Entries

   防災訓練

 きんのう、地区の防災訓練に行ってきたよ。

ホントは毎年、9月1日前後の日曜に訓練があるんやけど、今年は例の豪雨で中止!
このまま終わりかと思っとったら・・・・・ やるんやと・・・。

でも、今年の防災訓練は いつもとオモムキを異にしとった!
「 災害図上訓練 」 (DIG) ってヤツをやるらしい。

 ナニそれ?






         図上防災訓練

 DIGとは・・・

Daisaster ( 災害 ) 、 Imagination ( 想像力 ) 、 Game ( ゲーム ) の頭文字で、
参加者が大きな地図を囲み、みんなで防災に関する情報(危険箇所とか消防水利とか)を書き込みながら楽しく議論する・・・ みたいなヤツらしい。
 

なにはともあれ、やってみよう!














          地図に書き込む

それぞれの班ごとに、大きな地図が用意されとった。

それに、「川」 「道路」 「用水路」 などを、色分けして線引きする。


そのあと、地震・台風などで倒壊しそうな建物や 高いブロック塀などに
赤いポッチ ( 5mmくらいのシール ) を貼る。




「 お前のウチは、赤ポッチやな! 」

失礼なッ!! ・・・ って、まあ、そうやね。
ナンか起きたらすぐ 「 ポシャ 」 ってまいそうなウチやもね。
ちょっと風が吹いても ビクついて過ごす我が家。

だけど ・・・ 「 チッ! 」






次に、豪雨時などに浸水しそうな地域を 青線で囲む。

ワシんとこ、昔は よお床下浸水しよったんよね・・・。
なんでや知らん、裏山からの湧き水が多いんよ。

そんなコト思っとったら、


「 お前んトコら辺は 青囲みにしならんな! 」

え? やっぱ ナンかあるトコなの?

「 お前のウチが建つ前、祖師野祭りの前の晩、大雨が降って その辺が泥の海になったコトがあったんやぞ。 余興の芸人を避難させる騒ぎにもなってなあ。 あの辺は湿地やったんや! 」

・・・ チッ!!

と思いつつも、いまだに不思議な側溝があるんよね、ワシのウチの横。
ナゼか、 サワガニが棲息する・・・・・

         
       サワガニが棲む側溝

  


          




「 地震や豪雨で崩れる恐れのあるトコを、茶色で囲って下さい。 」

と、消防団からの指示。





「 お前のウチの裏・・・ 」

はいはい、判ってます!

ワシも小さい時から不安やったんよ、上の方にある大岩!
あれが いつか落ちてこんか、幼いながらにも怯えとった・・・。
今は 木が伸びて、その岩は見えんようになっとるけど、確実にある。

それも含めて、ワシの裏山は かなり広い範囲でアブナイ。
こんなのが崩れたら、ワシとこ以外もアカンわな~。
シシシ・・・・・







          アブナイとこ





「 では、独居老人さんや、小さいお子さんの居る家にマーキングしてください。 」



「 お前んトコ、もう1つ 赤ポチ貼らなんなあ!」

おいッ! ウチは 「独居」 やないぞ! オレがおるやろ?!

「 お前、昼間は遠くに勤めに出とるやろ? 
残ったモノは年寄りだけやが。 独居といっしょや!!」

・・・ 確かに。

でも、それ言ったら ほとんどのウチが そうやぞ!

ということで、赤ポチが チョチョチョ~ン! と大幅に増やされました。
しかもワシんとこは、そんな老いぼれが2人おるもんで、2枚貼られた!

・・・ チッ!!!






そんなこんなで ワシのウチ、「 地域でイチバンアブナイ 」の烙印が!

クッソオォォォ・・・・・・ッ!!!!!




でも、
「 避難するまでに余裕があった場合、どうしますか?」
の問いで 周りのヒト、

「 安心しとけ! 真っ先に掘り起しに行ったるで! 」
やと。

やっぱり 倒壊しとるんかいッ ?!  ワシんとこ!!
ウッキィィィ・・・・・ッ!!!










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/258-707a95e9

トラックバック

コメント

[C758] 地震

防災訓練ネタにふさわしく、今日の地震。
どうだった?
車の下敷きにならんかった?
  • 2011-12-14 21:12
  • G
  • URL
  • 編集

[C759] カタカタカタ・・・と

昼始まってすぐでしたね!
1時01分。

タクシーをリフトアップして仕事しかけたら、
屋根で カタカタカタ・・・・と 変な音が。
直後にズズズン・・とゆるい揺れが来たので、
あわててクルマの下から離れ、鉄骨の大柱に寄り添いました!

でも、それだけで済んでしまい、まあ、「震度2」 くらいの感じでしたね。
飛騨地方では、震度3となってたらしいけど、それほどでもありませんでした。
が、震源が 美濃東方・・・。 ってことは、阿寺断層関連?

こ、怖いッ!!
  • 2011-12-15 00:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C760] 明らかに多いぞ… 中規模地震

あの地震のとき、ちょっと遅い昼飯を養老公園近くの 「てっぺん亭」 にてランチのラーメン(和風だしのスープで旨いんです)をすすっていました。突き上げるような第一波の後、結構長く感じられる緩やかな揺れ。……これまでの経験から 『遠くで大地震か?』 と思いました。

でも大した地震でなかった事を知り安心しました。
最近多いよねぇ~。
  • 2011-12-15 20:48
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C761] いよいよか?

多いですよね、地震。

東日本大震災後、誘発地震が数多く発生しましたが、当地は静かなものでした。

それが、あのユレ。

私も、「遠くでデカイヤツ」 を想像してました。
あの時の揺れに似てましたから。 東日本の時のと。

このあたりも、決してヨソゴトと考えてはいけないと 痛感しました。
みなさん、防災訓練には参加しましょう!
  • 2011-12-15 22:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ