Entries

   夏のクラクション


 「夏のクラクション」

稲垣潤一 1983 (昭和58)





きんのう、ワシは岐阜のビジネスホテルから出勤した。
下呂の職場まで。

その前の晩、何があったのか・・・というと・・・


いつもの自転車仲間との飲み会 !!








           1たそがれる玉宮町

日曜、午後7時ころ。  黄昏る 岐阜、玉宮町。




「暑気払い」 と称して、飲ん兵衛どもが集った・・・。
こないだの 「寝ずに富山」 rideを総括する!

・・・ と言えば 聞こえはイイが、ベツになんでもよかったんよ。

話題はどうでもええ。 飲めれば良し! ・・・ みたいな。






ワシが向かう途中の東海北陸道、大雨で 前も見にくい状態の時があった。

なんとか午後5時前に岐阜市街に着き、待ち合わせ場所の JR岐阜駅に
歩いて行きよったら、moniさんからTEL!

「鵜沼で電車、運行停止してまった! スマン、迎えに来て!!」


・・・ 富山rideの時の asanoさんのように、
ワシ、「捨てようか」 って思ったよ、moniさんも。

あと2~3分歩けばJR岐阜駅やっちゅうのに、なんでまた引き返さなかんの?

しかも、ホテルまでクルマ取りに行って・・・。

でもまあ、あのオヤジがいると 場が盛り上がるしな~。
なんやら 娘にせっつかれて、庭を造成しとるみたいで、そんな話しも聞きたいしな~。 
(美容師のくせに、ツルハシ振るって日焼けしとるらしい!)




・・・ オッサンを拾い、またまた岐阜戻ったら、もう午後7時頃。
まあ、車中でもオモロイ話し聞けたで よしとしてやるか。







         2バカ一匹
 
ダレ? これ。



バカ話してハヂケてるのは、ワシひとりやないでね!

他のかたがたのをアップするのは、さし控えときます。
(みなさんの あまりの バ○ヅラにあきれて!)





そんな中、自転車仲間の 「AGさん」 に、待望のお子さんが生まれるとの情報が!!  (まあ、産みんさるのは 奥さんやけどね。)


「ええッ!?  今日ッ! じゃあ こんなバカ騒ぎしとってイイの?」
「予定日から だいぶ遅れとるで 心配・・・」

などの会話をしつつも、またガハガハやる。
AGさんのコトはスッカリ忘れて・・・

で、またふと 思い出し、 「kayoちゃん、がんばってね!」
みたいなことを言うのを聞くと、一同 「うんうん! ガンバレよ!」 。

で、それも つかの間、またギャアギャアと・・・・。

酒飲みって、イヤやねッ!!







そんなこんなで お開き後。

ワシは一人で 宿に帰ります。

会話の中身、な~んも覚えとらん。




        3金公園

深夜の 金公園 (こがね こうえん)。






        4金神社

金神社 (こがね じんじゃ) 。

ワシの宿、この向かいあたりなんよ。






        5願・・・・

夜で、携帯カメラのシャッタースピードが ドエライ遅い。
ブレブレな絵ばっかり撮れてまうッ!!
( 決して、『酔って震えてた』 んではない! ・・・ ってコトにしといて )

なんとかならんか? と思い、持っとったカサを三脚替わりに・・・ 

「願」 、今夜は AGさん夫妻に届け!

・・・不審がられたやろなあ・・・

夜中にカサを おっ立て、その上に携帯乗せて写真撮っとるオッサン・・・。







・・・まだ10時半やったんよ、宿着いたのは。

やで、自販機でビール4本買い、部屋で飲もうと持ち帰った。
さあ! また飲むぞォッ!!






・・・ 1本目の途中で寝てまったらしい・・・(爆睡)

なんか、首すじが冷とうて目が覚めた・・・。
缶、横倒しになって、タパタパとこぼれとった・・・ (爆冷!)

シヤナイで 起きてシャワー浴び、本格的に お寝んねしました。
残りの3本は、ウチへのミヤゲにしよう。







早朝5時、フロント降りていったら、だ~れも おらへん。

「部屋のキーは ここへお入れ下さい」BOXがあったで、そこにキーを入れる。 でも、ワシのクルマのキーは?


まあ、こんなこともあろうかと、「スペアキー」 を持って来とった。
本キーは、郵送にでもしてもらおう。


駐車場では、「早朝に出て行く」 って言っておいたおかげで、
ワシの愛車は いちばん先頭に置いてあった。



おもむろに スペアキーを差込んでひねって、ロック解除。

おりょ? なんか ハザードランプが点滅しだしたぞ・・・。

ドア開けた。 ・・・ とたんに、

「 パーッ!! パーッ!! パーッ!! パーッ!! ・・・・・・ 」

と、午前5時の早朝の静寂を引き裂く 激しい クラクションッ!!!



   ウォ~~~ッ !!!

ワシのクルマ、ホントに 「 セキュリティ機能 」 付いとったんやあ~!

や、やかましいぞォ~!!

どうやりゃ止まるんや!? 

この 「夏のクラクション」 !!!









 ・・・ あ、AGさん、カヨちゃん。
このたびは本当に おめでとうございます!
無事に生まれたそうですね! 良かったよ~!!


さきのクラクション、ワシのクルマがあなたたちへ送った祝砲だったかもです。
ちょっと早かったけどね。
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/221-481b0c71

トラックバック

コメント

[C571] よう飲みましたね。

やはり更新されたのですね~。

僕も帰りにコンビニで氷結500ml買って帰りましたが、1/3残して寝ちゃいました(笑)
  • 2011-08-03 00:18
  • asano
  • URL
  • 編集

[C573] 同志!

AGさん夫妻の動向が気になってましたので、アップを控えてました。

いや~、良かったね~!

やっぱりヤッてましたか、asanoさんッ!!
こぼさなかっただけ、アレですよ!

  • 2011-08-03 00:29
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ