Entries

   3000人による 『第九』 合唱

 いや~、感動したね~ !!

トリ肌 立ってまった !!!



今日、岐阜メモリアルセンターで、
「岐阜青年会議所 60周年記念事業」 として、

「 3000人による、ベートーベン 第九 を唄う!」
な会が行なわれたんよ。








        入場券



ワシらが隊長 Gさんと、おじサイクルメンバー(飲み仲間?)の
アキさんが、この合唱隊の構成員として入っとるんよ。

5月から練習を重ねたんやけど、なんてっても 「3000人」 もの人、
どうやって練習できたんやろ?
まあ、パートごととかに分散したんやろけど、最終的にまとめるのはたいへんやったろうねえ・・・。



Gさん、もう何年も前から、「第九を唄う」 にハマってござる。
なにが彼を惹きつけるんやろ?

ワシも義理で(!) 1回 聴きに行ったよ、去年。
うん。 あの時は恥かしながら 涙ぐんでまった。
第九なんて よく知りもせんのに、皆が高らかに歌ってるのを見て・・・。
高揚してまったね、ワシも。

で、今回。

う~ん・・・  第九やろ? 前にも聴いとるしな~

でも、3000人ってのが気になる・・・
入場無料ってのも。

まあ、今回も 「義理」 で観にいくか!









        ミナモ

ミナモが おった。
(ブレブレで スイマセン。)

午後2時開演で、 1時20分 開場予定やのに、もう300人くらい並んどった(たぶん)。

あんまり暑うて、並ぶ人間も多いで、1時10分に開場となった。
(まっと早う開けよよ!! 暑うてカナワなんだぞ!!)










   合唱団

中に入ると、スゴイ人数の合唱団員! 

「 こ・・・こりゃ マジ、すげ~ ! 」
(そのスゴさが伝わりにくい写真でスイマセン!)


オーケストラが下のフロアにいて、そのまわりを合唱団が 正面と左右から見下ろすような配置。

観客はフロアや上の席で彼らと向かい合うように位置して聴く。
まるでオーケストラや合唱団と一体化してまうような・・・  












  第九

この写真ではまだ観客が埋まってないのでアレやけど、
ちょっと経ったら ビッシリと・・・。



とにかく、3000人もいると、合唱団の 上下・左右の広がりもドエライもので、歌い声も ものすごい響き方!!


・・・今回も トリ肌たち、涙ぐんでまいました。

またこんなヤツ聴きたいものですが、特別企画やったので、もうないかも。

義理で来た・・・と、アレな動機やったけど、
ホントに聴きにきて良かったと思いましたッ !!

Gさん、アキさん、 ありがとうございましたッ !!!








       





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/230-35d9d83b

トラックバック

コメント

[C621]

とまぢぶさん
遠方から、ありがとうございました。

しかも、涙を・・・(疑ってはいませんが)

『構成員』ってのは・・・?
『合唱団員』って言ってほしいかな!?
〇〇〇組織みたいじゃん(笑)

舞台の上での感動は、また違いますよ!
是非、挑戦してみて下さい!! ハマりますよ~!!!
  • 2011-08-29 13:15
  • アキ
  • URL
  • 編集

[C622] 第九やったのか!

昨日16時過ぎにメモリアルの前を通りかけたら、えらい人やったので、あわてて迂回路に逃げました。正装した人もいてたのでコンサートかいなあ?と思ってたら第九でしたか!しかも3000人とは半端ない数ですなあ。東日本復興線香花火大会でも公称2500人でしたでえ。

そんだけいると、さぞや迫力のあるものだったでしょうねえ。でもどこが主催だったの?私らチョー地元やけど全く話題になってなかったのが不思議です。
  • 2011-08-29 22:04
  • ナワ〜ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C623] 義理と人情

義理と人情にほだされて来場してくれてありがとう。
ま~良いこと言ってくれるから、『感謝』ということに…。
ちょっとは興味持ってくれたらそんで良いんです。
ちょっとの興味だけで…トホホ。
でも、聴けばCDよりは迫力あるでしょ。でしょ。
次回も是非来て下さいよ。義理で!
  • 2011-08-29 22:23
  • G
  • URL
  • 編集

[C624] いや~、驚いたね~!

アキさん、「構成員」 って、イイ響きじゃありませんか!
クミ組織の一員ですぜ!

・・・ってのはトモカク。
すみません、アキさんの姿は、
「時々降りてきて Gさんらと談笑する場面」
でしか確認できませんでした!
(まあ、会場には居たと実見したのでお許しを。 オペラグラス必要です。)

おっしゃるとおり、観てるより実際歌ってる方たちのほうが感動もヒトシオでしょうね!
最後に観客一同も唄った 第九のサビ、私も恥かしながら歌ってみました。
チョビっとだけ、構成員さんと一体になれた気がしましたよ!
でも、あんなに長い歌詞を暗記して歌ってる構成員の方々ってスゴイ!!


ナワ~ルドさん、やはりアピール不足だったのでしょうかね?
岐阜青年会議所の主催で、当日は岐阜市長とかの御大もおいでくださってました。
(市長って、警護員付かないの? ・・・な疑問が涌きました)
もっと大々的に参加者・観客募れなかったものかな~と、私も思いましたね。

でも、合唱隊は北陸ナンバーのバスに乗って やってきてたりもしましたから、そういうカテの人々には働きかけはシッカリやってたようです。
「岐阜の絆を」と謳ってるのだから、もうちょっと事前の周知努力をしてもよかったですね!
(一応、きのうのコトは岐阜新聞では記事に登ってましたが。)

でも、すごかったですよ~、迫力が!
3000人もが歌えばスゴイです!



Gさん。

「義理で行った。」

・・・ウソですよ!
聴きたかったから行ったんです!
ホントに迫力あるコンサートでした!!

あれ聴いてしまったからには、その後のGさん参加の第九、よほどガンバラないとマズイですよ~!

(今後も聴きに行くかどうかは、まあ、アレです。笑)

  • 2011-08-29 23:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C625]

構成員の一員でした(笑)
感動しました。

新聞、プラザ、咲楽等の冊子やラジオ、テレビでも告知されていましたし、いたるところにポスターが貼ってありました。かなり大々的でしたよ!
  • 2011-08-30 12:40
  • ささ
  • URL
  • 編集

[C626] アンテナは張りめぐらさないと!

ささ さん、ありがとうございます!

私も恥かしながら、このイベントは 知り合いが出るから認知してただけです。

ちょっと注意すれば、けっこうアチコチから情報を得られたんですね。

それにしても、あんなにおおぜいの構成員で歌われる 第九、本当に迫力あり感動も大きかったです!
左・正面・右・・・ それぞれから響きわたる歌声!!
観客として、ゾワゾワと感じ入ってしまいましたよ!!
大人数の合唱ならではですね。

ささ さんも、今までに何度も歌われてたでしょうし、これからも歌われるでしょう。
「大人数でなくても」 な 感動を与えられる歌いを期待します!

えらそうにスミマセン!!
  • 2011-08-30 19:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C627] ささ さん

構成員ささ さん、お疲れ様でした。
感動しましたね。
指揮者のオーバーアクションも一役買って、見ごたえ、聴きごたえある“第九“でしたよね。
知り合いの旧尾西市合唱団のおばちゃんは、
『感動して涙でふるさと歌えなかった』とまで。

ささ さん、またどこかでご一緒しましょう。
partは何でした?
私はテノールです。
  • 2011-08-31 07:09
  • G
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ