Entries

   寒ッ !!   


 今 (午後11時47分)、 国道の電光温度計見たら・・・

マイナス 2℃。



            さぶツ!!


そりゃ寒いハズやわ・・・。


こんな気温で自転車乗ると どうなるか?
路面凍結は無いとして。





ワシ、以前 朝練にハゲんどった頃は、
「今 何℃?」 当てゲームを しとった。 ひとり、ココロの中で。

国道沿いにある電光温度計の数値を見る前に、
「今の気温、○○℃!」
って予想し、その後、温度計を見る。

当たっとると 「ヨシッ!!!」 ってなって、ペダル漕ぐ力も湧いてくる。



3~2℃やと、場合によっては霜が降りとる。
このあたりの温度がムズカシかったね~。

周りシモだらけやで 「氷点下?」 と思っても、実際は プラスの2℃とか。


そんなことをやっとるうちに、だんだん判ってきた。

まず、0℃では、目がシバシバする。
・・・ホント、こんな感じなんよ。

氷点下 1℃になると、ホオ骨の張っとるトコが イタイ。

氷点下 2℃やと、歯茎がイタイ。

たった 1℃の違いが 体感として感じられるようになった。

そんなふうに走っとって電光温度計見ながら、
予想しとった気温と同じやと、「よしッ! 勝ったッ! 」
みたいな・・・

何に勝ったのか?


・・・それでも マイナス 8℃ の時は さすがに参った!!!

「ゼッタイ、マイナス 10℃!!」 と思える朝、鼻水も涙も凍るような気温に漕ぎ出したワシ。

いつものコースの半分でギブ! (あたりまえやッ!)

「あかん、人間が存在できる温度やない。 -10℃やッ! 」
と、温度計みれば・・・・・・ -8℃。

あれ? ワシの負け?   でも早々にひきあげたよ。





今にして思えば、
「若気の至り」 ???
43歳くらいの時のコト。





今また表の温度計見てきた。 (もう、午前0時09分)

まだ -2℃やった。



・・・・・ こんな気温で漕ぎ出しとったの? 
以前のワシ・・・


・・・・・クレイジィ。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/257-4d02b182

トラックバック

コメント

[C748] お久しぶりです。

元気そうで安心しました。

今朝、冷えましたもんね~、マイナス2度は無いですわ~(寒)明日は雪かな~?


  • 2011-12-10 01:48
  • asano
  • URL
  • 編集

[C749] 霜でガシガシ

おはようございます!

寒いですね~。 霜が降りまくってます!
今朝 6時は、-4℃でした。
まだまだこれからです。

昨日の昼休みに自分のクルマ、冬タイヤに 付け替えました。(下呂の山、高いトコは冠雪してましたし。)
せっかく替えたんだから、雪 降ってほしいような、そうでないような・・・・。

お互い カラダだけは気をつけましょうね!
飲みすぎ注意! (笑)
  • 2011-12-10 09:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C750] O度で自転車に乗るの?

お久しぶりです。
ブログ待ってましたよ。

それにしても、O度で自転車に乗ろうと思ったの?
すごい根性だね~
わたしにも分けてほしいもんだわ。お正月があけたら、寒いのに一人でRUNしなあかんのよ。
あの隊長さん、ここだけの話「落選」しちゃってさ~

もう全然やる気ないんよ。こういうのを「だしかんな~」って言うの? 使い方あってるかな??
  • 2011-12-10 23:35
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C751] あってます、使い方。

氷点下でも乗ってたのは、もう昔のハナシです。
あの頃はピュアやったにゃ~ ← 遠い目
今じゃ・・・ だしかんなあ・・・

体長、落選してても走ればいいのにね!
まあ、人間、目標や応援が無いと 動き出しにくいものですけど・・・。

でも、そんなこっちゃあダシカンぞよッ!!!

ワシも自転車乗らなイカンのは判ってるけど、寒いしね~。 神岡トンチャン以来、まともに走ってないしね~。

だしかんなあ・・・・。

  • 2011-12-11 11:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C752] 無題

今日も一日終わりました。
作業員さん2名お願いして現場作業でした。
無事に終わり、ヘロヘロです。
飲んで、グタ~とします。
  • 2011-12-11 18:05
  • G
  • URL
  • 編集

[C753] お疲れさまです!

年末だから忙しいんでしょうか?

グデ~として飲んでては 当然 走れませんね!

私もグッタリしてます。 走る気 ゼロ。
いいんじゃないですか?
  • 2011-12-11 20:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C754] 手足先が寒い!

湖北しぐれです。北は、冷たい雨 南は、晴れています。丁度 中間で晴れて・雨(しぐれ)です。
ロード足先冷たくて!シューズカバー見ていますが、高くて(5000円)手が出ないです。もうすぐ、道路は、雪で凍ります、既に凍結防止剤が撒かれました!SPDの靴裏の先見ますと、通気穴が開いています、冷たいはずです。
身体汗ばむのですが、足先が!
良い方法・無いですかね。安価でフトコロニ(金)に優しいの お願いします。モールトン120asanoさんは、シューズカバー 履き捨てらしいですね!
  • 2011-12-12 09:17
  • Sibata
  • URL
  • 編集

[C755] 末端冷え性

そうッ! 手足の先って冷えますよね!!
私のイチバンの悩みが ソコなんです!

足は、以前はシューズに つま先のみのカバーしましたが ハナシにならず。
次に、フルにかぶせるカバー(インナーわた付き)にしました。 こいつはマアマア良く、ボロボロになるまで使いました。 
と言っても、2シーズンでしたね。 歩行するので、どうしても底が破れます。
それと、そのカバーの脱着がメンドウで・・・(不精モノの私)

で、最終的には 「ブーツ」 に落ち着きました。
ガエルネの自転車用のやつです。
オオゲサだと言われようがナンだろうが、これがイチバンしっくりきてます。

それと、忘れてならないのが、「靴下に貼る」カイロ。
先ほどの つま先カバー、フルカバー、ガエルネブーツ、すべてこの「カイロ」を装着したうえでのハナシです。
それほど冷え性の私です。

足はまだイイ。
問題は 「手指」 です。

昨冬、ついに 「電池式 ヒーター手袋」 を購入してしまいました!
ところが、ついにまだ一度も使わずに終わりました!

ロード用のハンドルカバーもありますが、カッコ悪い・・・。 練習時のみなら、「アリ」ですが。

最近、自転車用の 「三つ指・電池ヒーター手袋」も出ましたね。 私のは 5つ指ですが。

指先の冷えは、私の場合、心拍数を一度 150ちょっとにして7~8分走ると、その後は心拍数低い、低負荷走行でも 不思議と冷たいとは感じなくなることがわかったのです。
暖かい血流を一度、末端まで巡らせることが大事なんでしょうね。

sibataさん、フトコロに優しい・・・であれば、とりあえず「安めのフルのシューズカバー+カイロ」 でいかがでしょう? カイロは、つま先の上側に貼るとイイですよ。
  • 2011-12-12 22:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C756] 手足+フトコロが寒い。

早速、有難う御座います。
カイロですね、試してみます。
検討中の防寒カバーが有りますので
又 画像 で報告します。
コウモリの焼酎漬けが、暖まる気がしますが?
ダメ ですかね?
アカン! 又 コウモリが頭から離れん!う~~?
  • 2011-12-13 15:44
  • Sibata
  • URL
  • 編集

[C757] 焼酎漬け

以前、私の地方では 「まむし」 を焼酎に漬けこんでました。

飲んだり 薬用にしたり、各家に1瓶はありましたね。

コウモリの焼酎漬けなんて、ものすごくマズそうッ!!

(今、フツーの酎ハイ飲んで イイ気分になってます!)
  • 2011-12-13 23:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ