Entries

   カアちゃん・・・。


 ツーリングレポートでなくて すいません。


ワシの母親、この9月で 「80歳」 になった。

何年か前、脳梗塞をワズラい、ガク・・・ッと衰えた。

この2,3年前からは 「ボケ」 がヒドうなってきた・・・。


普通に話しとると、ヒトには判らんらしい、「ボケとること」 が。
でもウチではヒドイもの。

同じことを10回くらい聞いてくる。 こっちが答えても。

頭にきて叱りつけても ノホホンとしとってコタエテない。




昔の かあチャンは違っとった。

「早ようやれ!」 「そんなこっちゃ、ダシカンぞよ!」
「いんにゃまハイッ!!」
「ちったあ片付けよのッ!」
「あそこのウチはエエなあ」
「そんなこっちゃ、ウチが伸びていかんぞよ!」

・・・ みたいな、「上昇志向がキワメテ強かった。」


ところが昨今、 どえらいこと 「下手・したて」。

叱り飛ばしても、言い返すことをしない。
いや、言い逃れはする。
が、怒り狂って言い返すことがない。 以前のようには。


さっき (午後8時45分頃) も、
「風呂入ったらどうや?」
などと 「うかがい」立てて来た。


「どうや?」 などと、こっちに裁量ゆだねる言い方するなよ!

「早う 風呂入れのッ!!!」
と叱りつけるように言えば言いモノを・・・。
やで、ワシも、
「ああ! まあちょっとしたら入るわいッ!」
と、怒気を含めて答える。

そう言われた かあチャン、
「まあ、急がすつもりで言ったんやないけどな・・・」

ワシも すかさず、
「急いどるんや無いなら、呼びに来るなッ!!!」
と 怒鳴り返す。


・・・はぁ・・・・


怒っちゃアカンって判っとるんよ・・。

昔さんざん 叱られ通してきた反動なのか?
向こうが下手になってまったのをイイことに、
ワシが増長しとるのか?

かわいそうな かあチャン・・・。















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/234-2d16b5f3

トラックバック

コメント

[C656] 大事にしてあげて

ウチの親父は死んで5年以上だけど
わりと早くから認知症と診断されてた。
その頃はブログも書いてないけどネ。

家族でのゴタゴタが心労をかけたのは
間違いのない事実でしたゎ。

ついつい、怒鳴る事も多々ありました。
最後の2年くらいは、パーキンソンなんかも
あったから植物状態でしたがね。

今はなぜ、怒鳴ったりしたのかと自問の
日々です。 今更だけど毎週お墓にも
行き、頭をさげる日々ですよ。

いなくなった時に初めて、大事だった事に
気付くんでしょうか。月並みですが、大切に
してあげてください。

一番、歯がゆいのはお母様自身のはず
ですから。。

[C657] ありがとうございます。

お医者さんや、まわりからも言われて 判ってはいるんです。

こんな かあちゃんでも、いなくなってしまえば、
今の私の態度を 自分で責めるんだろうな・・・と。

でも、そんな さ中には、 なかなか達観した精神ではいられない、オロカな私です。
が、馬笑さんや お医者さんが言われるのはモットモだと思って 日々を暮らすようにします。

「親孝行、したい時に 親は無し」 ・・・ですからね。



  • 2011-09-13 23:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C658] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ