Entries

   それは 蝶のように・・・

 ヒラヒラと舞いながら ワシから離れて行きました・・・


携帯、落といてまった・・・  


盆前にブッ壊れたのが つい先日 修理から戻り、
まだ10日も経ってないのに・・・。  








今日の雨はドエライこと、おそがかったよ~ッ !!!


ウチ出る時は 「雨上がり」 な感じ。
でもラヂオでは、「下呂市萩原町で 17mmの強い雨が・・」
ってやっとった。

「17mm」 って、そのいに強いの?
なんか、愛知県一宮では 100mm以上やったそうやないの!
そっちの方がハルカにスゴそう。

なあんて思いながら、職場へ向かう。

ワシが行く下を流れとる飛騨川は ささ濁り程度。
「なんや、そう降ってなかったんやな。」

・・・ところが、焼石地区過ぎてからは 真ッ茶色の濁流!
で、急に雨が降り出す・・・


・・・ ヤバイ。   ヤバすぎる降り方やんか。

会社まで 38kmあるんやけど、ここはちょうど中間地点。

「戻ろか・・」 とさえ思う降り方。

でもまあ、行けるトコまで行かないかんやろ・・・



会社まであと3kmちょっと、下呂駅の手前あたり。
山側からもう、滝のようにゴーゴーと真ッ茶色の水が道路に流れ落ちとる!
ホントに 「滝のように」 。

こりゃヤバイ!  絶対崩れるよ!

下呂駅前にはヒトがあふれとった。
JR高山線、運行停止で 高校生らがワンサカと。

その先の道は二股に分かれとって、JRのガード下をくぐって行く道と、
まっすぐ ワシの会社がある方へ行く道。

ワシが進む道、その先はドエライ細うなっとって、山肌を縫って行くような
「山岳道路」 。
絶対にヤバイと思ったで、引き返してガードをくぐろうとしたの。

そしたらもう、入り口にはバリケードが!

シヤナイで、もっとズッと戻り、飛騨川対岸を行く 「大回り」 コースで
会社へ着いた・・・。
8時27分。 ギリギリ セーフッ!!

工場で朝礼やっとるんやけど、屋根を 雨が叩きつける音で
ナニ言っとるんか 判らへんッッ!!

天気予報では、午前9時をピークに しだいに収まるって言っとった。







ホントに収まった。 9時ちょっと過ぎに。
やれやれ、やっと まともに仕事できる。
雨ヒドイと、足回りの洗車がやりにくいでね~。

ところが・・・



10時過ぎ、会社のちょっと上流部で 「土砂崩れ」 !!

やっぱりな~。 ヒドかったも、山からの濁流が。


で、次は 会社の下流部、あの 「山岳地帯」 が通行止めに !!

・・・つまりワシら、「とり残され」 てまったんよッ!!!

上へも下へも行けん、「陸の孤島」 !!!










まあ、こういう感じです。 ↓ ↓ ↓








陸の孤島


会社のまわりにも、民家はたんとあるんよ。
ここにワシの会社しか無いワケではない。


こんなふうになってまったもんで、仕事は、
「今 入庫しとるヤツを仕上げる」 しか無い。

今日入庫予定のクルマ、ワシの会社まで来れらへん。
完成車両も、取りに来れらへん。


昼ごはん食べる頃にはもう、「するコト無い。」 状態。

まあ、夕方には どっちかの通行止めは解除されるやろと思っとったで、
帰りのコトは そんなに悲観しとらなんだ。


昼メシ食ったら、雨も上がっとるのに 「ヒマ」 。
チョ~ ヒマ。






会社の横を流れとる細い谷、ふだんはチョロチョロっとした流れで、
サワガニがたんと棲んどる。

でも今日はドエライ流れ!
激流とは このこと!


普段から思っとったんよね~、
「この谷の脇の草、あまりにもボーボー生えとって見苦しい!」 って。

で、その草を刈ろうと、長いパイプの先に カマをしばりつけてやった。
これなら、低いとこの草まで刈れるぞ!
いくら激流っていっても、かなり下の方を流れとり、草も上から下まで
ホントにボーボー生えとるんよ!

このいな流れに、刈った草乗せてやりゃあ 一気に川まで行ってまって、
楽に仕事できるぞお! 刈った草を上に引き上げんでもエエんやでな!

長い柄の先にくくり付けた鎌、いい仕事してくれるわあ~!
バッサバッサ刈りとり、下流へ流してやった!
汗ダクになりながらも、嬉々として仕事したよ。

よし、今度は そこのツル草の茎、バッサリ刈っちゃる!!


・・・ と、その時!

前かがみになったワシの胸ポケットから ポロッと・・・・

携帯電話が・・・・

谷への石垣にコツンと当たって、二つ折りの携帯はパカッと開き・・・

まるで蝶々のようにヒラヒラと舞い降りました。
激流の谷へ向かって優雅に・・・・・・・。











その後、ドコモショップ行ったり、警察行ったり・・・。

濃い一日でした!









その、警察署に置いてあったのを もらってきたよ。



       もらってきた。ゲロッピー。

1まいずつ剥がせるシールです。
欲しいやろ?

ちょっとアップに・・・




     拡大・ゲロッピー
下呂署管内の警察署・派出所などに置いてあるみたい。
レア品かもしれんよ。



・・・ それはともかく みなさん、何事も油断は禁物です。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/229-036a9a7c

トラックバック

コメント

[C614] 豪雨

拙宅一宮市の今伊勢地区の県土木事務所の降雨計が『103mm』を計測したので、公式発表との、知人土木会社専務さんの話です。

北西からのたたきつける雨で寝ながら『危険』を感じていましたが、体は起きれず、グースカグースカ寝てしまい、朝になって嫁さんから状況説明を受けたというお恥ずかしい話です。

おかげ様で拙宅は寸前で工場内浸水を免れ、ヤレヤレといった状況ですよ。

テレビ中継は下呂駅をさかんに映していましたね。
携帯電話新品でしょうから、またしても痛い出費ですね。
  • 2011-08-24 13:04
  • G
  • URL
  • 編集

[C616] ところがね・・・

携帯、「5000円払えば新品に」 な保険契約してたので、それだけで済みました。

さらに、ポイントが 4千数百ポイント貯まってたので、実質 数百円の出費だけ。 ラッキィ!!
(ただし、別途に手数料 3000円かかるとのこと! アンラッキィ!!)

萩原の 時間降水量、「レーダー解析で110mm」 と、過去最高値だったそうです。
中でも、私が勤務してる 「西上田地区」 が、最も被害甚大だったそうで・・・。

私の工場は 特に被害はありませんでした。
個人的なのを除けば。 (涙)

(あと、降雨量が「レーダー解析」ってトコに クヤシサが残ります!)


  • 2011-08-24 22:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C617] お見舞いもうしあげます

うわわ、正にあの通行止め区間ですねえ。
私らも昨日は高山方面のメールカーがどうなるかという状況だったのですが、
高山盆地分と飛騨川地域分とを分けて動かした結果なんとかなりました。

しかし携帯ヒラヒラはこの前のアクシデントといい、ご愁傷さまです。

それとゲロッピィ、久しぶりに見ました。まだ健在だったのですね(^^;)
  • 2011-08-25 00:32
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C619] ゲロッピィ・・・

そこに引っ掛かりましたか。

この 「ゲロッピィ」 、超マイナー・・どころか、
市民、たぶんダレも知らないと思います。

かの 「3輪車レース」も、かつての強豪チーム(岐阜市からの参加チーム)が独自でやり始めましたし・・・ それも 「岐阜市」 で。
勝ち目ありません。 山ん中の一地域のイベントと、都市とでは。
今後は、岐阜市開催になるのかな?

携帯は、今日にも 代替品が届いてるハズです。
今度からは慎重に扱うつもりです。
何度も警察のヤッカイになるのはアレですから・・・。
  • 2011-08-25 23:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ