Entries

   皆さまのお陰ですツーリング・神岡とんちゃん (前編)

 いや~、今回ほど、皆さんの協力・応援で成り立ったツーリングって
無かったんやないの?


コトの発端は、隊長の単なる思い付き。
「テレビで、飛騨 神岡のトンチャンを見た! あれを食いに行こう!!」

飛騨市神岡町は、トンチャンに力を入れとるらしい。
やで、それを食いに行く・・・。
動機は まあ、解る。

でも、なんで 尾張一宮から自走しならんの?
しかも 「 夜通し 寝ずに走って 」 。

そんなの、クルマに自転車積んで行き、高山あたりで降ろして乗ってけばイイやんッ!!


・・・ダメらしい。 彼には。














         1-1-1アヤシク出発!

・・・と言うワケで、出発!
今回は、初めは7人の フルメンバーで行く予定やったのが、
「痛風発作でサリーちゃんの足」 「台風でクルマ水没」 等のアクシデントで、結局、「ミッドナイトRUN 経験者」 の タアケ4人だけが行くことに・・・。
(AGさんは、この直後に合流。)







でもねえ・・・ ここにこぎ着けるまで いろいろあったんよ・・・。



まず、「神岡のドコで とんちゃんが食えるか?」 がワカラン。
でも、それはまあ、「神岡・トンチャンMAP」で 店はわかった。
6~7店もあるんよね、神岡に焼肉屋さんって。たんとあるねえ~!
(ワシら下呂の街にだって、2軒しかないよ、焼肉屋。)

そのMAPみると、どの見せも営業は夜のみ。

G隊長、ワシに、
「昼間 やってる店、探しといてよ!」
と 丸投げ!!

ワシやって、神岡に知り合いなんかいないよ!!
・・・と、ここで思い出した。
「そうや、あのヒトに聞こう!」









           ikumiさん!

 田近 郁美さん。

MTB、日本女子のトップ選手。 神岡在住。
わずかながらもワシと接点があり、なんとかお願いしてみたよ。
「昼に やっとるトンチャン屋、知らんけ?」 って。

そしたら、
「○○○は、やっとるかもよ。確かめといてな。
あと、旧神岡鉄道を利用した 『 レール・MTB 』も面白いぞ!」
な ご返事。

ありがたいね~。 
レール・マウンテンバイク、乗ってみたいなあ!


・・・でも、そのお店に確認したら、「ゴメンなさい。」。
ありゃりゃ・・・
で、他の店にも片っぱしからTELしたけど・・・
やっぱりダメ・・・。 
挙句に、商工会議所に電話し、担当者に
「個人的に知ってる店ない?」 ときいた。
「イベントの時くらいしか、昼にはやらないですねえ。すみません。」

弱ったにゃあ・・・。  





と、そんな時、このブログコメントの常連さん、「tokumokun」からメールが!

「なんや、神岡のコトなら 早う聞いてよ! アチキのカミさん、神岡出身なんやで~。」
・・・そうでした。 すッッッかり忘れてました!!
「カミさんの叔母さん、居酒屋やっとるで、昼に開けてもらえるよう頼んでみるさ。メニューに もちろんトンチャンもあるし。」

えッ!?
そんなウマイ話しがあってイイの?

でもワシら、果たして昼までに神岡までたどり着けるかワカラン。
もしかしたら、当日キャンセルもあり得る・・・ 
そしたら彼、さっそく叔母さんに電話してくれた。

「おう! イイってよ! 朝9時頃電話して、ムリそうならキャンセルしてもいいし、来れればちゃんと歓待するって! まあ、キャンセルしたなら、その肉はアチキが買い取ったるで心配すんな!」

・・・うれしい・・・。 ただひたすら 感謝あるのみ。

そういった全てのイキサツを G隊長に電話したら、

「・・・イイね~。 こうやって思いがけない繋がりがあって、
単なる思い付きで計画したことが現実になっていく・・・
ちゃんとみんなが 私の知らないところでそれぞれ動き、ちゃんと形になっていく・・・ホントに、ホントに嬉しいよ・・・ ありがとな、ありがとな、みんな、スゴイよ!」

と しゃべるうちに、感極まって泣き出すしまつ。
鬱陶しいので、早々に電話きったよ。

情報を提供してくれた皆さんには、本当に感謝します!









長い話になり、すいませんでした。


出発からやったね?

あ、そうそう、ワシは G隊長の住む 尾張一宮まで汽車に乗って行くつもりやったの、最初は。

ところがその日、偶然にも金山から名古屋へ行くってヒトがおり、彼が一宮までクルマで送ってくれると言う。
ラッキィ~!!!

         ↓ ↓ 彼です。


        1-1-24ヒラメ

そう、この前ワシらが海釣りに行った時のメンバー。同級生のテッちゃん!
G隊長のうちまで乗りつけてもらい。。。
ホントにありがとね! 嬉しかったよ~
まず ここで助けてもらった!





出発は午後9時。 AG氏と合流し、一宮から岐阜市に入る。




         1-2やっぱり怪しい

ピカピカと怪しい・・・。










          1-3tokumokunと

で、10時半ころ、件の 「tokumokun」と おじサイクルが
初の 「OFF会」?

まあ、ワシは高校からのアレやでともかく、トクモ君が興奮しとった!

G隊長に走りより、
「あなたがGさんですね! 初にお目にかかれて嬉しいです!」
と、選挙の立候補者が有権者にお願いするようなイキオイで握手してきた!
 (G隊長・談)

その後も、
「あなたがasanoさん、あなたはAGさん!
あ、AGさんには、ご結婚と奥様のご出産 おめでとうございます!」
と、興奮しとる・・・。
「ナマ おじサイクルに会えて光栄です!」

ここには、トクモ君の奥さんも駆けつけてた。 子どもらは?

「11時近いで、一緒には行かせない!っていったけど、行きたいってガーガーうるさいで、『おじサイクルのメンバー、3人言えたら連れてってやる』って言ったの。 そしたら、『AGさん、Gさん・・・』などと言い出してね!」 と、奥さん。

なんちゅう条件や!?
それにアヤウク答えてしまう子らって・・・?

そういえば、「サリーちゃんの足ってなに?」と疑問に思った 彼の子、
ネットで調べて納得したそうです。
・・・どんだけ詳しょう見とるんや? おじサイクル関連記事・・・。

「かの家族にしたら、我々って 『ジャニーズ』なんでしょうかね?」
と、asano氏。

・・・ふ、老けたジャニーズやな~!

それにしても今回の企画は、tokumokun無しには成立しなんだ。
「間に合わなかったらキャンセル」・・・だけは回避したい!
なにがナンでも トンチャン食うぞ~!!!







        1-4郡上八幡駅

郡上八幡駅。 どこかしっかり休みとれるトコを探して、ここまで来た。
でもまだ 67kmしか走っておらず、もうちょっと距離をかせぎたい。
・・・それにしても寒い・・・
異様に寒い・・・
どっかでヌクトまらなカナワン寒さ!!






          1-5冷えた体には・・

 で、コンビニで うどんやカップめん・・・。
ワシは「カレーヌードル」。
ああ・・冷え切ったカラダにしみわたる・・・。
午前1時44分。






          1-6手紙を

ここで隊長、おもむろに持ってきた手紙を見せる。

これは、 前回訪れた 「かずちゃんの梨」 園の娘さんからの手紙。
感謝の言葉が、達筆で書かれてる。

わざわざ こうやって直筆手紙にして お礼状を送ってくれるなんて・・・
こんなワシらでも、このいに喜んでくれるヒトもござるんやな・・・
感激にひたったワシらでした。



それにしても寒い!



         2-1寒い!

ワシ、コンビニ袋を足にかぶせ、それからシューズ履いてみたんよ!
もう、足のつま先が冷えて冷えて・・・。

これ、エエよ~! 
靴ん中で指が滑って、イマイチ力が入らんけど、全然つめとうない!!








           2-2走行風景

闇夜を走る。 前回の 「富山ride」は、ほぼ満月で明るかったけど、
今夜は 爪あとみたいな三日月が見え隠れするだけの、漆黒に近いヤミ。

asano氏、
「この道も、もう慣れてるから、無灯火でも行けますよね(笑)」
なんて言っとったなあ、出る前。 ・・・行ってみれよ。 無灯火で。






         2-3怪しすぎる!

後ろから ノーフラッシュで撮ると・・・








          2-4物産センター

ホントは、道の駅 「白鳥」 で大休止するつもりやったけど、
あそこはきっと寒過ぎてダメやろ・・・というコトで、ここで。
午前3時20分。

いつものように、「40分、カラダを横たえる」。
眠れれば、それで良し。 
眠れなくても、カラダだけはしっかり休めとく。

それが、この40分間の意義・・・と、隊長は力説する。

けど・・・・

寒うて寝れんがあッッッ・・・!!! 





・・・続きは こちら ↓

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-240.html
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/239-d1cd4097

トラックバック

コメント

[C683] お疲れ様でした。

今回は何章になるのかな~?

だいたいのシナリオ分かりますが…落とし所が楽しみです(笑)

ジャニーズってかゴレンジャーのがあいますね(笑)
  • 2011-09-28 00:36
  • asano
  • URL
  • 編集

[C684] やっぱりアナタでしたね。この時間は。

早く寝てください。
私、ひょっとしたら風邪ひいたかも・・・。
鼻がムズムズし、熱っぽいです。

「落としどころが楽しみ」
・・・最近、記事のレベルを上げるのに苦慮してます。
asanoさんのような見方をされてると思うと・・・。

でも、さきの海釣り記事みたいに「手抜き」もやっちゃいますからねえ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴレンジャーとは こりゃまた古い!!
私は 「黄レンジャー」が好きでした。
  • 2011-09-28 01:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C685] ガオ・レンジャーはよく見てたよ

♪ ガオー!食らいつけー …って歌が好きだった。


しっかし 良くもまあ、文字が残るメールならともかく電話の内容や立ち話の時の事を覚えとるねぇ。
コトバに強いんやね。さすが現国の帝王!感服です。

自分を出してもらっとるもんでホメる訳でないけど、今回のレポートも構成っていうか表現力がイイし、読みごたえがあってスバラシイ! 後編が楽しみです。

風邪ひいたみたいやね。パブロンSゴールドとリポビタンDを3度の食後に飲んでごらん。
2~3日で完治します。(僕の場合)
  • 2011-09-28 22:09
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C686] ガオの戦士

私もガオレンジャは大好きでした!毎週見て、毎週感動で泣いてました!

「灼熱の獅子、ガオレッド!」
「孤高の荒鷲、ガオイエロー!」
「麗しの白虎、ガオホワイト!」
「鋼の猛牛、ガオブラック!」

…変身したあとの名乗り、カッコ良かったね~!
(ガオブルーの口上は忘れました)

ガオシルバーがいちばん好きッ!!「千年の友よ…」と言うセリフにシビレましたね~ハァハァ…

まだ風邪ぎみです。
頭もヤラレたかも知れません。

  • 2011-09-29 12:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C687] 『どや顔』 してくれ

コトバに強いんやね。さすが現国の帝王!感服です。 …ってホメてるんだから、

少しはそっちの方に触れてくれよ~ (レンジャーの話はイイから)





ええぇぇぇ…  実は 『ボイスレコーダー』 隠し持っとったんやってぇ~~?!
  • 2011-09-29 21:15
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C688] 風邪

おはよう。
風邪のようだね。
後編UPされないから、よほど、ひどい風邪なんですね。
ま~、早く治してよ。
私も、asanoさんも(肉巻しているから)全然どうもないよ。

私も『サリーちゃんの足』で検索してみました。
でるの、でるの、ですね。
サリーちゃんの足は、言葉として存在しているのですね。
驚きです。
  • 2011-09-30 06:30
  • G
  • URL
  • 編集

[C689] だしかんな~

どうも、気のきいたコメントできなくてスイマセン。
ゆうべも 夜9時に寝ました。 夜中3時ころにパッチリ目覚めたらどうしようか…と思いながら。
でも、なにがなにが!
7時前の目覚まし鳴るまでグッスリでした!!
寝過ぎ?

ああ、後編は ザッと流して書こうかな…
  • 2011-09-30 12:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ