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   再々々々始動・・・?

 ワシ、例の 寝ずに走ったよ、 富山まで以来、自転車乗っとらん。

いや、正確には、こないだの 夏祭り の時には 家との往復(1分)に使った。

整備もマトモにしてない。




こんなコッチャ あかんッ !!!



毎日、ビール飲んだくれとるだけの生活。
もしかしたら、あのライドで燃え尽きた?

・・・でもasanoちゃんは、その後も ピンで郡上八幡までナイトやっとるし・・・。

ワシ、やばいよね~





というワケで、九月にもなったことやし、また始めようかと思います!




手始めに、前回の 富山ライドでの問題点、
「フロント変速、不調 !」 を治そう!!





            1-1カオスな部屋で

先日 片付けたハズの部屋なんも変わってない。
そりゃそうや。  衣類だけ片付けしたんやでなあ。
趣味のモノはまだまだ イ~ッパイある!

こんな部屋に 「デ~ンッ !」 と自転車持ち込んで整備する。






        1-2カオスな部屋で2

横は、 こないだ傾いたのを治したベッド。 今んトコ、調子いい。







         1-3フロント変速不調

問題の フロント・ギア廻り。

どう調子悪いかと言うと、
「軽いギヤにチェンジしようとすると、行きすぎてチェーンが内側に外れてしまう。」








         1-4前を内側に落とそうとすると

チェ-ンを挟んどるハネの動きが大きすぎるんよね・・・







          1-5チェーンが内側に行き過ぎて外れる

「な~んや! トリプルギヤやないか!!」
って、笑わないで!

基本、体力不足、ちょっとでも楽しようとしてる野郎ですよ!!

最小ギヤ、ホントは歯数 30枚なんやけど、ヘタレなワシはナント、
「MTB用の、歯数 28 」 のギヤに替えとるんよ!!  ガハハ・・・
(これを 口さが無い連中は、『魂を売った!』 と言ってる。 
なんとでも言え ! )

それはまあ、トモカク・・・

このいちばん小さいギヤにシフトしようとすると、
チェーンが それを通り越して、内側に脱落してまう。
それもヒンパンに。

ギヤを小さくする時ってのは、急な上り坂で、これ以上はムリ!な時。
当然スピードも落ちてて、自転車は安定せん。
そんな時に外れたら・・・・

チェーンが内側に落ちると、ギヤの回転はロックされてまい、回すことできん。
ただでさえ低速で不安定やのに、さらに止まりそうなスピードに!
しかも足とペダルは、スキーの靴みたいに金具で固定されとる・・・。

・・・立ちゴケってやつです。

何度か その危機に遭いながらも、ワシは富山まで走り切ったよ。
でも、マジヤバかったので、今夜は それを治そう!









         1-6フロント変速機

このゴチャゴチャした装置のネジをいじくればイイらしい。









          2-5お世話になりました!

今回 世話になった教科書。

ワシ、「自動車整備」 が本業やけど、「自転車」 の機械についてはマッタクわからん!
やで、こういうバイブルに頼ることに・・・。

そのおかげで、自分でチェ-ン切ったり、ブレーキワイヤやギアを換えたりできるようにはなりました。
でも、細かい調整とかのコトは、今だにアヤウイ。











             2-1チョイ、すき間あり

とにかく、今回の不具合は、「変速機の動きが大きすぎる」 ために起きてる。
やで、その動き量を制限させる。

写真で、チェーンと変速機の羽とには、わずかにすき間があるけど、
これをもっと小さくするように・・・。








              2-2調整する!

調整ネジを回す! 2つあるけど、どっちがドッチのネジ?
それを どんだけ回せばイイの?

・・・なあんもワカラン。

でも、教科書に従って やってみる。










              2-3すき間、ゼロに。

すき間、「ゼロ」 に。  触るか触らんか・・・のギリに。
ネジの回し込みは、1/4回転くらいやった。 

こうやって調整するけど、実際走ってみんとワカランよね~。
スタンドに自転車取り付けてシフトさせても、最初から不具合の再現できてなかったしねえ。
やで、治っとるかどうかも、実走してみるまでは・・・。









           2-4さあ、どうなるか・・・

天気しだいやけど、あしたり乗ってみよう!

と、それ以前に、富山行く前には付けとった心拍計 ドコ行った?
水入れるボトルは ドコ行った?
替えチューブやテールライトは?

嗚呼・・・・・
あしたりはムリやな。
ちょうど うまい具合に 台風も来よることやし・・・。












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[C628] 魂、大安売り。

僕も同じくトリプル野郎、なんて言われてもそんなのかんけーね?(笑)

しかしトリプルはトラブル多いですね~僕も何度か立コケしてます、最近は早めに落とすようにしてます。

またcrazy企画、今年はもう無いと思ったんだけど… 幻トンちゃん食べに走りますか!

今回は何処かで合流になりますかね~なるべく標高の低いルートがよいですね(笑)
  • 2011-09-02 01:06
  • asano
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[C629] クレージイ企画…

隊長、またタクランでますよね~。
「神岡へトンチャン食べに行こう!モチロンAll-nightで。」

…電車で行こうよ! 電車でツ!
この時期、ホントに 「寝ず」の走行になります。
仮眠しょうにも、寒くてムリだからね…。

寝袋 背負って行きますか?
  • 2011-09-02 06:59
  • とまぢふ
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[C630] いく気に

なんだかんだと言って、皆さん、行く気になっとるや、ないの。
課題を出すと、動き始めるんですね。
富山rideでそんなに調子悪かったとは知らんかったけど、二人でバンバン走っていたよね。
神岡へはLOOKでおいでよ。

私も、アンカートリプルでは、皆さんにかなり迷惑かけましたから、もうトリプルでは長距離しないです。
ホント、COLNAGOにしたら、調子良いんですよ。
  • 2011-09-02 07:11
  • 隊長
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[C631] チェーンフォール・プロテクタ

 お久しぶりです。奥美濃のこまわりです。リアがローに入っている時、フロントをアウターから、いきなりインナーに入れたりすると、チェーンが外れやすいですね。こんなパーツはいかがでしょう?チェーン落ちがかなり防げますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item30309800001.html
僕もツーリング車はフロントトリプルにしていますが、インナーは24Tです。さらにリア・スプロケのローは27Tにしています。軟弱仕様ですが、気にしていません(笑)。

 最近、テニスがメインで自転車にあまり乗れていませんが、このブログはちょくちょく拝見していますよ。これからも楽しみにしています。
  • 2011-09-02 22:34
  • こまわり
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[C632] お久しぶりです!

こまさんって、「こまわり」さん が本名でしたかッ! 
今まで知らなくって、すみませんでした。


そう、「リア、ローで フロントをインナーに落とそうとした時」 に味わうんですよね~。

いや、解ってるんです、「フロントをインナーに落とす時は、リヤを あらかじめ1~2段上げとく・・・」 ってことは。
チェーンライン考えれば、当然ですよね。

でもヤッちまうんですよね~

モウロウとしてると。



・・・ところで。

『フロント 24T』
コレ、良さそうじゃありませんか!

私もリヤはもちろん27Tですが、フロントに24T~?
そんなギヤを取り付けられるんですか?

知り合い(moniさん)のかたは、リヤをデカくして しのいでましたが・・・

「リアディレイラーの調整で、変速機能の制限はうけるが、『その時のツーリング仕様』と割り切ってセットする。」
とのことです。

私は、そんなにマメではないので、「そのツド仕様」はむずかしいです。
でも、「フロント 24T」 は魅力です!

またまた 「さらに魂を売ったッ!」 と言われそうですが・・・。
  • 2011-09-02 23:20
  • とまぢふ
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[C633] PCD74

 シマノのトリプルなら、インナーのPCDは多分74mmなので、これでOKだと思います。http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/00/item11611300027.html 
僕が使っているのはカナダのEnvyというメーカーの物ですが、あさひではもう扱っていないようですね。
 上記のスギノの物は7速用と書いてありますが、7速も8速もチェーンは共通ですし、8速用のチェーンリングは普通、9速でも使えますので、大丈夫だと思います(お約束の自己責任で)。

 あと、昔のXTRのインナーの26TもPCDが74mmなので、8速・9速チェーンなら問題なく使用可です(昔使っていました)。
EnvyのもXTRのもたまにヤフオクに出ています。
  • 2011-09-02 23:39
  • こまわり
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[C634] 詳しく ありがとうございます!

私も、2年前の 28T化に際し不安を覚えました。

確かにMTB用には 28Tもあるけど、たいてい
「7か8速対応」。

今乗ってるヤツは10速。 果たしてイケるか?
PCDは74mmで いっしょ。 5本アームやし。
でも そこが イッショなだけ。

まあ、イチかバチかで購入しました、タイオガ製のギア。
税込みで 1176円 (安ッ!)
ダイジョウブか?
でも、ダメならアキラメられる金額・・・
とりあえず買ってまえ!

着いたブツ、ギヤの厚みが大きい。
今までのシマノは 2.4mm。
タイオガのは 3・5mm。 ムリでは?
でも、取り付けボルトの入る座のエグレ方が 2社では違う。

結局、今までの組み合わせ数値に近くなるような向きで
ギアを取り付けました。 
その結果、ギアの裏・表は シマノとは逆向きに。
大丈夫やろか? 不安をかかえながらも 大実験。





・・・まったく問題ありませんでした。

ただ、24Tともなると、今度は シフトアップの時に問題おきませんか?
ミドルギアの歯数は 「40」 ですよね?
差がドエライ大きいのですが、それでも大丈夫でしょうか?
  • 2011-09-03 00:17
  • とまぢふ
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[C635] スギノのコスペアPCD110

 10速ユーザーでしたか。それではちょっと私の旧型(9速)とは事情が違ってきますね。私も最初はシマノのトリプルを使っていましたが(PCD130なのでミドルは38Tが限度)、ツーリング用ということで、スギノのコスペアに交換しました。

 コスペアはPCDが110なので、ミドルは34TまでOKです(インナーのPCDはシマノと同じく74)。

 34から24ですと、全然問題ありません。このフレームはクロモリでフロントはWレバーで操作しているので、トリム動作を無段階にすることが出来るため、チェーン鳴りはしません。

 シマノのトリプルを使っていた時はミドルに39T、インナーにXTRの26Tを使っていましたが、特に問題ありませんでした。
 
 9速と10速では事情が違うと思いますが、ご参考まで。
  • 2011-09-03 12:15
  • こまわり
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[C636] スバラシイ

こまさん、細かいことよく知ってますね。
私には何のことか、さっぱり分かりませんよ。

お二人の会話についていけません。
私は、喰って飲んで、走るだけですよ。
  • 2011-09-03 13:13
  • G
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[C637] さらに売ろうか、「魂」。

こまわりさん、(こまさん?) 情報ありがとうございます!

恥かしながら 私のを確認したら、ミドルは 39Tでした。

で、インナーは26Tでもイケる?
・・・朗報です!

リヤのローは27ですから、1:1以下になります・・・。

これヤッたら、またぞろ 「さらにタマシイ売りやがった!」 「あ、あのインチキね。」 って言われるんでしょう・・・。

でも、ヤセ我慢したって シヤナイですよ!
峠、登れてナンボですから。

改造して、「52・39・30」を 「アウター50、ミドル39、インナー28」 にしましたが、また夢がフクラミました!!

  • 2011-09-03 22:16
  • とまぢふ
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[C638] チェーン落ち止めは?

 最初に戻りますが、チェーン落ち止めは付けないのでしょうか?アサヒのリンクにあるとおり、同じ趣旨のパーツが色々出てますよ。

 僕のお勧めはチェーンフォールプロテクタというプラスチック製のものですが、http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item30309800001.html
これだと安いし、ほとんど重量増を気にしなくていいし、実際チェーンで削れているので、効果を実感しています(笑)。
  • 2011-09-04 07:08
  • こまわり
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[C639] そうでした。

Fディレイラーを調整して以来、まだ乗ってませんので、
その結果は判ってませんが、こまわりさんオススメの
このパーツ、取り付けてみます!

「削れてる」 ってトコが、ちゃんと仕事してる証しですよね!
いろいろと情報を ありがとうございました!
  • 2011-09-04 07:45
  • とまぢふ
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こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
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