Entries

   間に合った~ッ !!  ・・・ のか ?

 いよいよ この土曜から 「 祖師野祭り 」 !!

神輿かつぎも やらならん、獅子舞もやらならん、餅投げもやらならん・・・
今年は 役が多い?

いやいや、さ来年は、ワシが 祭りを仕切る 「当元 とうもと 」 の班長!
できるんか知らん?! ワシに・・・・・。



去年の祭りの 前夜祭 、余興として いろいろ出し物があった。
「猿まわし」、「マグロの解体ショー」、「太鼓打ち」、「地元のバンドショー」、、、などなど。

その中に、祖師野の妙齢のご婦人による 「おどり」パフォーマンスがあったんよね。

サークル名は、「 ドライフラワーズ 」 。 
構成員は、まあ、察してください、名前から。 
( ドエライいいネーミングやと思う。 センス良い。 )

その中の一人から頼まれたんよ、
「 私らの演技をビデオで撮って!! 」 って。






・・・ワシ、 ビデオカメラ持っとらんし・・・

「デジカメ持っとるやろ! その動画機能を使えば?!」
と、依頼者。 



・・・ う~~~ん ・・・・

ワシ、デジカメ3台持っとるんよ。
でも、そのうちの1台すら 「動画機能」を使ったことない。

でもまあ、なんとかなるやろ・・・
と、ヤス請け合いしたのが 運の尽き・・・・・・!!

これ、去年の今頃のハナシ。

取説を読みに読み、試撮影を何度もやり、当日を迎えた。






演舞当日。

3.5kgもある本格三脚に、しょぼいデジカメをセットする。

現れる オバサンたち  ドライフラワーズ 。

おもむろに録画スタート!!

てきとーにアップしたり、パーンしたり・・・。
ワシ、いまだかつて 「ビデオ撮影」 なんてしたこと無いんよ!

まあ、こんなもんかな? 
で、4分弱の撮影は終わりました。




・・・・で、そこから ヂゴク が待っとったッ !!!






撮った映像の入ったカードを ワシのパソコンに取り込んだ。
そこは フツーに行けた。

で、そのファイルをDVDにコピーして渡せば おしまいッ !
楽勝ッッッ!!!















・・・ ところが ・・・・・



「なにアレ? テレビで見えんがッ!!」
なクレーム。



え? そうなの?

ワシ、な~んも考えずにコピーしたヤツを渡しただけ。
CDやなしにDVDに焼いたんやで、当然 TVで見れると思い、
確かめもせずに渡いたんよ。

そしたら そんなコトに・・・。

「ゴメンなさい。 もしかしたら パソコンでしかみえないかも。 そっちで見てみて・・・。」


ところが・・・


「パソコンでも なんにも写って来んぞッ!!!」


・・・え~~?!  どうなっとるの~~~???







それからワシの苦悩が始まった。

どうも、「デジカメで撮った動画、そのままDVDに焼いても TVでは見れない」らしい・・・と 気付かされた。



その後 カメラ屋さんで、「ナントカ処理しないとダメ」 みたいなこと言われ、その処置をして、件のオバサンに渡した。

それによって、ワシのパソコン以外のでも見られるようになるらしい。
でも、TV(DVDプレーヤー)ではダメ。

どうすりゃ、DVDプレーヤで見れるようにできるの?????




そんなことを思いながらも、相手から催促ないのをイイことに放っておいた
・・・ら、1年たってまったッ (爆!!)




まあ あかんやろ・・・  いくらなんでも1年放ったらかしは・・・


で、また、「どうやりゃエエんやろ?」 のヂゴクに。


ネットで調べてみた。

どうもワシの認識・知識が欠如しとった・・・。

単純にコピーして渡してはダシカンらしいと。





デジカメの記録方法と、テレビDVDの取り込み・出力方法は
全く違う。
やで、デジカメ動画記録情報を変換させなアカンのやってね~。
(すみません、こんなレベルの話題なので、オチもナニもありません。
てきとーに 読むのやめてもイイです。)




ワシ、きんのう まる1日かかってやったよ。


まず、「どういう手順でやるのか」。

どうやら、そういうソフトを通さなアカンらしい。
でも、もう今さら購入する時間的・経済的余裕は無いッ!!

どっかに無料のソフトは無いか?




・・・あるにはあった。

ウィルスの心配はないか?

・・・評価を読んだかぎり、なんか 大丈夫そう。
ええいッ!! インストールしてまえェェェ・・・・・!!



デジカメ動画の記録形式 ( MOV ??? ) を、
「MPEG」 ってヤツに変換するらしい。 なんのコトやろ?

で、そのソフトを通して変換させた。

たった 3分ちょっとの動画やのに、変換するのに 15分くらいかかった。

で、そうやって処理したヤツを、新たなDVDに書き込み、嬉々として
テレビに映してみた!!



・・・・・ 「 ディスクをチェックしてください 」 の表示。


ウッキィィィィィィ・・・・ッ !!! (激怒!)

なんじゃこりゃあ?!


・・・そういえば、あのソフトをインストールする前、
「他にも 『○○○』 なソフトが必要です」
なあんてあったにゃ~・・・

それが、こういうコトなんか?


もう、ワケわからんで、また別のソフトを探した。

おっと、その前に、まだなにが足りんかをネットで調べてみた。
そしたら、
「MPEG変換後、それを『DVD-video』または『DVD-VR』に変換しなくてはならない」
とあった。

・・・そうか、2段階で変換しならんのか・・・ 難儀なこっちゃなあ・・




こんどは、全部イッパツで変換できそうなヤツに巡りあえた!!
でも、海外製品。

なんでも、「取説を日本語に翻訳するソフト」 を使えばイイらしい。
使った人たち(日本人)の評価もスコブル良く、コレはイケそうッ!

さっそくインストールやッ!!!













・・・・なにがナンや、サッパリわからん。

「日本語パッチ」とかなんとか言うヤツをダウンロードしたけど、
どう使うかワカラン。
やで、英語バージョンの その変換ソフトを開き、
そこに例の動画を ドラッグ!

・・・ なんか、フリーズしてまった・・・・


ウッキイィィィィィ・・・・・ッ !!!





まあ知らんッ!!
パソコン屋行くッ!!  (最初から そうすれよッ!!)








「 ええ? TVで見れるよう動画を撮ってくれって頼まれた?
私んトコでも断ってますよ!」

・・・と、パソコン屋さん。

「だって、写真とちがい、『コピーを渡して終わり!』は無理です。
どんなふうに不具合起きるか判らない動画のコピー。
安請け合いは禁物です!」

・・・ああ、プロでもイヤがっとったんやね・・・

ビデオカメラでの撮影とデジカメ動画機能での撮影とは、コトが違うらしい。




で、結局、その店が持っとったソフトをインストールしてもらった。
(なんか、商品名が書かれたDVDやった。)

「おかしいですねえ・・・。取り込むのに時間かかりすぎます。
もう10分も経ちますよねえ・・・。
Cドライブの空きがキツイにはキツかったけど・・・。」

などと、ワシには あんまりワカランことを言いながら・・・。


それでもナンとかインストールでき、それによって
ワシの動画を処理してもらった。


・・・ できたあぁぁぁあ ・・・・・!!!

はあ・・・ 


「このソフトで、もう何枚でも作れますよ。」
「あ・・・あのう・・・ お代は ・・・?」
「いいよ いいよ、古いヤツだから。 ただ、ハードディスクはなんとかしないとね!」


というワケで、無事、『去年』の余興の踊りのディスクが作製できました!
今年のに 間に合ったぞおぉぉぉぉぉ・・・・ッ!!!




今週土曜の祭り余興に、また 「ドライフラワーズ」 の踊りがある。

今年はちゃんと撮ってやろうッ!!



ただ、・・・・ 今回、依頼は来てない。
たぶん、アイソ尽かされたんやろな。
「アイツは あてにならん!」 って。

まあ、それならソレでいいよ。

「やす請け合いは 身を滅ぼす」

・・・勉強になりました!


















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/242-cd3913eb

トラックバック

コメント

[C703] だぁ~しかんでも良いのでは。

無理してデジカメで録画しなくても…。

ビデオ持っている人にお願いすれば早いのでは(笑)

納得いかないんでしょうね~!

  • 2011-10-13 00:52
  • asano
  • URL
  • 編集

[C704] 簡単だと思ったら・・・・

大まちがいでしたね~

デジカメの動画機能なんて、ビデオと同じだと思ってました!
それが、こんなに手続き踏まないとイケナイなんて・・・。

今年は、リベンジとして もう一度挑戦しようか迷ってます。
(たぶん やらないだろうけど。)

  • 2011-10-13 19:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ