っとったワシに、「鉄槌」 が振り下ろされた!!

ああ、「固定観念」 に囚われることが多いワシ。

たまにはテレビ観て、見聞を広げなアカンなと、切実に思ったよ!!
(このあとの、タケシが出る番組でも 非常に興味深い内容やった。)









 おまけ。

今日、ワシが種まいて9年目の 「ヤマユリ」 、みごとな花を咲かせました!




         ヤマユリ咲いた!


夜の今も、芳香がただよって来てます。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/220-000aafc6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ