Entries

   叱られた~ ! ><    by 祖師野 夏祭り 。  

 あ~ ・・・・・  二日酔いです、スイマセン。



8/14 は、毎年恒例 「祖師野・盆をどりのゆうべ」 の日。

去年は、準備中もアヤシイ天気やもんで、どっちにコロンでもいいように、
小学校の体育館と、いつもの場所、「両方面戦」 で やわった。

昼のうちに、やっぱり雨降ってきて、行事は体育館周辺でナンとかこないたよ。
でも、夜のメインの 「盆をどり」 は中止。 しやない。
ワシは 「飲めればイイ!」 やもんで、まあ、影響無いって言やあ、影響なかったんやけど、ヤッパ、生演奏の郡上節は あるに越したことはない。



で、今年の夏祭り。

暑かったね~ !!

午前中にヤワイ (あ、『準備』 のコトね。)する間にも 気温は30℃に !

その一部始終を、メンド臭いので 時系列で解説していきます。。。









         1-1準備がすすむ

朝から天気も良うて、チャッチャとヤワエる。

でも、なんかダラけとるなあ ・・・。










         1-2ガン。

こんなのを手にした!
「ビッグバーン キャノン」 !!

・・・って、『水でっぽー』 ・・・。

ホントは 輪投げの景品にするヤツ。









         1-3打つ

標的はコイツ。  仕事しんし、口ばっかりウルサイで。

プッシュー!! プシュプシュ・・・プシュ~ッ !!!
さあ、早よ逃げよよッ !

プシュシュシュシュ・・・・・・・・~ ッ !!!




























        1-4奪われた

・・・ うばわれた。

追う者が追われる立場に・・・

(この後の展開は ご想像通りです。 絵もありません。カメラ出せんし。)











         1-5テロリストたち

悪魔のテロリスト、次々と いたいけな人々を襲う。
しかもヤツら、2人になった!











         1-6情け容赦ない・・・。
 
無慈悲な殺戮は なおも続く・・・。 














        2-1ブツが届いた

そうこうしとるウチに、ブツが届いた。

昼の部のメーン・エベント、「マスのつかみ獲り」 用のマス。

この日は、他にも 「不用品リサイクルバザー」 や、「ジャンケンゲーム」、
「お菓子すくい」 、「ビンゴゲーム」 など、盛りだくさんの内容。

ああ、ワシも マス捕まえたいぃぃぃぃ・・・!







        2-1リサイクルショップ

ボロ 不用品バザー。

ワシにも、「古い未組みのプラモを供出してくれんか」 って要請きたけど、
「タダで出せ? 売値は500円? ・・・トロクサイッ!
1個5000円で売り、その8割をもらわにゃ!」
って言ったら、 「たあけ。」 の ご返事。

いくらカネ積まれても、ワシのモグネチュードンはダレにもやら~んッ!



           モグネチュードンkjdthfgjhkhjkjl;k:

            これは 「1万円」やな。


        昭和46年製jhyぐty
  


・・・ コホン。

こんな野郎です。









        2-3櫓
  
ヤグラも準備できたし、あとはビールでも飲みながら 時間まで待つだけ。











        2-4懐かし写真

「なつかしの写真」 コーナー。
今回が初めての企画。 

ワシも何枚か出したよ。
(この時、ワシのアルバム一切が無うなってまっとることに気付いた! )










        2-5ダラ~ンと。

相変わらず ダラ~ンとすごす野郎ども・・・
まあ、開始が 昼2時からやし、その間 お客なんて来んのやでシヤナイ。







        2-6まだおったのか!
   
まだテロリストは活動してやがった!! 
イヤな緊張を強いられるワシら。








         3-1テロリストでも興味ある?

・・・非人間的なあいつらでも、自分が小さい時の写真を見つけると
かつては 清らかなココロを持ってたことに気付くらしい。

更生しよよ。














         3-2金魚来たーッ!!

おお~!  金魚がきたぞ~!
水、かなり のくといけどエエやろか?








         3-3焼きそばを焼く

焼きそばやいて・・・










         3-4ダンゴも焼く

ダンゴも焼いて・・・

準備は着々と進むよ!

ワシの役は、「風船釣り」 の お手伝い。
メインの売人?は、かの 「謎の男」 氏。










         3-5集まりだした

そろそろ集まりだした。
さあ、気合入れていくぞよ~ッ !!











        3-6けっこう人気ある。

なつかしの写真コーナー、けっこう人気あるねえ。
もっとイッパイ貼ろまい、来年は!














         4-1じゃんけんゲーム

じゃんけんゲームが始まった。

単に、「観客と、1人の胴元とが いっせいにジャンケンする」 だけ。
そんだけやのに、なぜか人気ある・・・。











         4-2櫓の出番はマダ

この櫓(やぐら)の出番はマダ。
夜に 笛や太鼓・三味線による生演奏で、「郡上おどり」 が踊られる。

ワシが住んどる 「下呂市 金山町 祖師野」 、今でこそ下呂市やけど、
ほんのちょっと前は 「益田郡 金山町」 やった。

その前 (昭和30年頃)は、「郡上郡 東村 祖師野」 。

言葉使いも、どっちかって言えば 「飛騨弁」 やなしに、「郡上弁」 。
でも今や郡上とのツナガリは全く無い・・・。

それでも、ここにこうやって郡上踊り保存会があるのが、なんか誇らしい。
(・・・て言うワシ、実は郡上おどりって、1つも踊れんのよ!) 


そんな中、新聞に こんなコトが載せられた! 



 7-1新聞記事

なんでも、昔は 「祖師野踊り」 ってのがあり、昭和30年頃に
途絶えてまったらしい。

それを古老らの聞き取り・指導で復活させた!

今夜それを披露し、みんなに踊ってもらうってことになったんよ!  
ワシも踊りたい。

笛・太鼓の お囃子も何もない、唄いだけで踊られる・・・
いったいどんな節まわしなんやろ? どんな振り付けなんやろ?













         4-3暑いから・・・

それにしても暑いね~~~

ゲーム終わったあとのお客さん、櫓の陰に身を寄せてござるよ!








        4-4殺到するヒトビト

でもまたビンゴゲームが始まり、景品を選びに人々が殺到する!

この暑いなか、このいにおおぜいの人が来てくれて嬉しいよ~!








        4-5輪投げ

輪投げ。  さっきテロリストが さんざん使い倒した銃も
ちゃっかり景品台の上に乗っとる。

知~らにゃいっと!










            4-6マスのつかみ獲り

さあ、メーン・エベントの マスのつかみ獲り。
ああ、涼しそう!  ワシもやりたい! 
バシャバシャバシャ~ッ!!!

・・・でもこれ、小学生限定。
















         5-1アヤシイ・・・
   
ここへきて、雲行きがアヤショウなってきた。。。。。











         5-2仕事すれよッ!!

ナゾの男氏も ケワシイ表情。

「仕事すれッ!! このヤロッ!!! 」


イイやないか!  みんなマス獲りに夢中で、バザーの方なんか
だあれも おらへんのやで!











         5-3一転した!

ウォ~~~ッ !!!

さっきまでのピーカン天気が一転したあぁぁぁッ!!!

すんごい雨と風 !!!

・・・それでもマス獲りを続ける皆さん・・・
まあ、水ん中におれば 雨とか関係ないやろけど。
外で見守ってござる親さんたち、カナワンやろな~。











          5-4倒しとく

風が強いで、なつかし写真パネル板を倒しといた。
それくらいヤバイ風。

と、ここで突然・・・・











        5-5ヤバイッ!!!

ブワオ~ゥッ!!!!  ゴーーーッ!!!

と すんごい風!

ワシらのテントが吹き飛ばされそうになった!!
みんな慌てて飛びつき 必死で押さえる!


ワシにとって、「絶好のシャッターチャ~ンス!!」 


・・・頭、ヒッぱたかれた。

「テメ、こんな事態にナニのんきに写真撮ってけつかる!!!」

まあ、そうやね。

でもホント、今から思うと あれが今回の夏祭りのハイライトやったな!
マジで。 













           5-6一気に冷えた

30分くらい テントにぶら下がっとったやろか?
その間もゴロゴロ様が
「ピッシャーーーーーーンッ !  バリバリバリ・・・・」
って鳴り続けとった。  
オソガかった~

気温も34℃からいっきに 23℃にまで下がり、
寒ささえ感じたよッ!















          6-1雨あがった。

そんな雨も上がった。

よし!  夜の部もなんとかできるぞ!

あとは、あの雨に気おされて帰った人たち、ちゃんと踊りに来てくれるかだけが心配。 来ないと、また去年みたいにワシらで食材ゼ~ンブ消費しならんでねえ!












         6-2打ち合わせ

保存会の人たち、櫓に登って打ち合わせする。 

右にぶら下がっとる竹筒は、笛の吹き口を湿らせる水が入っとる。
吹いとると、乾いてきて 音がドエライ出にくうなるらしい。
そうなってきたら水で湿らせて回復させるんやと!













        6-3お疲れ様です。

交通整理も重要です。

こういう裏方さんの努力があって、ワシもおいしい生ビールが飲める!












         6-4夜の部に備える。

来てくれるか心配やけど、夜に備えてそれぞれの受け持ちで準備を進める。     

昼とは違い、揃いの甚平を着込む。








         




        6-5大丈夫やって!
  
いい雰囲気になってきた!
雨は たぶん大丈夫やろッ!










         6-6仕事すれよなッ!
  
また野郎が吼えやがった!

「仕事すれよッ!!!」


はいはい、はい・・・・っと。

ここへきて、ゾロゾロとみんな おいでてくれた!
心配することはなかった!

  









           7-2踊り子も揃った


踊りを楽しみにしてくれとる人たち。
今年は あの新聞記事もあってか、ちょっと人数が多い気がする。











        7-3踊る。

始まりました郡上おどり何曲あるのか、ワシにはわからん。  
踊りは よう踊らんけど、曲は好きやね~ 

歌詞の内容では、「げんげん ばらばら」 が好き。 



「祖師野おどり」 は、郡上節を3曲やった後に披露された。

お囃子による伴奏は無しで、歌い手のみ。













         7-4立役者

この方が、「祖師野おどり」 を発掘し、復活させてくれた立役者。歌い手。

ワシも踊りの輪に加わって踊ったよ!

実にシンプルで簡単! 曲調もイイ感じ。
これをずっと残していきたいね。












        7-5 祖師野だましい

甚平の後ろ側。
「祖師野魂」 と刺繍されとる。 








          7-6エゾイやつら。。。

そんな 「こころ意気」 をあんまり感じさせん、ガラの悪い連中!

子どもを脅えさせるなよ!
















           8-1お疲れさまでした!

郡上おどり保存会のみなさん、お疲れ様でした~!
             
ゆっくりビール、ケーチャン、焼きそば食っとくれ!

ありがとうございました!!


          









        8-2さあ、ワシの出番や!

盆踊りが済んだら、あとはクジ引きによる
「お楽しみ抽せん会」 。

ワシの出番や!

この会場に来とる全員に、数字の書かれた券を渡してある。
こちらには箱があって、会場の人とおんなじモノが同数入っとる。

その中から券を拾い上げて、同じ番号札を持った人が当選とする。

このクジをひくのは区長。
で、それをマイクで読み上げるのがワシの役なんよ。

「片付け仕事的に、早く済まそうとしてサクサク読み上げないでよ!」

なあんて 事前に言われとったもんでもう、その数字のウンチクや、
当たった人へのインタビュー、景品の説明とか もうワケわからんことを
シャベリまくってやった!


そのうちにだんだん 非難ゴウゴウになってきた(らしい)。

みんな、次の当選番号知りたいのに、ワシが引っぱりに引っぱるし
トロくさいコトを延々としゃべるもんで・・・(らしい)。

うん。ワシも自分でナニ言っとったか、ナ~ンも覚えとらん!

大勢の人前でマイク使って話すなんてこと、
ワシの性格では できんよ!

やで、シュワシュワの威力を頼ろうと、もうベロンベロンまでに・・・・





マイクでしゃべっとるうちに、役の人がきて ワシを叱った。
目がマジで、「あ、こりゃヤベ~な」 って初めて気付いた、会場の雰囲気。

でもね、ワシ、みんなを楽しませようともったんよ!
まあ、才能がないのに そんな大それた芸当ができるワケないよな!!



それからはフツーに読み上げ、抽せん会をなんとか済ませれたよ(たぶん)。
 
ああ、なんか思い出すのもイヤ!
・・・っていうか、覚えとらんのよ、ワシの所業!!  ガハハ・・・
         



でもまあ、みなさんのガンバリで無事、今年の夏祭りは終わったよ!
去年は雨で完全にアレやったぶん、今年はいろいろハヂケれたんでは?
(ワシ、ハヂケ過ぎたけどね。)


そんな、祖師野・若者会の幹部メンバーに温かい拍手をお願いします!
ホントにまじめでイイやつらです!

彼らをあたまに置いてるからこそ、ワシは下働きできるってもんです。
彼らに祖師野を任せとけば安心です。

では、明日の祖師野を背負ってる方々、どうぞ。





































         8-3こいつらが祖師野を背負っとる

 





長文、失礼しました。






       
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/226-efe25973

トラックバック

コメント

[C596] おつかれん

久々の観覧です
また勝手に写真を使いよってからに
著作権料払え~~~(*`´*)
おお~、俺が撮ってやった写真を使っちょうるがや!
そそ、ちゃんと働け!
写真ばっか撮りよってからに!!
おかしな事ばっかしゃべっちょるから叱られるんやわ
来年はしっかり働け~~!
  • 2011-08-16 16:17
  • 謎の男
  • URL
  • 編集

[C597]

ピンぼけやなー
えー男が台無しやんけー

来年は会長譲るわww
  • 2011-08-16 16:39
  • 会長
  • URL
  • 編集

[C598] やっぱ、言うコトが違うね!

一応、アップに関して 許可のうかがいを立てるコトもあります。 たまには。

まあ、ドーでもエエ人はそのままアップ! (笑)
     ↑
 訴訟でも起こされたら必ず負けるから、笑いゴトではないですね。

おふたかたの「ケツの穴の大きさ」の違いがにじみ出てます。

来年・・・

私、もはや 「若者会」 会員を名乗るのは気が引けてしまってます。
だってもう こんなトシなんやで~! (気持ちだけは 30代?)

聞いた人が笑うでしょうッ!!
  • 2011-08-16 17:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C599] このブログ

祖師野と検索すると、名刀祖師野丸がこうもり野郎で引っかかりますね。
もう地区でも有名か邪魔か…というポジションですね。
町会長さん含め地元住民の方から刺されんように!
  • 2011-08-16 22:33
  • G
  • URL
  • 編集

[C600] じゃ、じゃ、邪魔!?

こんなに祖師野を愛してやまないのに!?

その表現方法が間違ってるのでしょうか?

考えよ…
  • 2011-08-17 07:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C603] やめたらシュワシュワ。。。

若者会やめたら、もうシュワシュワ。あびるほど飲めなくなるよ。

ええの?

来年は、若者会展示コーナーの一角ゆずるで、なんかやって!
  • 2011-08-18 23:05
  • 会計
  • URL
  • 編集

[C604] まあエエんやない?

ありがとうございます。

私がこちらに戻ってきた時、「若者会」の皆様は 快く受け入れてくださいました。

本当に嬉しく思いました・・・ (熱い涙)。

これからもUターン・Iターンとかで祖師野に来られる方もいるでしょう。

ぜひ、温かく迎えてやってください。


  • 2011-08-19 00:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C606] ご苦労さん

なかなかうまくアップしてますなぁ~!
  • 2011-08-19 18:33
  • 狼男
  • URL
  • 編集

[C607] んにゃそうやない

写真なかなかうまく撮れいていますなぁ~!

祖師野区保存会のメンバーです。

さて、私は誰でしょう?
  • 2011-08-19 18:40
  • 狼男
  • URL
  • 編集

[C609] わかりません・・・

ブログをほめていただき、とても嬉しいですッ!!

狼男さんの所属、
「祖師野区保存会」 ?
なにを保存する会?

また、コメント タイトルの、
「んにゃそうやない」 。
たしかに、そういう言い方するヒトはおおぜいいます。

よけい ワカラナクなりました!!

もう ひとヒントをッ!
  • 2011-08-19 22:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C668] おもしろいわ

全然飾らない、素な表現がええわ。お昼休み読みました。

[C672] ご覧くださり、ウレシイです!

少々の誇張や、虚飾・アルコトナイコトがいっぱいです・・・。 
たまに非日常的なコトがあると、記事にしやすいものですが、たいていは平凡に過ぎていく日々・・・。

毎日更新してる人には 頭が下がります。

これからもトロくさい記事をUPしていきますので、よろしく おつきあいください!
  • 2011-09-21 21:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ