Entries

   街の図

 だいぶ以前から 気になっとった。

「みょうに 市街地の地図看板を見かける」 って。









         1-1こんなトコに看板

田舎によくある雑貨屋。(友人、ハナちゃんのウチ。)
「たばこ」 ののぼりの横に 地図看板・・・。

寄ってみると・・・。






         1-2その内容。祖師野。

祖師野を中心に、お店や工務店・美容室など、自営業者さんの住宅地図になっとる。

こういう地図看板、ワシはけっこう目にする。



・・・というワケで、今日は暑い中、「地図看板ハンター」 やってきたよ!
(今、午後2時過ぎ。 外気温 33℃。 ブログ書いとるバヤイじゃない)










        1-3ここにも

「道の駅 飛騨金山温泉」 。


たぶんアルんやないかな~と思って寄ってみた。
(ここでは、未確認やった。)








        1-5女子トイレ

ビンゴ !!  やっぱり ありやがったッ!!!

・・・でも、なんでこんなトコに?
ココしか無かったの? 貼る場所。

トイレ標識のすぐ近くやで~!
もうちょっと横にズラせてもイイんやないの?


スペースは充分すぎるほど あるんやし・・・ (涙)
           ↓ ↓

       1-4あった!
  
なにも、「女子トイレ」の標識の下に並べんでも・・・
左には あっらけないほどスペースあるのに・・・

でもそんな看板を、ワシは丹念に撮り納めたよ。


       1-6奥金山。

1看板につき、5~6枚を撮る。

「左から右へ3分割して詳細に」
「設置者が判る記載はアップで」

・・・をやると、ココみたいに比較的高い位置にあると、
カメラも頭の高さまで持って行かならん。

そうすると まるで、
「女子トイレを盗撮している」 ようなカッコウに・・・。 

そそくさと撮影済ませて退散したよッ!!
次行くぞ、次ッ!!
(ああ、知り合いに見られてませんよーに!)








         2-1本町かいわい。

金山の本町で見つけた。
これは屋内に貼ってあった。 「看板」ではないけど、まあ・・。

こんな建物の中に。



         2-3「よってこ家」

「よってこ家」 っていう、だれもが気軽に休憩していける場所。
中にはちょっとした炊事設備もあり、お茶くらいは飲めるみたい。
壁にはいろんな写真も貼ってある。
             ↓

         2-2こんな中に。
  
だ~れも ござらなんだで、ちょっとのぞいてみただけで離れたよ。









         2-4金山農協
 飛騨農協、金山支店。

ここの前にもある。
道路と歩道を隔てるフェンスに取り付けたる。







         2-5あったぞ!





         2-6新しい。
 
これを撮るのって、けっこう度胸がいるんよ!

なんせ、道路際にあって 引いて撮ることがむづかしい。
やで、信号待ちしとるクルマとクルマの間で
「すいません、すいません」
と言いながら押さえる!

看板撮るのもタイヘンや~!

・・・って、フツーに「見る」 のはもっとタイヘン!
車道からしか見えん。 クルマ乗ってても見えん。
信号待ちで見るには、反対側に設置しないと!!

歩行者にこそ必要なんやないの? こういう地図。
設置意義とか、ワケ判らん!!

・・・それにしても、こうやって撮ってきた看板って、比較的新しい。

ワシは それがちょっと腑に落ちなんだ。
「もっと色褪せとったハズ・・・」 って。
最近、付け替えられたみたいやな~。
          
新しい。 新しすぎる。 風情が無い。

まあ、気をとり直して 次の物件へ・・・

アレ?






         3-2ここにもあるが!
  
農協前で見つけたのに、横へ回ったら、また看板が・・・

でも、チョ~ッと微妙にちがう。

どういう位置関係かというと・・・ ↓ ↓ ↓


    3-1おりょ?
        
どういうこっちゃ?!

道路カドを頂点に、右と左に おんなじような地図看板!!


         3-3別企画社による
  
・・・でも、よお見ると違う。
そこに立って見とるように、地図の上下が逆になっとる。
単に、企画会社によるアレもあるけど、クルマのナビみたいやね。
「常に上を北とする」んやなしに、「向いてる方を上にするか」みたいな。   

家の大きさや会社名表示も特徴的な違いがあって おもしろい。

が、フェンスに「車道に向かって」取り付けられとる。
コイツも使えんカンバン!!

この2枚、企画・設置がそれぞれ違う。
どっちの社にも ど文句言ってやろう!!


次。







        3-4飛騨金山駅から

駅に行ってみた。 飛騨 金山駅。

この近くに、そういう看板があるってのを知っとったで。









        3-5あそこに・・・

あるある!

・・・って、なんでこんな位置に? 駅前って言えば駅前やけど、
「ヒトんちの裏カベ」やで~!
だれのための表示? な疑問が涌く。

と、そんなコトより、もっとユユしきコトに気付いた!

「ワシが知っとる図と違うッ!!」




         3-6拡大図

この場では ハッキリ言えなんだ。 どう違うのか。
ウチ帰って、かつての画像を探してみよう!


次の物件へと向かう・・・










        4-1バス通りにも

駅近くのバス通りに・・・





         4-2あったぞ!

それは あった。









         4-3ショッピングセンターにも

ショッピングセンター、「スーパー マツオカ」 にも








         4-4あったぞよ!

・・・ あった。

でも・・・









           4-5ダレが見るの?

たしかに 真正面の 「目立つ赤いハシラ」 に貼り付けてあるけど、
この地図 ダレが見るの?
設置場所・意義とも不明に感じるよ・・・

看板が可哀想やよ・・・・・。  










           5-1ドライブイン飛山

国道41号線沿いにあるドライブイン、「飛山」 。

だいぶワカッって来た。
「ヒトが集まる場所にカンバンあり」 って。

まあ、設置者のオモワクと、「見られる場所か否か」 は違うってことも。

で、ここにも そういう地図カンバンあるとニランだよ!!







          5-2飛山2

おりょッ!!  向こうの方にヨサゲな看板が!
。。。でも、かなり古そう。。。








         5-3古い看板発見!

う~~~ん・・・

手前の建屋が建つ以前のカンバンやな・・・。
完全にカゲに隠れてまっとるもんねえ・・・。

どんなんやろ?















           5-4ヲ~~!

 くぅ~~~~ッ !!!  泣けるね~!

いいサビぐわいやないのッ!!


サビてまって判りにくいけど、飛騨金山までドライブしてくれた人に対する心づかい! それが見てとれるよ!









         5-5祖師野八幡宮

おお! 祖師野 八幡宮も紹介してくれとる!!
嬉しいね~!


さらには・・・










         5-6大サンショウウオ

オオサンショウウオまでも!

ワシの地域では 「ハザコ」 と言っとるけどね。

 ex・・・

   はざこ注意!












・・・ でも今回、ワシが調査したのは 「遅きに失した」 です。

ほとんどの看板、新しょう架け替えられとって、中には撤去されてまったのも・・・。


そこで、3年前に かろうじて押さえてあった絵を披露します。
( って、そんなオオギョウに構えることでもナイけどね。)



まずは、さっき 駅前で違和感を感じた看板。


おさらいとして、今回がコレ ↓ ↓

       3-6拡大図


で、3年前のが コレ   ↓ ↓

       6-1 08.06
 

・・・アレ? あんまり変わらん・・・
でも、以前のは企画会社のアレも入ってないし、全体的にクワシイ感じ。

いや、過疎化?で空き家が増えただけか?
ロゴや区画線も全くイッショみたいだし、前のをコピーして作り直したのか?

なんかワシの思い入れが強かっただけ・・・みたいな・・・。
ただ、裏打ちしてある母材(フレーム)が、今のはプラ製。
3年前のは木製。 
たったそれだけで哀愁を感じてまう・・・。









で、さらに これらなんかは、今では無うなってまった!



          6-2 08.06







         6-3 08.06

取り付けてあったのが 「土蔵」 で、その壁面を改築されたもんで
看板も撤去!!

味わい深い絵やったのにね~。

古い地図看板って、もう無いんやろか・・・・・・。















と、その時!

嗚呼!! ワシ、なんで気がつかなんだのやろ?

金山・本町のイチバンのトコにあるやつを!


場所は、通称 「四つカド」。

字の通り、十字交差点。 正確には、「5差路」 。
でも、町民すべて 「本町の四つ角」で通じる。

そこの建物の高いトコに揚げてある看板が秀逸!!

なにしろ 「デカい」 ッ !!

こんなデカさは、「本町界わい」 っていう自負の表れやったんやろね~
当時の人には。





          6-4あったあああ!











           6-5いいねえ・・








         6-6落涙

今はもう無い店の名も・・・・。
それにしても、いつ頃掲げられた看板やろ?

貼り付けてある建物が存在するかぎり、この看板は残していってもらいたいものです!

たぶん、これしか無いのでは?
昭和時代の地図看板って・・・。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/233-07ba9a0b

トラックバック

コメント

[C654] そういえば

今回も濃いですね♪

最近の小型地図は、個人事業所専用?
みたいな感じかな?

勝手に設置されてるのも有るし、広告代を
請求された事もありますよ。

誰も見ないような場所に、ヒッソリと
掲げてありますよね。

[C655] 見てもらえないんではねえ・・・

ああいう看板に載せられた事業所って、やっぱり広告費取られるんですか!!

そんなのを取ってて、「ひっそり」と掲げられたんではタマリマセンよね!
馬笑さんが おっしゃるとおり、「ダレが見る?」 な場所に掲示してあるのが多いですね。

最近の新しい看板、どういう意図で設置されてるのか、ホントに判らないものが多かったです。
今回の調査で。

昔の、味がある表示で、デカイ看板でやってほしいものです!!
  • 2011-09-11 22:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ