Entries

   馬瀬 ~ せせらぎ街道


 今日、自転車で決行するハズやった、

「馬瀬から高山へ。せせらぎ街道を経て 郡上八幡、 紅葉ツーリング」 。




諸般の事情で、ワシの母親を連れて クルマで行くことになってまった。



まず、ババアをせきたてて 11時すぎに出発。
(ホントは 10時チョッキリに出たかったのに!)


ちょうど昼めし時になったで、馬瀬の 「梅本屋」 で食事。
おととし AGさんや むし博士、サイボーグK氏らと寄ったトコ。 

今日はババアと。


     1-1煮込みケーチャン

   「 けーちゃん定食 」  


ご飯、おかわりして 2杯食べたよ。
さらに ババアからも分けてもらい、腹 テンテンッ!!

ババアは 「 かつ定食 」 やったけど、 
このいに食えるんか? なボリューム!

・・・でも ぺロリと食ってまいやがった。


「 ああ、うまかった~ !! オリゃ、まあ何にも食えんぞよ! 」
と ババア。
そりゃそうやろ。










ハラふくれたワシら、紅葉を堪能すべくクルマを走らす。












      1-2馬瀬の紅葉
















      1-3カオレ渓谷の紅葉
   


もうピークは過ぎたって聞いとったけど、なにがナニが !!

どえらい美しいが !!




ワシのうちの周りも山ばっかりやけど、このいな色は出んでね~。。。。。。

植林され尽くされとって、杉やヒノキなどの常緑針葉樹ばっか!

人里離れた・・・ってワケでもない馬瀬やけど、当時、植林事業は盛んやなかったのか?
でもそのおかげで、今こうして鮮やかな紅葉が見れる。

ただ、辺鄙なトコには違いない。






        すれ違えん!

クルマが すれ違うにも難儀する箇所が いくつか・・・。

対向車が来たら、どっちかがズっとバックしならん。
今日はサイワイにも ほとんど出会わなんだけど、さっき 梅本屋での
お客さんのハナシでは、

「もう、向こうとコッチでニラミ合いやったわ!! ずっと数珠つなぎ!」

だそうでした。

よかった。 ほんのチョットの時間のアレやね。




そんなふうに行き、道の駅 「パスカル清見」 を過ぎて南下します。
郡上八幡方面に向かいます。









      1-4めいほう高原入り口

阪本トンネルを抜けて(ホントは旧道行きたかったけど、ゲートが!!) めいほうスキー場の入り口に着いたよ。


ここもみごとに紅葉しとった!!











       1-5明宝高原入口










・・・でもまあ、ここまでやったね。

ここよりシモは、山も植林された肌で 紅葉はアンマリ無い。


やはり人家が多うなってくると、山も深い緑色がかってくる。
紅葉は乏しい。




まあワシたちのドライブも ここらでエエやろ。

そこそこに切り上げて ウチ帰ろッ!






明宝・畑佐から 小川峠を経て帰る。

その、国道との分岐あたりで・・・・








      1-6また食べとうなった!

魅力的な焼肉屋さんを!

こんどココの ケーチャンが食べたいぃぃぃ・・・・!!!



















      
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/249-cff78072

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ