Entries

   ’11 祖師野祭り での、ワシの憂い

 今年の祭りは、いろんな意味で 緊張を強いられる祭りやったよ!



先週 土曜に行なわれた前夜祭。 祭りの余興ですわ。







           1ミルキーちゃん

もう、この余興では おなじみの 「ミルキーちゃん」 です。

風船を使った芸で、いろんなモノを作ってくれる。
歌もうまく、子どもたちに大人気! もう7回も来てもらっとる。










          2観客

観客・・・ まあまあの入りかな?








             3芸人さん

コマ回しや、腹話術をやる芸人さん。 大須演芸場での仕事が多いらしい。

ワザはスゴイ!

・・・でも、腹話術に使う 相棒の人形が・・・ コワイ!












          4ミルキーちゃん

出番の済んだミルキーちゃん、体育館入り口で 子どもらにサービス!
また風船で作ってやっとる。

行列ができとる・・・。 ワシも なんか作ってもらいたい。

こんな写真撮っとったら ガキども お子さんたち、
「さっきから な~に撮っとるの? ヤラシイ写真やないの?」
などとホザキやがった!!

ケッ! 興味の対象が違うわいッ!
と言いつつもアセる!!















           5不審者

 体育館の入り口には・・・

ワシも そう見られとるんか?













              6カビが・・・

それにしても今夜は のくとい。

いつもの年やと、ジャンバーを羽織っておらな おれん前夜祭やのに・・・。

ちょっと気温高すぎる。
きんのう袋詰めしたモチが心配!!







         1-1翌朝のモチ

まんじりともできずに迎えた朝。

モチは カビとらんか?  
・・・とりあえず 大丈夫そう・・・。














          1-2八幡宮 拝殿

祖師野 八幡宮の拝殿。

ここからモチが投げ出される。 













         1-3宮へ搬入

モチや、当たりの景品を 拝殿のなかに搬入する。

ワシ、祭りの中で 「獅子舞い」の役がある。
でも今年は、「文化委員長」としての仕事も やらなあかん。 

オニ妹の旦那も来とるもんで、彼をも使って朝から使役!
もちろん、他の文化委員にも手伝ってもらう。  














          1-4正午 打ち出し

正午。   公民館から祭り行列が打ち出される!  













         1-5獅子、道行き

子役や太鼓などの後に、ワシらの獅子がついて行く。

ワシ、獅子役やけど、カメラは離さないのだ!
後ろを振り返り、もう1頭の獅子を パチリ!  













         1-6獅子、道行き2

お宮まで 700mくらいかなあ・・・。

どえらいユックリした歩調で進むもんで、重い獅子がしらは コタエる!  






          2-1ああ・・・モチが心配・・・

ああ・・・・ それにしても、モチが心配・・・

ドエライ暑いんやも~。  カビ 生えとらんかしらん・・・











          2-2休憩所にて

お宮まで もうちょっとのトコにある休憩所。

ここに着くまでに、ワシ、獅子がしらを持つのを、
後ろで獅子の幕?を張っとる人と替わってもらったんよ。

暑すぎてカナワン!

もう13年も獅子やっとるけど、道行きの途中で替わってもらったの
初めて!! 
それくらい、異様に暑い日!

・・・モチが心配。
酒を 振舞われとるけど、ココロ ここにあらず。
(酒の飲みすぎで暑がっとるのではアリマセン!)













          2-5舞う子ら

で、お宮に着き 大神楽を舞う。

子どもたちも 2ヶ月の練習の成果を発する時や!!

あ、向こうの建物が、件の「もち投げ」をする拝殿。
(モチのことでアタマがイッパイッ!!)










          2-3宮に着いた。

ちょびっと休憩。
今年は3人でローテーションして獅子をやる。

ホントは6人も獅子役が おるんやけど、
「オレはうしろで幕を張っとるで、オマエらでやれ!」
なジジイが3人。
練習にも来やがらない。

・・・ふざけるな。

幕を張る人が ドへたやと、ワシら獅子はドエライ舞いにくい!
獅子の動きに合わせて 幕張る棒を操作しないかんのよ。
それがワカランと、ワシらは幕の中で疲れきってまうのに・・・。

まあ、シヤナイ。
さ来年はキッチリ呼びつけたる!
なんてっても その年の当元の班長がワシやし!!

(当元の班長って、重圧かかるんよね~。 いっさいの手配しならんで。
モチの心配なんて、ヘでもない!!)

 









         2-4獅子の中
          
ワシが幕を張っとる時に、中から獅子をやっとるヤツを撮ってみた。












              2-6くつろぐ子ら

曲の合い間にくつろぐ子役たち。

うん、なかなか良い表情で撮れた1枚。
役持った者の特権。 このいに近くで撮れるのは。

・・・って、フツー、役の人はカメラ持って仕事しんし・・・。


で、ワシも自分を撮ってもらおうとしたら・・・・

















          3-1ジャマ!

 ガキども 子役さんたち、必死でジャマをする!!







           3-2ジャマ!2








              3-3ジャマ!3








ワシ、泣けてきた・・・





         3-4トホホ・・・・・
  




そんな中、ドエライビックリしたことが!



なんか さっきから 自転車ヘルメットかぶったヒトがウロチョロと
カメラ構えて写真なぞを撮りよる・・・。

「お前の友だちやないか?」
と、まわりの誰もが言う。

けど、ワシは知らんオトコ・・・。


でも、こうやって興味もって寄ってくれたのが嬉しい。

声かけてみた。

「あの~、自転車で来られたんですか?」 と、ワシ。
「あ! あなたは ○○さんですよね!」 と、彼。


なんでワシを知っとるの? アンタだれ?

「いつもブログ、拝見してます! コメントも何度か。
掲示板で『獅子舞やる』って載ってたので、この祭りの取材に来ました!!」


え? ええッ??!!

「もしかして 『こま』さんッ?!!!」


・・・ 感激したよ。

ワシは、ブログ内で顔アップしとるで、向こうはワシを知っとる。
でも ワシは相手の顔を知らない。

それが、こんなオモシロい出会いになるとは!!

こまさんが見とるなら、気合入れてやらにゃッ!!














         3-5神楽、終わりました!

・・・というワケで、今年の神楽は無事終わりました。

あとは、〆の 「モチ投げ」 を残すのみ。




これこそが、ここ数週間 ワシのココロを砕かせとったイベント!

もう、モチ撒く直前まで モチを取り上げて見て、
カビ生えとらんかチェック!!


よしよし、大丈夫や! なんとかモチこたえたぞ!!







これでココロおき無く、区長さんと6人の班長さんに投げてもらえるッ!!
(ワシは裏方。 景品の交換役。)











          3-6もち撒き

始まったよ~んッ!!



おお、おお、下々のモノどもが投げられたモチを奪いあっておるわいッ!

・・・な気分になるよ。 投げる方も気分イイやろね。
ああ、ワシも投げたいッ!!







          4-1拝殿から

拝殿からモチを撒く!









           4-2ヤグラから

別の櫓(足場)からも撒く!

群がる人々!

(あ、そういえばさっきの群集の中に こまさんが写り込んでました。
だいぶ後になって気付いたけど。 ありがとうございます!!
いい意味で、『まだ居たの?』な驚きでした!)








このあと、ワシらの本格的な仕事に。
景品引き換えである。

ほんの10数分なんやけど、まさに戦場!!

何個も当たりモチを差し出しては、
「早う 早うッ!!」 とさえずる群集!!

もうテキトーに、投げ渡すように配る! 

景品は、サランラップとか歯磨き粉、タオルやお菓子。
ホントに 他愛ないモノばっかり。

やけど、そんなモノをもらった人たち、嬉しそうなイイ顔して行くんよ!


ああ、やっぱ そういう顔してもらえるからこそ、
ワシらも やった甲斐があるってもんやねえ。 











          4-3全部終わった・・・。

今年の祖師野祭りも、ぶじ終わりました。



・・・でも、ちょっとした不手際も。

実はモチ投げの開始は、カランカランッと、鐘の合図で始めるのがホント。

それをスッカリ忘れとったワシ、班長さんらの体制が整ったのを見て、
「では、始めてくださいッ!!!」 とやってまった!


あとで、ベルの係りのヒトに こっぴどく叱られてまった!!

でもまあ、コトはちゃんと過ぎたんやし、そんなのは些末なコト!!!

気にせずにおこう。
さ来年は もっとタイヘンなんやし。

もちのカビや鐘のコトなんて、小さい 小さいッ!!


























           4-4知ったコッチャない!
   
ウチ帰ったら、どシロが ワシの苦悩もナニも全く知らん顔(あたりまえ)で
顔を洗っとった。

このくらい、何事もペロンと撫でて流すキモを持っておらんとイカンね。




          










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/245-717cde48

トラックバック

コメント

[C705] お疲れ様でした

 予想を遥かに上回る素晴らしい村祭りでした。思い起こせば1年前、村祭りの記事を見て感動し、このブログをちょくちょく拝見させていただくようになりました。

 実は先日、テニスの大会に備えての練習中に、ふくらはぎの肉離れを起こしてしまい、この日は自転車でぶらぶらとリハビリをしていました。

 おじサイクルさんの掲示板で、とまじふさんの村祭りの書き込みがあったことを思い出し、急遽、祖師野へ行くことに。本当は自走で行きたかったのですが、せっかく治りかけたのに、また傷めるといけないので、上麻生から金山までは輪行にしました。

 八幡宮に着いてみると、驚くほど大勢の人が伝統的な装束を着け、笛や太鼓、獅子舞等を次々に披露し、実に見ごたえがありました。

 周りの子供たちが皆、スーパーのレジ袋を手にしているのが不思議でしたが、神事の後、餅投げが始まるとのこと。自分も飛び入りで参加し、素手で11個をゲット。そのうち3個が当りで、ママレモンとサランラップ、ビニール手袋をもらって帰りました(笑)。

 写真を撮影中に話かけて来た人がとまじふさんとは、なかなか気づきませんでした。ブログで見かける、おどけた表情からは想像のできないイイ男だったので(笑)。

 家に帰って雑煮を食べながら、祭りの話をしたら嫁が自分もぜひ行きたい、と言っていましたので、来年は自走で行ってみたいと思います。肉離れを起こさなければ(笑)。
  • 2011-10-18 00:55
  • こま
  • URL
  • 編集

[C706] お恥かしい限りです・・・

こまさん、ホメ過ぎですッ!

足の方は大丈夫なんですか? テニス大会、棒に振っってしまわれたんでしょうか?

自転車以外にもスポーツやってることに頭が下がります。
(そういえば、G隊長はソフト、asanoさんはバドミントン、mayumiさんもRUN・・・みんなヤッてますね~。 ワシ、なああんもヤッてません。最近は自転車さえも。)

祭り自体は、もう何年も前から 次第劣りになってます・・・。
観客よりも 笛・太鼓・神社関係の人の方が多いのでは? な感じに。
出店も全く無くなってしまったし・・・。

でも、そんな祭りに来てくださったこと、大感激です!!
ショボイ祭りになってはいますが、800年以上の伝統を守ろうと、ワシらは必死でやってます! 観客いなくても。

こまさんのコメントでG隊長が、
「来年のツーリング企画に上げる!」 などとノタマウしまつですよ!

まあ、1人でも観客が増えることは嬉しいのですが、こまさんのような感動があるのか?
フツーに 「食って・飲んで」 のサイクリングの方が楽しいんでは? 
私なら そちらを選びます。

それにしても、リハビリ途中にも関わらず遠征してくださったことに感謝いたします!
そして、私の 「こまさん」 像も 瓦解しました。

嬉しい遭遇、本当に ありがとうございました!
  • 2011-10-18 20:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C718] 笑う最高です!

コウモリ様最高の落ちですね!ムカデ腹抱えて笑いました。クダランTV見るより最高ですわ!
  • 2011-11-06 08:29
  • 柴田
  • URL
  • 編集

[C719] これまた ホメ過ぎ!!

柴田さん、のぞいてくださり ありがとうございます!!

ツーリング、残念でしたね。
雨で流れて・・・

いつか ご一緒できる日が来るかと思いますので、その時はヨロシクお願いいたします。

せめて、「こうもり野郎ブログ」は 明るく行きます!!
(自虐ブログ・・・と揶揄されてますが。)
  • 2011-11-06 17:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C720] G隊長の指示

G隊長からコウモリ様に挨拶メールを、入れるように指示が有りましたので、顔も合わせていないのに失礼お許し下さい。
此方こそコウモリ様にお会いする事楽しみにしております。ブログ~コウモリ野郎の生活/生態が
手に取るように分かります!
口は悪いが、心優しいバットマン最高です!
そろそろ、晩飯ですホルモン鍋・熱燗がチンと~
お呼びですので、失礼します。有難う。
  • 2011-11-06 18:13
  • 柴田
  • URL
  • 編集

[C721] 柴田さんへ

書き込みありがとうね。
私も柴田さんとまだお会いしていないのですが、まっ、イイカ!
皆さん、この先、ワイワイとやりましょうよ。
  • 2011-11-06 19:40
  • G
  • URL
  • 編集

[C722] 顔見ずでも

私の生活、バレバレ?!
当たり前ですよね、あんなボロ部屋まで公開して・・・。

なま柴田さんに お会いしたいです。


ああ、ホルモン食べたあぁぁぁいッ!!
  • 2011-11-06 21:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3902] 今日

こまさんと少しだけ走ってきました、その時に祖師野祭りに行ったこと聞いたのですが、しっかり記事になってますね、
来年は私も餅拾いに走っていこうかな?

[C3903] 交友半径が大きい!

ひこさん、お礼コメント遅くなり申し訳ありません!

けっこうムカシの事なので私、 あの日のコトは忘れかけてました。
(道行きの途中で獅子を替わってもらったのは、今年が初めてじゃなかったと、今 気づきました!)

それにしても ひこさん、いろんな方と お知り合いですね!!
よほど ほうぼう走り回っておられるものかと。
イベントとかにも参加して。
そうやって人脈を増やしていくのは とてもイイことだと思います。
私も、飲ん兵衛ばかりを友だちとせず、いろんなジャンルの人と関わりたいです。
(けっして 某クラブの隊長さんたちを誹謗してるワケではありません。。。と しておこう。)

餅拾い、午後3時過ぎですから自走では真っ暗になりますよ!
  • 2015-12-23 17:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3905] 誹謗

おいおい、よくそんなことをネット上に挙げるな、信じられん。
わざわざ遠方から足を運ぶのは誰じゃ!
しかも、好意で泊めさせてもらったK氏邸で深夜1時まで独演会とは。
信じられない所業。
ま、独演会の報告は想定内でしたが。
一番飲んどったのはこうもり、お前やろ!
次回からは、割増料金徴収することにする。
  • 2015-12-25 07:08
  • G
  • URL
  • 編集

[C3906] 今年は特に

色々な人と出会うことが出来、充実した日々を送れてます、
飲兵衛仲間も楽しくて良いですね、最近は走りの誘いも有りますが、同じくらいお酒の誘いも有ります、
来週からは酒量が増えそうなので、時間を見つけては走ってはお腹が少しでも出ないように気をつけます。

[C3908] ぽっこり

飲ん兵衛、サイコーじゃないっすか!
ねえ、Gたいちょッ!!

あの日(忘年会)は本当に楽しかったです。
久々に会う方ばかりで、キンチョーしました。
でも途中からのコトは ほとんど覚えてません!
何言ったか、何しでかしたか・・・。
帰りは電車とバスで marumoさん宅にヤッカイになりに行きましたが、あんな夜更けのバスの乗客、若いヲナゴばかりだったのはハッキリ覚えてます! フゴフゴ。

今後は割り増し料金徴収してもかまいません。
いちばん飲んだのですから。いや、オサムさんの方が飲んでた気がします!
隊長、ありがとうございました!!


ひこさん、「飲んだら乗る!」 ですね、自転車。
それをせずにヒタスラ飲んでばかりの私なので、ポンポンは すっかり、カエルのようになってます!!
今年もまた、私にとってゴタゴタした年であり、またや 皆さまと走ったり会ったりする機会が少なかったです。
でも、来年は意識して 人と関わるようにしたいです!
  • 2015-12-27 16:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ