Entries

   ズンズン調査。

 ワシは、統計が好きである。
でも、
集めた数字だけの羅列は苦手である。


統計結果によって、そこから何が読み取れるか、
その傾向はナゼなのか? を推測するのが好きである。


もうだいぶ以前から知っとって、かなり気に入っとった 週刊誌コーナーに
「ホリイの ずんずん調査」 ってのがある。

週刊文春の いちコーナーで、もう16年も続いとったのが、
こないだの 6月に終わってまった。

 というか、「終わっとったコト」 に、さっき気付かされた。

テレビでも、1コーナーもった番組があったで、
知っておいでるヒトもござるやろう。

「堀井 憲一郎」 ってヒト。


とにかく、身の回りの なんでもないコトを統計調査する。
その調査・データの出典は政府統計でも専門家の分析でもないんよ。

「テレビドラマで役者が笑った回数」、「ディズニーランドのアトラクションの待ち時間」、「スパムメールの差出人の女の子の名前」という、フツーなら誰も調べんようなテーマばっかり。
自分で行って、見て、数えるしかない。

ワシが覚えとるのは、NHKの朝ドラ 「ほんまもん」 での
『主人公(池脇千鶴ちゃん)のブッタマゲた行動・言動』 。

NHK朝ドラっていったら、半年間もやる 「もう1つの大河ドラマ」。
それを毎回ずっと観て、その中から選りすぐる・・・。

他にも調査対象があるで、そちらにも時間を割く。
・・・スゴイひとやと思ったね~!




そんなことに感心してまうワシも、実は 「統計とるのが好き」 !

今夜は その一部を お見せしようッ !














         1-1調査


 10月、「 76 対 103 」 。









         1-2調査

 5月、「 71 対101 」 。









         1-3調査

 8月。「 97 対 78 」 。
数値が逆転した。



ナニを調べとったかというと・・・・・





        1-4調査

 クルマの装備のひとつ、「外気導入にするか、内気循環にするか」
の 切り替えを、皆さん どうされてるか・・・・・
を調査したんよ。



室内のエア環境、常にフレッシュな 「外気導入」 にしとけば、
ガラスの曇りもふせげるし、室内の いやなニオイもコモらん。

ただ、トンネルに入った時や、前に黒鉛吐いて走るクルマがおる時などは
「内気循環」 にしたほうがイイ。

で、エアコン使用時。
夏場のムチャクチャ暑い時、停めてとったクルマの中は 50℃以上にもなっとる!

エンジンかけてすぐ、
「エアコン ON、風量最大、温度最強冷!」
にして走りだしてもムダ。 かえっていつまでも暑い!

そういう時は、全ての窓を全開にして走り出し、
とにかく暑い空気を追い出す! 
その後、窓を閉めて 「内気循環」 にさせてエアコン・ON、
最強冷・風量Max!
・・・その後、まあ、冷えたら おもむろに 「外気導入」 にする・・・。
(内気循環のママやと、冷えすぎて ガラスの外側が曇ることあり。また、息ぐるしいかもね。)


そういうアレで、ワシは内気循環のまま クルマを走らせることは
まず 無い。
なんか、ホントに息ぐるしい気がするし、
変なニオイがこもりそうで・・・。



で、世の中の人々はドウなんやろ?
と思って 「調査」 してみた。

その結果が、さっきのヤツです。

2010年、1ヶ月ごとに1年間統計とったよ。



         1-5調査

・・・ タアケやろ? 「仕事すれよッ!!」 やろ?

でも、ここで判ったのは、
「内気・外気」 の割合は、「やや、外気導入派が多い。」

もっと差をつけて 外気導入派の勝ち! やと思っとったに・・・。

8月に 「内気循環」 が逆転して多なったのは、猛暑で、
「外の空気を冷やすより、今まで冷えとったヤツを回すのが
より涼しょうなる」
と実感したんやろな。

9月になったら、やっぱり外気導入派が勝ったことからも それがうかがえる。

・・・ 1年間に渡って調べてみました。







ワシの ズンズン調査はまだある!


       


           1-6調査

この コ汚い手帳にイロイロと・・・












           2-1調査

「ホンダ車、1気筒2プラグエンジンで、前側と後ろ側のプラグメーカー」

・・・フツー、1機のエンジンに付いとる点火プラグって、
「1種類」やよね~?

それがホンダでは おもしろいことに、2社のメーカーのが混在しとるコトがあるんよ!
6本または8本のうち、半数は「NGK製」で、残りは「デンソー製」。
ところが、全数1社製だったり、付いてるシリンダーによって違ってたり・・。

メーカー(ホンダ)に問い合わせても、的を射ない回答で。。。


右のページは、入庫してくる整備工場の
「定期点検記録簿」 車載状況。

記録簿なんて、クルマの生涯ずっと載せておくべきモノやのに、
そうしてない会社がいくつもある。







          2-3調査

ワシの工場への 「日の出」 「日の入り」 の時間。











            2-4調査

トヨタ・ハイラックスの、「フロント ロワーボールジョイントのガタ」。

どえらいデカイのが常で、毎車検毎に換えよった。
「おかしい・・・」 と思い、トヨタ自動車に問い合わせたら
ガタの限度値を教えてくれた。

「2.3mm以下」であること。

普通のクルマは、「ガタは あってはならない」 。
やで、ハイラックスの異様さが 常々気になっとった。

こうやって、入庫車の記録を録っておけば、
「そろそろ交換やな~」 とか、「こんなのは『ガタ』やのうて、『あそび』やよ!」と堂々と言える。


・・・余白にはやはり、「日の出、日の入りの時間」 。










          2-5調査

この数年来、ワシがズッと気にしとる事案。

「車検証の記載事項」 納得いかんッ!!

「車体の形状」欄、クルマによって 「箱型」とか、「ステーションワゴン」、
「バン」・・・などがある。


でも、「なんで このクルマがワゴン? これが箱型?」 なのがドエライ多い!!



たとえば、「トヨタ・ウィッシュ」は、「ステーションワゴン」
なのに、「トヨタ・オーパ」は 「箱型」。
・・・どして?!

トヨタに問い合わせたら、
「開発コンセプトの違い」・・・だそうや。

さらには、「三菱・パジェロジュニア」は「箱型」。
「パジェロ・イオ」は「ワゴン」。
全くおんなじカッコウやが~!!!

三菱に問い合わせたら、
「開発コンセプトが違いますから。」

「・・・・。」


その後も調べとるけど、これがイチバン不可解なアレやね。

「ホンダ・シビックシャトル」「日産・サニールキノ」なんて、
どうみたって 「ステーションワゴン」やがなッ!!
「トヨタ・マークXジオ」もそう。
「6人乗りのライトバン」みたいなシルエットやのに、「箱型」。

結局は、国交省が メーカーの申請どおりに受理しとるだけやな・・・。




           2-6調査









         3-1調査









         3-2調査









         3-3調査









          3-4調査









          3-5調査
  

・・・ まあ、マニアックな調査ではありますが、なにか判ったら
また報告します。



って、たぶん フツーのヒトにとっては

「どーでもエエよッ !!! 」

なコトなんでしょうな・・・









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/232-5756d67a

トラックバック

コメント

[C640] 外気循環only

しかしすごいアナログデータですね~(汗)

これだけあるといろいろ見えてくる物がいっぱいなのでは…。

僕も川の水温、太陽の高さ、水量その他いろいろ、魚の胃袋の中まで調べてた事思い出します。

データは残ってはいませんが!

僕の車はベンチレーターで調節です、今年もnoエアコンでした(笑)

  • 2011-09-08 01:03
  • asano
  • URL
  • 編集

[C641]

こないだ初めて車検受けました。
169000キロでした。

何位?
  • 2011-09-08 21:09
  • 会長
  • URL
  • 編集

[C642] データは語る!

まあ、フツーのヒトにとっては 「どーでもエエ」 な調査です。
私にとっても、ハッキリ言って 「クソの役にも立たん」 データかも・・・?
いやいや、これが奥深いんですよ!

魚釣りにしても、こういう裏づけを重ねるにつれて 見えてくるものがあるでしょう!
イブクロの中身まで調べたことは、まさにアッパレな好奇心!!
その労は必ず報われることでしょう!!

・・・そういえばasanoさんのクルマ、私の部屋と同じく、「常に外気導入」仕様でしたね! 雨も含めて。
私のトコも、これからの冬に向かい、対策せねば。
窓等を閉め切っても、「自然に外気が導入」される部屋ですから!



会長さん、16万キロ?
それって、何年かけて?

私の得てるデータでは、「新車登録後、初めての車検」で 13万キロオーバー・・・が 1等賞ですね!

会長さんの、初回(新車から3年目)で 16万なら、
間違いなく 「優勝!」 です!!
でも もし、そんなに乗ってるのなら、もう替えちゃってください、クルマ!!
(私のは 10年で24万km走り、コワレました。)
  • 2011-09-08 22:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C643] 今回も濃い!

今回の記事も、アッパレな探究心に脱帽!

TD来た時も、なんかメモったりしてました
もんねぇ~?

ちなみに記事の読み出しで、Gってあるのは
隊長さんとのメールのヤリトリかな?と
予想したけど、全然違いましたね。。

[C644] メールのやりとり

馬笑さん、違ってますよ。
私と彼とそんなにmailするわけがないでしょ!
きれいなオネ~サンならとも別でしょうが!
  • 2011-09-09 18:08
  • G
  • URL
  • 編集

[C645] メモ魔

ツーリングに出かけた時は、停まるたびに
「時間」「距離」「場所」 「所感」をつけてます。

後で読み返すと、その時のコトが鮮明によみがえり、
楽しいものです。
また、違う機会に その場所近辺を通る時、おおよその時間などが推測でき、ツーリング計画が立てやすくなります。

馬笑さんにお世話になった時も、そういうメモを録っていたんだと思います。
(本格的に山ん中に入ると役立ちませんけどね。
自分がドコにいるか、全くわかりませんから!馬笑さんだけが頼りでした!)

ところで、記事の読み出しのGって何ですか?


  • 2011-09-09 20:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C646] ごめんなさい

ちょっと、書き方が悪かったですね。

スキャナーで取り込んでる画像の
外気温Gの事です。

それが、隊長さんとの、メールの回数
かなと想像しました。。

Gって、外気温の事でしょ??

[C647] んんんん・・・? 降参!

すみません、「外気温のG」って、スキャナーで取り込んだ どの画像でしょうか・・・

こないだの馬笑さんの観察力のスゴサ (私のMTBサスのホコロビを見つけた!) を知ってますので、
画像のどこかに 「外気温G」 があると思って ズ~ッと探し続けてますが、
いっこうにワカリマセン。 降参です。

どこかはワカリマセンが、「Gさんとのメール回数」 でないことだけは確かです。 (笑)
  • 2011-09-09 21:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C648] 矢印のこと?

Gじゃなく、矢印の向き・回転方向がGと思えたんじゃないですか?
でしょ、馬笑さん。
  • 2011-09-09 22:25
  • G
  • URL
  • 編集

[C649] あ~ッ ははは・・・・

なるほど~ (爆笑!)

そう見えますよね!
「クルッと巻いた矢印」 って、「G」 に。

馬笑さんが そう思ったのもムリないですね。

でも さすがに、1ヶ月に 97回も 「G隊長」 にメールはしませんよ! 
したくないです!!
で、月が変わると回数も変わり・・・

また新たなズンズンテーマになりそうです!
「メール相手と その回数、その期間の人間関係の深さ・・・」 みたいな。
ああ、やりたくない! そんな調査!!

馬笑さん、すみませんでした、変な矢印書いて (笑)

  • 2011-09-09 22:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C651] あかん・・ ボケてるゎ

すいません・・

よく見ればGじゃなく、矢印ですね。
たしかに、車の表示そのままだわ。

どえらい恥さらしました(笑)
でも、サスガは隊長さん!
ボケコメントを理解してくれたようで。

[C653] サスガです!

いや~、おふた方とも 充分私を楽しませ(苦しませ?)てくれました!

会長さん含め、閲覧してくださった皆さん なにかしら、「自分のポジションは どの辺?」 と思ったことでは? 

おバカな調査をアップした甲斐があるというものです。

これからも ズンズンと調査したいと思います!!
  • 2011-09-10 14:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ