Entries

   祭りの準備


 今夜、祭りの最後に行なわれる 「もち投げ」 に使う餅の袋詰めをやった。
(餅投げ、ワシらのあたりでは 「センゴ」 って言うんやけど、どう言う意味やろ?)

その餅には 「当たり」 が含まれとって、それを拾うと景品に引き換えてもらえるの。

そんなこんなの段取りや、餅・景品の手配、クジの作製・・・などを、
区の 「文化委員」 が執り行い、ワシはその 委員長サマ。 エッヘン!

・・・って、こんなコトやったことなく、み~んな 他の委員にオンブにダッコ!
皆さん、ありがとうね! お疲れ様でした。


餅は近所の製菓舗にお願いした。
全部で 1000個強!

それを1個ずつ袋に詰め、口元をテーピング!
たいへんな作業やあ~・・・。
当たり券も入れならんし。


今日は 妹が帰省しとるもんで、ヤツを使わん手は無い!



というワケで、公民館の調理場で袋詰め作業。




        もち、袋詰め 1

・・・ 相変わらずの お調子モノ。
かならず おるよね、こういうヤツ。

まあ、彼にはいろいろ助けてもらっとるで、なんにも言えん。
ありがたいコトです。









       もち、袋詰め 2

作業開始から 1時間。

ジュンちゃん(男)はもう、しきりに休憩したがっとる。

そこに わが妹、
「アカン、アカンッ!!  さっさとカタ付けて、とっとと帰るよッ!!」

みな、シュン・・・ときく。

う~ん、オニ妹。   完全に仕切っとる!





ところで、当たり券は、こんなヤツ。




             もち、袋詰め 3

余ったのをちぎって持ってきた・・・。

この「当」を切り離して、餅といっしょに袋に入れるんよ。
300個。

景品も300個用意してある。 ・・・ ハズ。

1000個強の内の 300個やで、けっこう確率イイんやないの?


この餅は、祖師野の各班の班長が投げ、ワシらの役は、景品との引き換え。
なんか、かなり忙しいらしい。
経験無いワシが委員長やれるのも、今回の文化委員、経験者が何人かいるオカゲです。
みなさん、当日(あさって・日曜)もよろしくお願いしますねッ!!












          もち、袋詰め 4

・・・彼、ゼッタイ こういう撮られ方したがります。
まあ、ビョ・・・・・ですね。




さあ、7時半から始めた袋詰め、9時過ぎ ぶじ終了!
あとはカビないことを祈るのみです!!!

あしたり予定しとった、「みこしかつぎ」、雨天で中止になってまった・・。
祝儀が入らんで、来年の 「若者会」 の運営がたいへんやぞ~~~

・・・って、ワシ、そんな会に居られるトシやないんよね~~~











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/243-1152bda8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ