Entries

   報恩講。

 きんのうは土曜やけど仕事日。
まあ、土曜が休みになることは そう多うない。

一般会社関係は休みのトコが多いもんで、全体の仕事量は少ないけど、
商用車の入庫が多いんよね~、土曜日って。

重機を運ぶ10トン車 ( ボロ。 ) が入庫しとったけど、日にち預かれるらしいで助かる。

で、その他にも こんなクルマも入っとった。















        ショベルローダー!

 ショベルローダー。  カンベンしてほしい。

いっしょに入庫した10トン車に積んであったかと言うと サニアラズ! 

郡上市 明宝 小川 にある建設会社所有なんやけど、
依頼主のクルマ屋、そこからワシとこまで コレで自走してきたんやよッ!!















だいたいの位置どり・・・



周辺地図 かなやま


郡上市と下呂市は ドエライ離れとるイメージあるけど、
旧明宝村の小川地区は、意外と近いんよ。
(おんなじ明宝村でも 畑佐やと八幡に近く、小川峠の向こうやで遠い。)

明宝 小川からワシの会社までは 30km。
峠あったりするけど、クルマでは 30分くらいで行ける。


ちなみにワシのウチから会社まで。

祖師野から金山まで南下し、R41を北上して下呂まで行くのと、
ウチから岩屋ダム経由で 馬瀬・萩原・会社…と行くのとを比べると、

・・・距離、まったく同じ 38kmなんよッ!!!


でも、ダム・馬瀬経由は 道が曲がりくねっとる上に オゾイで時間がかかる。


まあ、そんなことはトモカク。











ちょびっと 詳しい地図 ↓ ↓

詳細地図 下呂~小川

わが社から明宝 小川まで・・・
「日和田峠」 と、「馬瀬峠」 がある。

乗ってきた人に聞いてみた。


「フツー、クルマやと30分くらいで行けるけど、このショベルカーでは どんだけかかったの?」


「 ・・・・・ 3時間。   もう、走らんって、走らんって・・・ 」


お疲れ様ですッ!!!

整備終了後も、来た道を帰るんやね・・・。
憐憫の情を禁じ得ません。
イヤ過ぎます。




車検のために、こういう重機もたまに入るけど、ハッキリ言って、
「どうやりゃイイの?」 みたいな・・・。

いや、やることはフツーのクルマと変わらんのやけどね。

ブレーキ診て エンジン診て ・・・ なんやが、まず リフトアップさせるのがたいへん!

上げたトコで、足まわりの機構が フツーのクルマと全く違い、
どこがどんな動きしとるかもわからん時が!
いや、それ以前に 「運転できんッ!!! 」

変なレバーがドエライたんと付いとって、ヘタに触れんし・・・。
ペダル関係も 妙。

・・・まあ、詳しくは乗ってみてください。
ワシは よお運転しんので、大先輩のヒト(60過ぎ)に任せます。




今回入庫したヤツやなく、3、4年前にいじった重機のハナシをちょっと。



なんとかリフトUPさせたショベルカー、タイヤの動きが重い。
ブレーキが引きずっとるみたい。

こういうクルマ、めったにタイヤ外してみるなんてことないけど、
シヤナイでバラす。

タイヤを外してドラムも外すんやけど、ビックリした!

普通のクルマと全く違う構造。
イキナリ、オイルが ダラ~~~ッと出てきて、そこに現れたのは
「 遊星ギア群 」 !!
プラネタリギアともいう。

  こんな構造 ↓ (ポチッとしてね!) 
   プラネタリ・ギア    



ドラム外して こんなのが出てきたら、そりゃビックリするで~ッ!!

「なんじゃコリャ?!?!?!」 って。

まあ、クルマのオートマチック変速機はこれを何重にも使っとるんやけどね。
あ、今は 「CVT」も多くなっとるで、そうともいえんか。

トニカク、タイヤとハブ(ドラム)外して こんなの出てきたら
引いてまうで~ッ!
フツーはブレーキ機構の顔が拝めるはずのトコに・・・。


とりあえず、これらのギアは 「見えてない」ことにし、ブレーキのみを重点的に点検する。
そしたら、ブレーキの板?がボロボロになっとって、くずれたカケラがあちこちに挟みこまれとった。

これらを写真に撮っておけばよかったにゃあ・・・。

今なら、仕事そっちのけで ブログネタにするためにバカスカ撮るにな~。
(最近、会社で そういうコトやってばっかで、ヒンシュク買ってます。)


たまにはオモシロイよ、こういうクルマをいじるのって。
あくまでも 「たまには」 ね。














前置きが 超~~~長うなってまった。

そうや!  
今日は、お寺での行事のハナシをUPするつもりやったんや!





ワシのウチの宗派は、「浄土真宗・西本願寺派」 。
でも、お寺行事は 片付け仕事的に出とる程度。
除夜の鐘なんて、2回くらいしか行ったことないし。

そんなバチ当たりなヤツなんよ、ワシ。
(あ、親は 見かけ上は熱心な門徒。)

浄土真宗の年間行事で最も重要なのが、「報恩講」 。

要するに、真宗を開いた(なんて言うんやったっけ? 宗派を開いたヒト。 教祖?はもっと上? ああ、酔っ払って書いとるでワカラン。) 「 親鸞聖人 しんらん しょうにん 」 の命日をアレする会のことね。

その報恩講ってやつに参加してきました。

っていうより、参加せざるを得んのよ。(またバチあたりなことを!)
門徒の中で輪番の 「 寺世話 」 。
その下働き?の 「 小世話・こぜわ 」 の役を受けとるんよ、今年。

お寺の手下働きの役やで、シヤナシに行ってきた。








       1-1報恩講









      1-2 報恩講
  
今日は あいにくの雨でした。

でも、晴れとったら よけいアレやったかも。
「どっか 遊びに行くにはイイ天気!」 やで。   バチあたり発言。


今日の小世話の役目は、
お参りに来る人たちのために、寺の中の特別な仏具を準備したり、
「お斎・おとき」 と言って、昼食の準備をする姉さまがたを頼んだり・・。

まあ、今日は たいした役ではないけどね。











        1-3報恩講

お寺の名は、「 粥川山 東林寺  しゅくせんざん とうりんじ 」

建立されたのは、  ・・・すみません、勉強不足で。
まあ、江戸中期にはあったそうです。











        1-4報恩講

最近では、このような 「 椅子 」 を用意してある。
正座では長時間もたないから。 ワシにもアリガタイ。

今日の参拝者・・・・・ あんまり大勢ではないような・・・

って、ワシも初めての参列やで、大きいコト言えん。
こんなもんなんかな? きょう日。












        1-5報恩講

東林寺の 「 売り 」 は、この 天井絵!

ワシ、小さいころは 幼稚園や保育園なんていうシャレたものは無かった。
農繁期になると、この東林寺が一時的に幼児を集めて メンドウをみてくれとったんよ。
一種の 「 寺子屋 」 やったかも。

その寺子屋時代、ワシ、この天井絵がオソゴウてね~・・・・・。
なんか オドロオドロしいし・・・・・。

今見れば、故事を題材にしたものなんやと判る。 












         1-6報恩講

そんなこんなで、読経があり、説法も聞き・・・

今回の講師は、なんと 広島県のお寺から来てござった!!

わかりやすい、ユーモア交えた説法は、ワシが子供の頃聞いた
「ただヒタスラに眠い」ものとは かなり違っとった。

ワシもかなり 入り込めた・・・・・と思う。  たぶん。



朝9時から、おときをはさんで 昼3時過ぎまでの 「 報恩講 」 が終わりました。

その後、たくさんの仏具の片付けなどもあり、ウチ帰ったら5時前やった。


親どもの名代として参加した 今回の報恩講。

まあ、ワシとしては納得できたアレやった。 ・・・ と思いたい。





ジジイに報告したら、
  
「 おりょ? 今日やったか? 忘れとったわい。 」



・・・ やっぱ、ウワベだけのバチあたり門徒。。。。。。





















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/251-2c88e07c

トラックバック

コメント

[C723] プラネタリ・ギア?

あんなに複雑なギアなんですね、で40kmちかくも走行して大丈夫なんですかね~?

報恩講、立派なお寺ですね!

僕も夏休みに毎日お経習いに行ってたなぁ~(笑)

  • 2011-11-07 01:23
  • asano
  • URL
  • 編集

[C724] 立派、リッパ!!!

いやぁ~ asanoさん、あんたはエライッ!!!

実は私んとこも、十何年か前に 「お経を習う会」 が開かれたんよ。

でも、まッッッたく興味ない私は もちろんシカト。

ところが、二十歳前後の若い衆が何人も参加してたらしいのです! ビックリしたなあ、もう。

なので、私の世代は お経になじみ無く、もう2世代あとくらいに 期待の星たちがいそうです!!


ショベルカー、常に 「 フルスロットル 」 で走ったそうです。
もともとパワーあるハズなんですが、鬼のような峠では・・・ だったみたいです。
壊れてないことを祈るのみ!!
  • 2011-11-07 22:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ