Entries

   ヲタク ・・・

 今日、会社の事務員 (女性) が、

「なんか 荷物が来たぞぉ。
送り先をココ宛にするなんて、『ヤマシイブツ』 やないの~? 」

って言ってきた。






事務員、
「なんやワカランけど、えらい軽かったよ。
振ってみたけど なんにも音しなんだで、もっと強う振ったら
カタカタ言いよったわ。」

ワシ
「箱に ナンて書いてあった?」

事務員
「こわれもの。」

ワシ
「やったら、振るなッ!! 壊れたらどうするッ!!!」


・・・って言っとる あたりで思い出いた。


ワシ、すっかり忘れとったんよ。
ヤフオクでゲットした物、会社に送ってもらうように手配しとったんや!










         MiG来た


事務員、さらに

「去年の今頃も、なんやら古い本が送られて来よったなあ。
今度のも あんな黄ばんだ本やったら、アタシが振ったことで
バラバラになっとるかもよ!  ガハハ!!! 」


・・・ ブッ○ろすぞ、そうなっとったら。













とにもカクにも、ウチ帰って 嬉々として開けたよ!














          ミグ21

 「 ミグ21 フィッシュベッド-F 」



旧ソ連の戦闘機です。


ワシ、このプラモには 思い入れがあるんよ。














          祭り、前夜
  
どうです? このイタイケな少年。 (右)
カアチャン、なかなかの美人やろ?
それが今では 単なる痴呆ババア。
妹、ヤンチャそうやろ? (左)
それが今では、


・・・言うまい。





これは小学校に上がるか 上がらんかの頃、1960年代末。
祖師野祭りの前夜・・・。

確かこの時の夜店で買ってもらったんよ! 
「 ミグ戦闘機 」 を!


父ちゃんに、
「作ってくりょ!」
って せがんだけど、
「てまえ(自分)で作れ!」
と、つれない応え。



でも、一生懸命に作った戦闘機は 長らく その辺にかざられ(放って置かれ)とったね~。





・・・・・ そんな ミグ21。

何年か後、高校生の頃に 懐かしく思えて、また買って作ったものやった。
(1978年頃。)




そんなハナシを、今日の休憩時間に同僚に話しとったんよ。

その同僚、I藤クン、
「うわ~、シブイものをゲットしましたね! 高かった?」

ワシ
「いんにゃ、『300円』。 送料が 『520円』。」

I藤クン
「安ッ! 送料の方が高いって?!」

ワシ
「高校の時に作ったヤツ、詳しい名前も覚えとるぞ!
『 ミコヤン ミグ21 フィッシュベッド-C 』 ってヤツや!
・・・でも、なんで ソ連の戦闘機やのに 『フィッシュベッド』 なんて、西側国の名が付いとったんやろなあ? 」


I藤
「それは、NATOのコードネームですよ。」

ワシ
「・・・???・・・」

I藤
「NATOでは、ソ連軍製の事物に コードネーム をつけてました。
ソ連のモノは機密物体が多いので、西側で便宜的に名前を付けてたんです。
その、ミグ21のコードネームが 『フィッシュベッド』 なんです。」

ワシ
「詳しいね~! さすが 軍事オタクッ! 」

I藤
「・・・オタク呼ばわりしないでくださいよ~(笑)」

ワシ
「じゃ、アタマの 『ミコヤン』 って何?」

I藤
「あ、ソ連の設計局の一つですね。 ミグ戦闘機は、正式には
『ミコヤン・グレヴィッチ設計局が担当した戦闘機なんですよ。
その略称が、『MiG』。  だから ミグ。 」

さらに続けて、

「ミグ21は 『フィッシュベッド』 と付けられてますが、 
NATOのコードネームの規則で、『F』 で始まる名前は戦闘機で、
『B』 だと爆撃機・・・みたいに分けられてるんです。
 他にFだと、『フォックスバット』 とか、『フルクラム』 だとか。 」


あ、聞いたコトあるぞ、「フォックスバット」 !

1976に、 北海道に亡命したソ連機&パイロット!たしか、「ミグ25」!
愛称がフォックスバットやと思っとったけど、
『NATOのコードネーム』 やったんやね!!



あと、「フルクラム」 。

自転車のホイールにもあったんやない?

こんなヤバイことにからんだ命名やろか?
ハクを付けるための商品名?
(「フルクラム」とは、「支点」程度の語だとか。
支点なら「ピボット」やないの? と 突っ込み入れたワシ。)
        ↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7195601.html




そんなこんなで、

「 I藤クン、あんたヤッパリ 軍事オタクやわ~~~ッ ! 」

と言ってやった。  当然やろ?

そしたらヤツ、

「だから、ボクは軍事オタクじゃ ありませんって~ !
ヒコーキにしか興味無いんですから。」

・・・ そうかもしれん。

こないだの 各務ヶ原航空ショーも、嫁さんや子供を家に置き去りにして
一人で午前5時に向かったらしいやないの、各務ヶ原へ・・・



でも、そこまで詳しいアンタ、やっぱり 「オタク」 や!

I藤
「オタクじゃないですってェ~! 
単なる、いち航空機ファンですよォ~!
ただ、この分野では 誰にも負けないという自負があるダケです。!」






・・・ それを 『 オタク 』 って言うんだよおぉぉぉ・・・!!!




戦闘機フェチのヤツに、ワシの 「 フィッシュベッド 」 が オビヤカサレそうです。










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/259-eb8038fd

トラックバック

コメント

[C762] ヲタク?

石から飛行機まで幅広いですね~。

はじめて聞きましたミグなんたら…(笑)

40年ちかく前のブラモデルが300円は安いですね~、よく残ってましたね!
  • 2011-12-19 00:39
  • asano
  • URL
  • 編集

[C763] たまる一方!

ちょっとココロが動くと つい買ってしまいます!
(安ければ。)

なので、そういうモノがドンドンたまってしまい・・・
ヒトはそれを 「ガラクタ」 と呼んでます。

そうですかあ~
ミグをご存知ない・・・
私もヲタクの一人なのかもね。

あ、それから、今回ゲットしたものは その当時のモノではありません (汗)
でも、TAMIYA模型が静岡市小鹿にあった時代のモノですから、古いっちゃあ、古いんですがね。
箱も いい感じで色あせてるし。 (笑)
  • 2011-12-19 21:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C764] コトバに強いんだ!

確かに I 藤さんは戦闘機やらに詳しい… いわゆる、専門家やよねぇ。スゴイ知識です。
でもそのシトとの言葉のやり取りを克明に記憶してHPに載せることが出来るアナタ… とまぢふ氏こそ、アチキ は 『SUGOI(スゴイ・やるね・記憶力抜群・立派・お見事!)』 と思います。さすがぁ【現国の帝王!】


◎こんだけヨイショすれば 何か出るよなぁ。(o^―^o)V ハハハ…

[C765]

↑↑↑↑
カミさんのPC使ってコメントしたら、いつもなら入ってる NAME が白紙の状態でした。

スンマヘン。 (。´-_-`。)
  • 2011-12-20 20:27
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C766] Name 無くても判りますから!

トクモ君、せっかくヨイショしてくれましたが、何が欲しい?

今 私が飲みかけてる発泡酒?
書き損じの年賀状(3枚)?
スーパーの抽選補助券(10円分が6枚)?
・・・今 机の上にあるモノはこれだけですから、その中のどれでもイイよ。
あ、ミグはダメです。


記事内の会話、「だいたい こんなモンやった」 という程度のベースがあり、あとはヒタスラ脚色です!
でも、I藤君の知識には脱帽しました。
調べてから答えてるんではなく、「即答」 でしたからね!!
  • 2011-12-20 22:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ