Entries

   依存症やったのか ?

 お ・・・ お久しぶりです ・・・ 。


実は パソコンの調子が悪うて 診てもらったら、
「 ハードディスクがダメになりかかっとるね~ 」
とのことやった。

で、そいつを交換してもらいに出そうとしたんやけど、
ナゼか おんなじトラブルが、ほかの人たちにもたて続けに起きて、
ドエライこと修理が混んでまった!

「 ホント、不思議ですね~。 決まって重なるんですよ、同じ故障がアチコチで。」


・・・わかる。

ワシの仕事も、ドエライひまが続くかと思うと、タアケみたいに入庫がある時も・・・。
なんで平均して入ってくれんかな~。


そんなこんなで、やっと治ってきました、ワシのパソコンちゃん!





        HDD

 交換したハードディスク。
バラシて、中を見てみたい。



それにしても 治ってくるまでの1週間、手持ちぶさたで 手持ちぶさたで。



夜 なんもするコトがないで テレビでも見ようかとつけたら、
ホント、あの時間て クソでもないような番組しか やっとらんッ!!
7時半から9時くらいまでの間。

トロクサイ、芸の無い お笑い芸人のドつまらん内容のヤツ。
なんの教養のタシにもならん 知識の押し売り。
ダラダラ食い物ネタ・トークで無理ヤリ引っぱる・・・。

まあ、ワシがヒネクレとるっていう せいもあるけどね。

しやないで ご本でも読もうともったら、3行読んで寝てまうしまつ・・・。



ああ、ワシって このいに 「パソコン依存症」 やったの !?

どシロに話してもシヤナイこと・・・。







         どシロ、眠り続ける。






 ・・・ そうや、放ったらかしにしとる自転車の整備でもするか。。。

(乗って 夜練しよう ・・・ とは思いつかんのよね。)


なんせ、こないだの 「神岡 とんちゃんツーリング」 以来、
1mmたりとも走ってない。

その前に走ったのは、 「寝ずに富山ツーリング」 。 2ヶ月のインターバルを経て 神岡とんちゃん。

ワシ、ホントに走らんようになってまったにゃあ・・・。

まあ そんなワシ、自分で自分を鼓舞すべく、自転車を整備するのだ!







まずは、チェーンやギヤを きれいにしてやろう。 

いつやったやろ? チェーンを洗ったのって・・・。
ロングツーリングの前日は、 注油くらいは しとったけど。

そんな使われ方やで、チェーンやギヤ、もう コッテコテの 真っ黒くろ助!



            1-1どろどろチェーン

1.5リットルのペットボトルを切って灯油を入れ、
その中に 切ったチェーンを ドブ漬け !

・・・チェーンが入っとるのが全く わからん!

次ッ !
リアホイールから ギヤASSY(カセット? スプロケット?)を外す!










        1-2スプロケを外す。

あいかわらず、自分の部屋での作業です。

・・・かったいなあッ!! ゆるまへんがッ!!
だれや?! このいにカンカンに締めたヤツ!!

( あとで この締め付けトルクが 『 40kg・cm 』 やと判りました。
ウゾッ?! そのいに小さい力でよかったの?!  
そりゃ、緩まんわ・・・。 ワシ、力いっぱい締めたでなあ・・ )













         1-3汚い~!

ピラミッドみたいな、積み木みたいな ・・・










     1-4どろどろギヤ

10段変速やもんで、ギヤは10枚。

いちばんデカイのから3枚までは一体型。 あとの7枚はバラバラ。
このギヤ 1枚1枚を、自分の好みの歯数のヤツに換える カスタマイズできるんよ。

「 10段も要るんかい? 」

な ご意見もあろうかと思いますが、
「路面状況に応じ、常に同じ力で踏める」 ためには、多段化は嬉しいことであります。




で、このバラバラになったヤツを 1枚ずつ ボロきれで拭くんやけど・・・

1枚拭いたとこで、
「 あ、会社の洗浄機で洗おッ! 」
と、名案が!

・・・けっきょくナマカワなだけ?








         1-5チェンとリアホイールを外された。

残された自転車は、部屋に放置!

ちなみに車体に取り付けられたボトル、こないだ 神岡行った時のママです。
当然、中に残っとる水も。















       1-6モワ~~~

ワシの会社で使っとる 洗浄機。

容器の中で、70℃のアルカリ洗浄液が高圧で回転しながら吹き付けられる。
これでガンコな汚れもアッサリ落ちる。

タイマーが切れた後、フタを開けると・・・ モワ~っと湯気が。

その湯気の下に・・・













        2-1洗浄した。

あらわれ出でたのは、中にチェーンやギヤが入ったカゴ。

そのカゴを開けると・・・











       2-2ピカピカ!

 おおッ !!  ピッカピカやんけ~ッ !!!

たった5分で このいにキレイになるのが判っとると、
チマチマと1枚1枚を ボロきれなんかで拭いとれんって~。

チェ-ンとギヤ、エアブローして完全に乾かす。
こうしとけば錆びもせん。
(まあ、ギヤはメッキしたるのか、錆びん材質なのか、特に気を使わんでもイイんやけどね。)




こうやってキレキレした部品を持ち帰り、さっそく組み上げようッ!(嬉!)






ところが・・・











        

        


       2-3これが1個無いッ!!

ガ~~~ンッ !!!

このパーツが1枚 足らんやないかッ !
( ギヤとギヤとの間に入れる 「スペーサー」 。4枚要るけど・・ )


あれほど注意して、無くさんように持ち運びしたはずやのに・・・
どこで無うなったんやッ?!





・・・ まあ、シヤナイわ。 無いモンは。

確か だいぶ前、古いギヤセットを換えた時、 捨てずに とっといたハズ。
ギヤも何もゴッソリと。
その中にあるやろ・・・。 そいつ使えばイイわい。


と思って、捨てずにとっておいた部品の箱開けたら・・・



「ウヲッ?! なにコレ?! 新品やがなッ!!」

な部品が出てきた!!!









    2-4比べる

手前側のピカピカしたヤツ。

「なんでコンナものが?!」


・・・ よう考えたら だいぶ前、何かの時、「自分の好きなギヤ比」のセットを作ろうとして、2種類のカセットを買ったんよ。
その中から 必要なギヤをいくつか選んで 1組のカセットを作り上げた。
つまり、「二個いち」。

その時に使わず、余った新品やった。 


見てみたら、今回洗ったギヤと全く同じ歯数のばっかりやった!


こうなりゃ、「洗ってキレイになったギヤ」 っていっても、もう何千kmも使った中古。 「新品」 には勝てんよお・・・


せっかく洗浄機にかけたけど、これはもうボツやねえ・・・・。



というワケで、新品ギヤで組付けました!!








  

       2-5 美しい・・・・。

どう? 美しいやろ?  ギヤもチェーンも! ( ウットリ・・・ )


このキレイになったのを回してみた。









「ガチャガチャガチャガチャ・・・・・・・・・」




な、なに?  なんでこんな音が?!



かなり真剣に比べて判断したハズやよ、新しいギヤ。
もしかして このギヤ、10速用やのうて、9速用?
やで、チェ-ンとギヤの噛み合いが悪いんでは?

よう見るとチェーン、ギヤとギヤの間で かなりムリして挟まれとるような・・


シヤナイ、もっかい バラすか・・・

で、またさっきの画像のようなことを・・・。


      1-2スプロケを外す。
 
「ダレや!! このいにカンカンに締めさがったヤツはッ!!」
を再び・・・。



洗ってキレイになったギヤで組み直し、またセットする。

で、クランクを回してみた。






「ガチャガチャガチャガチャ・・・・・・・・・」



ウッキイィィィ・・・ッ !!! ( 激怒!!! )

変わらんがッ!






ちょっと冷静に考えてみた。
「もしかして別に原因がある・・・・?」




・・・判りました。

変速機にチェーンを通す際、おかしなトコを通してまっとった!


はあ・・・
またチェーンを切って通し直しかよ・・・。

まあ、ワシのは簡単に切り離せるようなデバイス使ってつないどるで、
イイっちゃあイイけど・・・ コレって、コツ要るんよねえ・・・。
はあ・・・。


そんなこんなで、正しく通したチェーンによって、ガチャガチャ音は しんようになったよ。 

で、またホイールからギヤを外し、さっきの新品ギヤに組み直し。
当然もう、異音は しん。
(今度はギヤの締め付けトルクを意識して締めとったもんで、外す時に発狂せずに済んだ。)



こんなことをやっておったら、はや 午後10時!

ババア、
「なにやっとるんや! 早う風呂入れのッ!」
と、作業の流れの邪魔をする      


「やかましい! 先に 入れッ!」
「そんなワケにはイカン! オナゴどもより後に入るなんて!
ウチが伸びていかんぞ!」
「トロくさいこと言っとるな! ならオレは入らんで、存分に浸かれ!」 


・・・やっとダマシて入らせる。
やれやれ、これでまた作業に集中できる。








ひととおり予定作業を終え、ババアの入った後の風呂に入ろうともったら、



・・・風呂の湯、抜いてあった・・・



キイィィィィ・・・・・・ッ !!!

いつもは こんなコトしんクセにッ!!


まあエエわい、一晩くらい風呂入らんでも・・・。
寝よ寝よ・・・。

今夜整備したヤツ、あしたり朝、さっそく乗ってみよう!
もう寝よ寝よ!!

自転車、隣の物置部屋に片付けて スヤスヤと眠りにつく寸前・・・




 「 あ、そういやまだ、チェーンにオイルさしてなかった 」

キイィィィィィィィィィ・・・・・・・・・・・・  




まあエエわ。

ヤッパ もう寝よ。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/247-1583cac6

トラックバック

コメント

[C707] 洗浄

復帰おめでとう。
まっとったよ。

私も先だっての香嵐渓rideの後、roadもMTBも両方、スプロケット外して、灯油で洗浄したよ。
MTBはチェーンをデュラエース(9速)新品に代えて。
今度見せてあげるよ。
真っ黒のスプロケットでは笑われるからね。
  • 2011-10-30 20:23
  • G
  • URL
  • 編集

[C708] 戦意高揚!

そう!
真っ黒は恥ずかしい(〃д〃)

…でも、走りにはアンマリ関係なさそう…
イヤイヤ、気分が違いますよね、
「これで最高スピード 3キロUP!」 …みたいな…。
ああ、私のクルマも いいかげんに洗車しないとなあ…。
何ヶ月洗ってないやろ?
ワックスは去年の11月にかけたよ!(得意!)
  • 2011-10-30 21:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C709] 再起動!

ジャンジャン更新して下さい。

チェーンとスプロケがキレイだと気持ちが良いですよね~

僕もやろー(汗)
  • 2011-10-31 00:46
  • asano
  • URL
  • 編集

[C710] 走ってこそ!

せっかくピカピカにしたんだから、汚したくない…。
そうするには 走ってはならない!
う~~~ん…
悩む(/・_・\)
  • 2011-10-31 12:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ