Entries

   なにが 「ユニバーサルデザイン」 やッ !!


 ワシ、ビールのアテとして いろんなものを食っとる。


今夜は、 「親鳥ケーチャン400g」 に、「ホルモン250g」、
キャベツ 1/4個。 + シュワシュワ×6。
      ↑
 (こんなのをワシの ど妹が知ったら 怒るやろな~ )

でも、毎度そのいには食っとらん。
毎回 こんなんやったら 「痛風」 になってまうよッ!!



たいていはヤサシク、「ソーセージ 1本」 とか、「チーズ 1個」 。





いっつも気になっとったんよ、「雪印 カマンベールチーズ」 。



        1-1雪印カマンベール

こういうチーズ、大好きなんよね~!

欲言えば、「トムとジェリー」 なんかに出てくる、
「ボツボツと 穴の開いたチーズ」 。
これが食いたいッ !!

または、「ブルーチーズ」 とか。
(かなり 臭ッさい・・・らしい。 でもそれが魅力ッ!!)

まあ、ワシんトコで入手しやすいナチュラルチーズは、
「カマンベール」 しかないね。





で、その雪印カマンベールの なにが気になっとったかというと・・。

「包装の開け方」 です。





   




        1-2開け方

チーズ本体を包んでるラップ。 そこにテープが貼ってあり、
「ここを引いて 開けてください。」

なるほど、そこを矢印方向に引っぱってハガせば、おチーズ様に出会える。


が、そこに至る前の関門、「プラケース」 。







        1-3開け方 その2

やはり そこにも、「矢印の方向に開けてください」 とある。

こっちの説明の最後には 「。」 が無い。
でもまあ そんなコトは どうでもエエ。


問題は、最外側の紙箱なのであるッ!!!



        1-4開け方 その3



        
「あけくち」 と、幼児にでも判る 優しい(易しい) ひらがな表記。





でも、ワシはココに引っ掛かっておったんよ! いっつも!!


「矢印の向き、逆じゃね?」 って。


確かに、「あけくち」・・・初めに指を引っ掛ける位置を示しとるよ。
矢印で。

でも、その後、それをどうすればイイのかワカラン。

まあ、フツーに判断すれば、その右側にはギザギザの切れ込みが
入れてあるんやで、そっちに向かって引き起こせばイイ・・・

でもワシは納得できんッ!

「引き起こす方向」 に矢印が向いてないことに!

中の包装は、「引っぱる方向を明示しとる」 んやでェ!





・・・というワケで、さっそく 雪印に質問メール送った。
(けっして 『クレーマー意識』 は持ってません。)



その お答えが すぐ返ってきました。 さすが大手!

要約する(ママでは ハバカレるで)と、

「開封方法の表示については、『ユニバーサルデザイン』の考え方に基づいて
誰でも分かりやすく目立つように表示するよう進めている。

開封方法の表示パターンは数パターンあるが、表示スペースなどを考慮し
矢印で表示する場合は開ける方向を示し、「あけくち」を示す場合はその場所を三
角で示すようにしている。

また、『あけくち』の表現についても、ひらがなで統一している。」



・・・ う~ん・・・ なるほど ・・・
確かに 「あけくち」 の位置だけを判らせるには、三角マークでいい。

と言いたいトコやけど、他社は どうなんやろ?





ズンズン調査隊員のワシ、ちょっと調べてみたよ。






まずはライバルの、「明治 北海道 十勝カマンベール」 。



        1-5明治カマンベール
  

『モンドセレクション 金賞、3年連続受賞』 を 高らかに謳っとる。



その中身は・・・







       1-6開け方

        
説明文句は、雪印と全く同じ。
文の最後にも 「。」 がある。

ただ、こちらは矢印や無うて、「三角マーク」 。
でも、引っぱる方向を向いとる。

次。

それが入っとるプラケース。





       2-1開け方 その2

「OPEN」 と、そっけない。

しかも、つまむ位置を示すだけの 三角マーク。
つまんだ後に どっちへ引っぱるか・・っていう表示ではない。

で、最外側の 紙箱は・・・








         2-2開け方 その3

おおッ !!!

これぞワシの思い描いとる理想の表示 ! 

でも、このやり方やと、
「あけくち」 は 「はるか右の方向にあります」 にもとれる。

・・・そんなヘソ曲がりは ワシしかおらんか?


「ユニバーサルデザイン」 なんて言ったって、しょせん
「受け取るのは ヒト」 。

「そのデザインは こういう意味ですよ」 と説明が要るんでは、
もはや 「ユニバーサル」 ではないッ!
パッと見、全世界・老若男女が理解できなければ。

そういう意味で、なにも 「ユニバーサル」で決められたデザインだから
・・・と こだわる必要なんて無いのでは? 

各社独自で 「判りやすい」 表示してくれた方が、ワシは ありがたいよ。





それを踏まえて、「グリコ」 の「プリッツ」 を調べてみました。





         2-3他の商品1


「あけくち」 というひらがな表表記は やはりユニバーサルなのか?
日本国内においては。

ココを押し破れば、たしかに開口し、ガバッと開くためのきっかけが掴める。

ところがッ!!







         2-4他の商品2

・・・ 「OPEN」 。


外人にはイイ。 っていうか、こんな英語、小学生でも知っとる!
ただ、つづりは知らんやろ。
「ユニバーサル」 って言えるか?
しかも、三角マークは 「開ける方向」 を向いとる!

まあ、点線に沿った切れ込みを押し下げて開口させる式でなく、
「出っ張ったトコ」 がハッキリ判るので、そこを矢印方向に持ち上げてね!
・・みたいなコトなんやろんな。


でも・・・





       2-5他の商品3


この商品は 懇切・丁寧である。

「押してOPEN」 。

日本語+英語(しかもアルファベット)。

まあ、そんなコトにメクジラたてるコトもないけど、
問題は、右下の解説文図。

・・・ドエライ丁寧やないの?

こういう開け方するプリッツって、2つ上のヤツも そうやろ?
「押して開ける」 式。

同じ会社の 同じような菓子でも、これだけ違う。
たぶん、それぞれのデザイナーの感性なんやろうな。

なにが 「ユニバーサルデザイン」 やッ!
勝手気ままにやっとるだけやがな!



結局、過剰なんやないの? 開け方説明が。

こんな開け方を強制しんでも、ワシら やりたいように開けるよ!

それを 「親切の押し売り」 で 「ここから開けてね」 みたいに書かないとイケナイ。。。なんて思うから おかしょうなるんよ。

たかが四角い箱。

変に切り込み入れて、ムリヤリそこから取り出させようとしんでもエエんやないか? ワシら、フツーにテッペンのふた開けて 中身取り出すよ!

いらんお節介は やめとくれ!












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/227-0b1d8933

トラックバック

[T1] 痛風はビールを飲みながらでも治る!!

専門医であり、痛風患者でもある自分の体を実験台にしてデータを集めること2年間。ついに導き出された常識を覆す「飲酒OK、食事制限なし」の痛風克服法をあなたも実践してみませんか?

コメント

[C605] 突っ込みスゴイ

今回の突っ込み方も、スゴイ!
そこまで考えれませんが、目線を変えると
いろいろと見える事があるんですね。

時々の画像で見かける、とまぢふさんのMTB。
Fサスのシール部分が、いつもヘンな部分で
止まってるけど・・ マニア馬笑としては、チーズ
より気になっています。。
  • 2011-08-19 07:41
  • 馬笑
  • URL
  • 編集

[C608] ツッ込まれてしまったッ!!

いや~、馬笑さんもツッコミますね・・・・

そんなトコに気付かれてたとは!
あんな小さな写真で・・・。

そうなんですよ、右(左やったか? いいかげん。)のFサスのシール、勝手に動いてしまうんですよ。
嵌合がアマくなってしまってるんです。
はめ戻してもすぐ外れる・・・。

まあ、安いMTBに付いてるサスですから、
そんなこともあるか・・・と、鷹揚にかまえてます。
いつか、性能低下につながりますけどね。

気になるトコは徹底的にツッコむくせに、
そうでないトコは かなりイイかげんな野郎です。

それにしても、よく気付きましたね!
  • 2011-08-19 22:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ